お疲れSummer
夏休み最後のアトリエ。残暑は続くよどこまでも〜。。。この毎日の修行を嘆きそうになるけれど みんなも同じだと思って我慢の日々。
8月23日土曜日クラス。前半の1年生、ユイカちゃんは この日学校へ出す地球の絵を描いた。
T君も ここで工作を仕上げた。。
「意外だと思うでしょうけど わたしは宿題終わってますよ。」とノノカちゃん。。
「意外とは思いませんよ。」とトトロ先生。この子は昔から宿題とアトリエは分けていたからね。アッパレです。
難しいイラストにチャレンジしている モモカちゃん。
この姿勢は きっと上達する予感。。
夏の思い出を描くユズキちゃん。幻想的な花火の絵。。
お迎えが来たT君。
この日 彼はみんなと共にトトロ先生を助けた。
なかなか Myマザー(わがまま)な 一年生に手を焼いていたら T君が「はい イェローカード❗️」とその都度突っ込んで ついみんなで笑い出すという場面を作ってくれたのだった。これは トトロ的にはとても助かったのよ。。。子供同士の方が有効なことは多い。
ありがとね。みんなで 小さい子に道徳的指導をしてくれようとしていた。当の本人は最後までガンコちゃんだったけどね。。
しかも彼は 帰りにご家族で 地元のガイナーレというサッカーチームの応援に行くのだとか。どうりで真に迫ったイェローカードの一声でした。笑
さて ガンコちゃん騒動でヘトヘトなトトロが気を取り直して 後半4時半クラスのみんなを迎える。
これは 3年生のミオリちゃん。大山を描いている。
カエデ君の富山のお土産を一口ずつアーンして 試食中。
あちらのカノちゃんは 高校がもう始まっていて 高校生活最後の旅のお土産を持ってきてくれた。
こちらの ミナト君とカエデ君。。アートな世界に目覚め始めた。
ちょっと漢方の味もする さすが富山の「甘金丹」と オシャレな東京吉祥寺のクッキーと。。。吉祥寺はトトロが大学生の頃バイトをしていた懐かしい街。。
みんなのお土産はすぐに みんなのオヤツ袋に分けたよ。ありがとねー❣️
さて 学校も始まった27日水曜クラス。
モタモタと準備中の2時半頃に もうやって来たキイちゃんとサヤちゃん。アトリエは4時からなので ちょっと考えたけど キイちゃんの顔から滝のような汗が滴り落ちていたから「特別だよ。」と中で宿題をするように言うと「ありがとうございますっ。」とふたり。
一度帰すのが忍びない暑さだったしね。。。トトロもおかげでスイッチがオンになれたしね・・・全ては 臨機応変です。
ほてった顔のサヤちゃん。たっぷりとアトリエを満喫中。
キイちゃんと。。。
少し遅れて駆けつけた 中学生のソージン君にも みんなと一緒にスイカバーを配った。
今年は アイスの日がいつまでも終わらないね。
見事な 空と夜の海を描いたナナ画伯。。。ステキです。
相変わらず トトロ先生に ピトッと寄り添うみんな。一度に返事をする トトロ先生。暑いけど アトリエのハッビータイム。
✳️オマケ 8月14日の傘踊りの写真の追加が このセンターで踊るショウタ君のお母さんから送られて来たので ご覧くださいませ。
鳥取の「しゃんしゃん傘踊り」は こうして たくさんの連ごとに 目抜き通りを傘を回して踊り歩きます。
ショウタ君は 小さい頃から この連で踊りを継承していて 今年も見事に踊りきりました。酷暑の夏の雨乞い魂です。拍手
政治より 数々の事件や社会の問題より こんなに暑くて 命さえも危険な環境問題が なんでトップニュースに取り上げられないのかと思うトトロです。熊があちこちに出没したりするのも この環境の乱れのせいでしょう。
余計なことはしなくていいので 子どもたちや 弱い者を中心に 命を守ることを一番に考えたいです。
それから ようやく文化や芸術でしょう。。。各学校も 無理やり 運動会などせずに 気をつけられたし。
まず 命。 あとはなんとかなるもんですからね。
それにしても アトリエ の送り迎えのお父さん お母さんのお顔が みんなちょっとスリムになられて。。。もう少しガンバですよ。
皆さん 本当にお疲れSummerの 長い夏です。子ども達がお腹を空かせていてくれるから大人たちは 頑張れますね。ありがたい事です。
« 盆明けのアトリエ | トップページ | ドッコイショ〜 »

















お疲れSummer受けました。夏がこんなに疲れるなんてね。子どもの頃、夏のイメージといえばやることなくてゴロゴロ。畳でごろごろ、蚊帳の中でゴロゴロ、廊下でゴロゴロ。ちょっとでも冷んやりするところ探してゴロゴロ。まるでうちの愛犬そっくり。なのに、暑さがここまで来るとお疲れSummer がピッタリ。
それなのに写真のアトリエは涼しげで、みんなの絵がステキで、日本中のお土産も詰まってて。雑多な中でシーンと絵を描く。こんな居場所があるのはすごく幸せなことだと気づくのは大人になってからだと思います。なんか、アトリエは不思議な小宇宙ですね。
投稿: アヤドン | 2025年8月28日 (木) 10時54分
アヤドン 様
ありがとうございます。そして お疲れSummerです。。。
お盆が過ぎたら 一気に朝夕が涼しくなった昔。。東北は寒いくらいでしたが 今は日本列島 全部密林のジャングル。
縁側でゴロゴロしてたら 熱中症になりますね。
もう アトリエの小宇宙も 子ども達とトトロ先生とが お互いにパワーを分け合う感じ・。・。
居場所 守らなくちゃ・・・・。
使命感と愛と勇気で 生きてます。さぁ ボクの顔をお食べ❣️
投稿: アトリエトトロ | 2025年8月28日 (木) 21時47分
いつまでも追いかけてくる暑さをものともせず、夏を全力で駆け抜ける子ども達ってすごいですね。素敵な夏の思い出と作品を持って、学校に向かったことでしょう。猛暑の中での学校再開…。長い夏になりそうです。
世界の気候は大変なことになっていますが、暑くても寒くてもアトリエの皆さんの熱量は変わりませんね。横顔がキリッとして真剣そのものな人、屈託のない笑顔を見せる人、アートな世界に目覚める人、小さな子に道徳的指導をする人…。分け合い、与え合い、思い合う心のホットステーション。
まだまだ続くお疲れSummer …。
暑さはこりごりですが、この熱量は、元気の源ですね。
投稿: クローバー | 2025年8月31日 (日) 10時57分
クローバー 様
ありがとうございます。
特に 子ども達同士の 道徳的指導は 大人みたいに決めつけず 目線を合わせて それでも真剣に向かうから ガンコちゃんにも伝わるらしいです。 暑い中 夏休みの終わりの色々な心模様で なかなかのことでしたよ。
明日の予報は38度。。。。。。。。。。。世の中 お休みにしたいところですね。
アトリエの日なんですよーーーーーー。アイス 買って来ました。
投稿: アトリエトトロ | 2025年8月31日 (日) 23時08分