おだやかな時間
5月の美しい新緑の日々の中。。一クラスずつ アトリエの再開での再会が続いている。
あの生徒展の最終トークの日、 トトロは初めて母の日の贈り物を 生徒のお母さんからいただいた。
自分の子どもは産んだことがあるけれど 神様に気に入られてすぐに天使になったので、母の日の贈り物はいただいたことがなかった。
うれしかった。。子どもから何かをいただくって こんな気持ちなのね。。。。感謝。
そういうわけでトトロは お腹を痛めた自分の子はこの世にはいないけれど 頭を痛めた(笑)アトリエの子を何百人も育てたので 神様は 帳消しかな? 笑
5月13日 水曜クラス。
中学生になったキイちゃんが、いつものように 早く来たから不思議に思って聞くと 水曜だけ部活が無いとのこと。嬉しそうなキイちゃん。
「念ずれば叶う」とは このことだ。そんな中学の時間スケジュールも分からないうちから「アトリエを続けたい。」と言ってたからね。
みんなもうれしそう。 とりあえず あきらめず 願ってみることは大事だね。
新人のネオちゃんは 早く来て 張り切っている。。生徒展に参加出来てよかったと。ご両親が来てくださったらしい。。
満開の芍薬とネオちゃん。
ノリトラ 君とも久しぶりに会えて みんなが揃って ソージン君は受験が終われば帰ってくると伝えての ピース❤️待っていようね。
5月16日 土曜日クラス。。前半は タクヒロ君と 運動会のミクちゃんが欠席。。。
例によって アヤカちゃんにバランスを教えているトトロ先生。この日は夏日で 窓も開けて 時折 エアコンをかけたり。。夏、早いよ。
生徒作品展のグッズが まだあちこちに置いてある中 新しい作品を考え中のヒビキ君。
昨日が誕生日だったレミちゃんには LINEでお祝いして。。また心機一転 高校生のレミちゃん。。だいぶ高校にも慣れたとか。。
サユリちゃんからは 帰り際にお手紙をもらった。
「先生 私の絵を額に入れてくれてありがとう。。生徒展をしてくれてありがとう。。。サユリ」
ジーン・。・。・。よかったね。デビューおめでとう。
ここで ミラクル発生❣️ トトロの絵の中の右隅の幼稚園。。
その子ども達の制服が分からずにいたら サユリちゃんが「私の行ってた幼稚園です。」と 詳しく教えてくれた。。ウンウンと聞きながら描き込むトトロ先生。。。
後半クラスの時も みんなの色んなアドバイスをもらって ついに完成に近づいた。。みんな ありがとねーー。
後半は ソロンゴ が高校総体で欠席。。後はみんな揃って 熱心に楽しそう。
妹のアヤカちゃんと入れ違いに来る ミユカちゃんとは アトリエのみんなのことなど 職員会議のように話し合うトトロ。助かります。
中学の美術部では部長をしているとか、、、
ヒロト君が筑波に行ったので このクラスの男子はキラ君一人になった。
みんなのお兄ちゃんのように 優しく接してくれて これまた頼もしい。5月の気候の中 自転車で来てくれる高校生。。今がいい季節よね。
中学生のカホちゃんは 初めて市民美術展に出品してみたいとのこと。書類を自分で書いてもらった。
博物館にもお父さんと 搬入しに行くと。。。それがいい。まずそこからデビューです。
アトリエからは トトロも入れて3人がチャレンジする。。昔も色々な生徒がチャレンジしてプロにもなったりしているからね。
審査を受けるのって 大冒険ですよ。いいなぁ 子ども達は 無心で。。。トトロも初心に戻って無心に描いている。
水分やアメちゃんを補給しながらみんなはずっと描いている。
サッカー試合後に来ているナツメちゃんに 絵の具の混ぜ加減を教えるトトロ。。素直にすぐにやってみるみんな。
暑くても 寒くても 画用紙に向かう姿勢が見事で だるかったり 眠かったりしていても トトロはここで若返る。。つもり。。。
アトリエは不思議な時間が流れているに違いない。
日がどんどん長くなっている。
みんなを送り終わると 19時くらいもなるけれど、まだ夕空のグラデーションは西のオレンジが透けている。
描きながら カルピスや麦茶を手渡して トトロもドリンクをいただくと みんなは少し元気が戻る。
早いけど そろそろ美味しい水分を準備するとしようかな。
決まりなんかその時に作ればいい。とにかく 元気でいることが一番大事。。心も身体もね。トトロに出来ることは全部しよう。
地球がこんなに激しい気候のなかで 絵を描きに来ることだけでも とても貴重なひとときだと感じるから、おだやかな時間を守りたい。
« いつものアトリエ | トップページ | 青葉の頃 »
「アトリエ日記」カテゴリの記事
コメント
« いつものアトリエ | トップページ | 青葉の頃 »
















初夏を飛び越して時々真夏日が顔を覗かせる今日この頃。もう少し新緑の清々しさを味わっていたいと思わずにはいられません。ですが、こんな行ったり来たりの気候の中でも、また、時折ひと休みはあったとしても、常に子ども達は歩んでいくのですね。その姿には本当に元気をもらいます。
新しい環境のもと、新生活がスタートして1ヶ月半。心機一転、画用紙に向かったり、市民美術展に挑んだり…。穏やかだけれど、確かな歩みを感じました。
投稿: クローバー | 2026年5月21日 (木) 07時05分
クローバー 様
ありがとうございます。
今日は寒くて あれの仕上げにもってこいで おかげさまで描けました。
やろうと思えば なんとかなるもんだと また子ども達に言えますね。。
もしかして 親方のトトロが いつも何かにチャレンジするところを見せていることが 大事かも。。。。
何もしない人に 偉そうに言われたくないのかも知れませんね。
そーいうわけで 色々 頑張るトトロでした。。。
明日からまた夏日らしく 着る服に困ります、、、ね。
投稿: アトリエトトロ | 2026年5月22日 (金) 19時01分