フォト
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お疲れSummer | トップページ | 秋の雲 »

2025年9月 3日 (水)

ドッコイショ〜

 長い夏。今まで生きて来た中で こんなに長い夏があったっけ? 皆さん よく頑張っていらっしゃる。。。トトロもね。フゥ💦=3=3

 8月最後の 土曜日のアトリエ。。全員の顔が元気に揃うところがスゴいなぁ。 言いたくないけど この日も35度超え。。。。

 このクラスは、同じ学校の子が一人も居なくて 行事の日程が違ったりするから 報告し合って プチ社会体験学習みたいなのが 面白い。

 小学生時代に 自分の学校以外の子どもと深く出会う事は なかなか無いと思う。しかもアトリエのクラスメイトとして。。いい体験だ。

20250902-1

 ヒビキ君と 海に映る夕日の描き方を研究するトトロ。一緒に研究すると 思わぬ発見があるからね。描き方に正解はない。

20250902-2

 何やら 発明が浮かんでいるらしい タクヒロ君。・・・今年は みんなの水筒が よりデカい。しかも水筒も進化を続けてますよね。

20250902-3

 夏休みの旅でお母さんの故郷の中国から帰ったミクちゃんは 山の方なので涼しかったと。。。良かったね。おかえりなさい。

 色々と生活の違いを報告してくれた。。優しい6年生。。「先生 イナゴとかお料理に出たよ。」「そりゃカルシウムいっぱいだね。💧」

 レミちゃんは中学生活最後の夏休みだったね。前向きに静かに頑張った夏。この暑さに比べたら 受験なんてヘイちゃらよ。ガンバ❣️

20250902-4

 こうして見ると なんだかステキなアトリエ。ごちゃごちゃしてるけど。グリーンと手作りのものが多くてね。。

 アイリちゃんが まだ小学生とは見えなくて アトリエオフィスのデザイナーに見えたりする。   どんな大人になるのかな?

  優しくて強くて しっかりと自分の心で 人生をデザインする人になって欲しいトトロです。

20250902-5

 タクヒロ君は この前キラ君が発掘した ミニ恐竜に小さい筆を持たせて立たせていた。。笑笑 いいね。こんなイタズラ好きですよ。

 トトロは「みんながクスッと笑える オリジナルなイタズラの出来る子って 賢いのよ。どんどん ひらめいてね。」と言っている。

20250902-6

 

 後半クラスのカホ画伯。お父さんからアクリル絵具を買っていただいていた。

 結構遠くの海の町 青谷から 妹のチサちゃんと休まずに来る。アトリエに向かう意欲はとても高くて前向きだ。

20250902-7

 ミユカちゃんは 一生懸命に自分の地区のポスターみたいなのを描いている。。いつも途中やめはしない子だ。

20250902-8

 こちら チサちゃん。向こうはソロンゴ 。

 けっこう色々と トトロ先生に注意されがちなチサちゃんは この日 とても静かで 一度も注意されなかった。

 なんか 思うところがあったかな?  おかげで とても楽でしたよ。。。ありがたい事です。

20250902-9

 サッカーの練習時間とアトリエが 重なって アトリエのほうに来たナツメちゃん。とても暑い日だったから 少しはこんな日があってもいいよね。

 涼しげな イルカ達をチョークで描いた。

20250902-10

 

 9月になりましたーーーーーー・。・。

 9月1日 月曜日クラス。

 真ん中のシュウゴ君の家は アトリエのすぐ近くで この日教室時間に来ないから 6年生のショウタ 君に「お迎えに行ってみてくれますか?」と頼んだら 全員が靴を履いているではありませんか。。。。。。。。。😵

 トトロも出ていくと 彼とおじいさんが玄関のお迎え軍団に「忘れてました。ごめんなさい。。」と出て来たところ・。・。笑

 アトリエに戻る途中に 公園があるので「よしっ 少し遊ぼう❣️」と トトロ先生。

 この夏 初めての野外アトリエ。アラート級だった暑さも 幾分夕方の落ち着きで 冷めて来ているし。。。

 近くの学校じゃない子も 居るし・・・「校区のみんなが案内してね。」と言うと みんなは 張り切った。

 真ん中にシュウゴ君。右はザシキくん。。ことタイセイ君。左はメイちゃん。

 

20250902-11

 安全を見守る 6年生のショウタ 君。。ツムギちゃんは向こうで違う遊具に登っていたしね。

 青い空と緑いっぱいの公園で みんなはとても楽しそうだった。。トトロもなんだか心に風が通り抜けた。

 遊んだ 風景 憶えといて 帰ったら描こうね・・・・「先生 ほら 小さいトンボがいるよ。」「もう少しで 秋だからね。。」

20250902-12

 アトリエに戻って来たみんなは 手を洗い アイスをチュバチュバしてから おもむろに 作業開始。

20250902-13

 ツムギちゃんも 絵と粘土を楽しんだ。創った粘土は「天ぷらうどん」・。・。

 みんなで 好きなうどんの具について 話が盛り上がっていた。。笑

20250902-14_20250902163601

 「あの シーソー こんな感じだった。」と 翔太先輩。のぞき込むシュウゴ君。

 メンバーが3人入れ替わってから この頃 いい感じの月曜リニューアルクラスが出来上がって来たみたい。みんなユニークないい子です。

20250902-15

 シュウゴ君の海色の粘土板には元気に跳ねるイルカが笑っていた。 

20250902-16

 9月の声を聞いても まだ蒸し暑いけれど少しずつ空が高くなって こども達は 放課後ブルブル汗で 運動会のソーラン節を練習しているみたいです。。。ドッコイショ〜 ドッコイショ ドッコイショーーーーー ドッコイショ👊
 さぁ もう一息です。。ドッコイショっと・。・。

 

 

 

 

 

 

« お疲れSummer | トップページ | 秋の雲 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

「よしっ 遊ぼう」と言うのが トトロ先生と 他の大人との違い。
きっと まだ暑いし トトロ先生はおみ足がご不自由なのに 子ども達を 遊ばせるのじゃなく きっと ご自身も遊んだのですね。
 アトリエの子供たちの心の声が聴こえるトトロ先生ってスゴいです。
お身体に気をつけて ずっとアトリエが続きますように。

日中の暑さは今しばらく続きそうですが、9月になり、さすがに日の暮れるのが早くなってきました。夕方の風に涼しさを感じると、少しほっとします。
久しぶりの野外アトリエ。シーソーに乗る生徒さん達、いい笑顔ですね。異常な真夏の暑さが、子ども達のこんな笑顔も遠ざけていたのですよね。外の空気、風景、肌で感じること…全てが心を動かす材料。思いがけないアトリエタイムになったことと思います。それにしても、全員が靴を履いているなんて…。その光景を想像してしまい、アトリエっぽい!と、思わず笑ってしまいました✨

アトリエに一歩足を踏み入れたときのわくわく感。あれっと思うところにいろいろなものが置かれていたり、隠れていたり、ちょっと楽しくいたずらされていたり…。まるで宝箱の中に入っているみたいですね。心くすぐる素敵なアトリエ✨今回も、写真からキラキラと楽しい会話が聞こえてくるようでした。

岡山のトトロファン 様
ありがとうございます。
なかなか秋になりませんが 公園で遊んでしまいました。。
お察しの通り トトロも遊びました。笑笑
心の声は なんとなく聞こえて来ます。。無垢な子どもは分かり易くて。
これからも よろしくお願いします。。

クローバー 様
ありがとうございます。
こんな耐えがたい暑さの中にも 色々と変化があるおかげで 心と脳をフル回転させるという 若者のようなチャレンジの日々にときめきます。
ニコニコばかりではない トトロモードの厳しさもありつつ 誤魔化さずに向かおうとジダバタ・。・。・
子ども達や お母さん達とも相談しつつ 真っ直ぐにね。
いつも応援に感謝です。・。・
例のこと お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お疲れSummer | トップページ | 秋の雲 »