フォト
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 秋はまだかな? | トップページ | エンジン »

2025年9月30日 (火)

秋 近し

 広島の赤坂ドクターから 折鶴のクッキーをはじめオーガニックの沢山のクッキー到来。。

 マスカットは長崎の福田先生から。。その他にも色々。若いOB OG達からは LINEで美味しかったの便り。これも嬉しい。

 梨が色んな美味しいものに化けて あちこちから届けられて 仙台の笹かまは写真を撮る前に分けていただいちゃった。。。ゴチでした。

 皆さん ありがとうございます。このやり取りは最高に楽しいですね。。。幸せです。こちらの みんなと分けますね。。 

 季節の贈り物には 思いがけない行ったり来たりがあったりして そのキモチの行き交いが楽しいのよね。。。遊び心に見せかけた本気。

 こんなデジタルな世の中で 普通にハガキや封書でお便りをいただくのも感動的だ。

 ねばならない・・・や 義理や体裁を超えて 余裕のある時のお裾分けくらいのキモチでお付き合い出来たら この世は豊かになると思う。

 もちろん 形ある物以外のやり取りは 楽しくて それはとてもありがたいのです。センスとタイミングで心に届くやり取りはオシャレね。

20250930-1

 

9月27日 土曜日クラスに ジュンコさん参加。。ホントは月曜に落ち着いたけど この日だけね。。

20250930-2

 

 ミクちゃんは居るけど 隣の席のレミちゃんが アレで欠席。。。感染していない弟のヒビキ君だけ 卓球の後から駆けつけた。

 みんなで レミちゃんにお見舞いを書いた。最近 ジワジワとアレがまた流行っていて いやですね。。。。しぶといね。

20250930-3

 月一度のアイリちゃんと 小さいけれど元気モリモリのサユリちゃんと。。全員 紺色のコーディネート。。少しだけ秋。。

20250930-4

 スポッ💨と ケン玉成功の瞬間を写せましたよ。何回チャレンジしたことか。タクヒロくん やったね❣️

20250930-5_20250930163901

 

 後半クラス。サッカーの後のナツメちゃん。頑張ってます。

20250930-6

 ミユカちゃんも 自分の愛する中之郷地区の応援ポスターがだんだんに出来上がってきて。。。

 この日 小学3年生の妹さんの描いた絵を持参して「妹も習いたいと言ってます。。」と。

 「とりあえず面接してからね。。」と 結局この日の終わりに連れてきていただいて お父さんと一緒に面接。ソロンゴ にもいてもらい。。

 色々やり取りの結果 姉のミユカちゃんとは別のクラスに来ていただくことにした。。あとは様子を見つつ。。。

20250930-7

 キラ君がユニバーサルジャパンのお土産を持って来たので みんなで楽しい箱を見て描いたりした。キラ君いつもありがとね。。。

20250930-8

 ソロンゴ と色々相談中。。もう中3なので無理は頼みにくい。

 若手の6年生たちが クリスマスの手伝いをしようとしている事を伝えて 安心してもらった。ガンバレ受験生❣️

 このクラスもカホちゃんとチサちゃん姉妹がアレで欠席。。。。みんな 元気になってまた会おうね。

20250930-9

 

9月29日 月曜クラス。この日は忘れずやって来たシュウゴ君を見て みんなは「また迎えに行きたかったのに・。・。・。」笑

いつも 丁寧に構成を練る子。

20250930-10

 黙々とデッサンして色をつけて 美味しそうなトウモロコシが完成。ショウタ画伯。。

20250930-11

 絵本にこんな目で見入ってくれると 読み応えがありますとも。。。ツムギちゃんと。。

20250930-12

 おちゃらけているタイセイ君を制止しているツムギちゃん。一年生と二年生コンビ。。。アトリエの名コンビだ。なんか微笑ましい。

20250930-13

 この前の自分の日に体調崩して欠席だったT君は すぐにみんなと打ちとけた。リーダーの6年生 ショウタ君の手腕だ。

20250930-14

 粘土のイルカに色をつけたシュウゴ君。

 「素晴らしいね。生きてるみたい。台紙に貼りましょう。」と トトロ先生の声に この誇らしげな顔。。

20250930-15

 天高く 誇りも高く 秋近し。。。。。。。。by トトロ

 

 

« 秋はまだかな? | トップページ | エンジン »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

毎年届く鳥取の甘い梨。子供達が巣立ち 今年は夫と二人でいただきました。アトリエに通わせていただいていた頃には 転校生の不安も吹っ飛んで 鳥取の思い出といえば 二人ともアトリエの話をしてました。
今は長女は東京のビル街で働き 長男は美大の4年生。院に進んで トトロ先生のような 温かくて鋭い画家になるそうです。
小学1年生の彼が描いていたカブトムシの画用紙に 本物の木の枝を貼り付けてくれたトトロ先生。今でも仙台の家に飾ってます。
誇らしげにイルカを持つ少年に かつての息子が重なりました。
本当に 有難うございました。
 先生 お元気でいつまでもトトロの魔法を。

いつも近くにいる人、めったに会うことができない離れたところにいる人、たまに会う機会がある人、これから関係が深まっていきそうな人…。関係性はいろいろですが、人との繋がりを感じて生きることは、心に温かさや安定をもたらしてくれるように思います。気持ちが行き交うこと、気持ちの行き交いを楽しめること…。まさに喜ばせごっこですね。お互いの人生を豊かに、幸せにしていく心のやり取り…。本当に素敵ですね。

名コンビ誕生あり、とけ込む者あり、受け継ぐ者あり…。相手の存在を感じて、繋がって、素敵にアトリエを楽しんでいる生徒さん達、生き生きしていますね。秋近し…。夏の異常な暑さ、だるさ、しんどさから解放され、いろいろなことに思いを寄せ、楽しめる秋…。心も体もグッと成長する時期ですね。わくわくがいっぱいです。

ズンダもち 様
ありがとうございます。
あの二人が そんなに大きくなられていたのですね。。
毎日が夢中で 時を数えていないから ご報告でびっくりします。
こちらにお住まいの期間中 本当にアトリエの助っ人をしてくださりありがたかったです。作っていただいたポンちゃんは まだ少しとってありますよ。笑笑
笹かまもありがとうございました。
煩わしく思うまでは続けますか・・・・いつも感謝。皆様によろしく。

クローバー 様
ありがとうございます。
いつも 行間の細部までご愛読いただき嬉しいです。嬉しがらせごっこ❣️
色んな子どもたちの情景が面白くて 彼らもいつも真剣なんだと トトロも笑いながら 愛しく姿勢を正します。
本気で向き合うと 必ず本気が返って来ます。
それは 昔も今も 自明の理。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋はまだかな? | トップページ | エンジン »