フォト
2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お盆前のアトリエ | トップページ | お疲れSummer »

2025年8月19日 (火)

盆明けのアトリエ

 残暑お見舞い申し上げます。厳しい暑さはまだまだ続いて 今年はアイスや冷麺が爆売れだとか・。・。

 豪雨被害の皆様に 心からお見舞い申し上げます。

 

 8月13日 盆の入り。

 オガラという 鉛筆くらいのサイズの乾いた木を小さく重ねて 迎え盆の印に火をつけ 合掌する。東北では藁だった。

 この火を目印にして 仏様達が 帰っていらっしゃる。(BOSSのお父さん お祖父さん お祖母さん BOSSとトトロの赤ちゃん ご先祖の皆さん 今年もようこそお帰りなさい。)

 毎年 だんだん お墓の中の皆さんが増えていく。。。そちらは涼しいですか? こちらは暑過ぎて居心地最悪。人類の危機です。

20250818-1

 以前は裏山の上にあった BOSS家のお墓を平成11年に 家の裏に移した。平成の大移転だった。トトロの足でもお参り出来る。

 多数の 名前も知らない無縁仏も 何故か我が家が引き受けていて おびただしい墓石があったので その皆様もまとめて供養してお引っ越しした。

 これは バックスタイル。。。山からの蝉しぐれと田んぼのカエルの合唱が ありがたいお経にも聴こえる。

20250818-2

 14日は しゃんしゃん祭りの 市内一斉傘踊りのパレード。

 アトリエのショウタ君はじめ アトリエ軍団は あちこちの連でたくさん参加していた模様。

 37度の猛暑の道を 汗と鈴の音が絶え間なくまわり踊る。文字通り 雨乞い踊りの傘踊り。それ シャンシャンしゃん♫

 ⬇️これは準備中のショウタ君。お母さんからのLINEより。。

20250818-3

 15日は もう送り盆。

 蓮の葉に トトロの作った素麺やお団子や お菓子やお花を乗せて・。・。・

20250818-4

 ロウソクに火を灯し お線香を焚いて 家の前の川に流す。ゆらゆらと漂い進む小さい船に手を合わせ「また来てくださいね。」と見送った。

20250818-5

 夕暮れの西日と雲とのコントラスト。ドボルザークの新世界が聴こえるようだ。♪遠き 山に 日は落ちて・。・。・。

20250818-6

 千代川の土手沿いには この夜の花火大会の提灯がスタンバイ。

 花火も大輪の花を咲かせ 今年のお盆は一滴の雨も降らずに たくさんの屋台や花火師さん達は 良かったなぁ。。。と 思った。

 中止の年も多かったからね。暑くても多勢の人々が ささやかな故郷のお盆に繰り出していて みんな束の間の家族との幸せ時間が尊い。

20250818-7

 

 長く休ませてもらって アトリエのお盆も明けた。高校野球は鳥取城北も トトロの故郷の岩手花巻東も 頑張って散った。よく戦いました。熱くて清々しい高校生達の熱戦に トトロはいつもながらウルウルしながら感動していた。選手達のご両親の心中や如何に・。・

 

 18日の月曜クラスは 待っていたように 全員集合。

 夢見心地の一年生 二年生コンビ。うっとりとした顔でレトロなアトリエグッズで空想を広げている。アトリエにあるのは昭和だからね。

20250818-8

 トトロ先生の描きかけを みんなで眺めて「何も見ないで描いたの?」と。

 横からBOSSが「そうだで。」と。。。トトロは 心に浮かべて描く画家なのよね。でも それはいつか出会って感じた風景だったりする。

20250818-9

 何かのコンテストに出す作品に集中するショウタ君。本人が決めて目標へ向かうベストスタイル。

20250818-10

 夏色のメイちゃん。イラストの小品に向かう。

20250818-11

 この日はジュンコさんも参入して 月曜に替わったシュウゴ君も来て 6人の立派なバランス。一年生のツムギちゃんから六年生のショウタ君、さらに大人のジュンコさんまで 年齢さまざまの素敵なクラス。絵に年齢は関係ありません。。。

20250818-12

 サッカー少年シュウゴ君の焦げ茶色の姿は夏の勲章ね。見事な絵を描いて お迎えのお母さんが禁断の一言「すごい。ホントに描いたの?」

 トトロからイエローカード「当たり前です。自分で描きましたよ。。感心してくださいね。。。笑笑」みんなは上達している。

20250818-13

 アイスミルクで一休み。。。「ボク 本格的に描いてるの 初めてかも。」「そうだよ。ステキよ。最後まで描こうよ。」「ハイっ。。」

20250818-14 

 まだ 看板には届かない二人。絵具のバケツのお水をガーデンに注いで 少し夕方の中にいた。

 「アトリエって終わる時間がすぐに来ちゃうね。」「わたしも そう思う。」

 初めて 大作を完成させたタイセイ君は 満足し過ぎて 道具と日除けのスゲ傘を全部忘れて帰った。笑笑 預かっておくからね。

20250818-15

 さて 盆明けのアトリエが始まって まもなく夏休みが終わる。

 トトロはみんなに「事故も病気もせず ちゃんと食べて 遊んで 元気にしていたから100点よ。」

 心健やかに みんなは少し成長していた。

 お父さんお母さん おじいちゃん  おばあちゃん。。この日の送り迎えも ありがたいご家族のニコニコ顔があった。ありがとうございます。

« お盆前のアトリエ | トップページ | お疲れSummer »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

まだまだ暑い日が

続きますね


今日から 仕事です といっても

新しい施設見学と研修

2学期は明日からです


まちにまったアトリエが始まって

みんな楽しそう

いいですね


先日の大雨は

特に被害もなく

ご心配おかけしました


まだまだ猛暑が

続く予報です

体調崩されませんように

ご自愛ください

mikomiko 様
ありがとうございます。
猛暑や豪雨 地震もちらほら。。。命 危うい夏が続きますね。
無事に普通な日々を過ごせる事が 普通ではないありがたいことに思えます。
毎日のなかで 嬉しいことを作りながら 秋を待ちたいですね。
みんなみんな 生きているんだ 友達なんだーーーー♫

暑さは厳しいものの、雨の心配がなく、お祭りにはもってこいだった今年のお盆…。納涼とはいかなかったかもしれませんが、人と人が集い、笑顔溢れる故郷の祭りの様子には、心がほっとします。故郷を離れている人も、ご先祖様も、みんなが集うお盆には、大事にしたい日本の風景、光景がたくさんありますね。

お盆の終わりと共に、夏休みのゴールが見えてきました。アトリエの生徒さん達も、それぞれ夏色に染まり、元気に夏休みのラストスパートですね。心に余裕がある子もない子も、時間が経つのを忘れてしまうアートの時間は、リフレッシュタイムなのかも…。体感的にはまだまだ夏が終わりそうにありませんが、暑さに負けず、元気に楽しく残暑を乗り越えられますように✨

クローバー 様
ありがとうございます。
いよいよ 夏休みもあと1日。高校はもう始まっていますね。
お盆だけ 少しずらしましたが 休みなくアトリエは続けていても 暑過ぎてなかなかエンジンが不調みたいです。
みんな一緒だ と思いながら ちょっとがんばりました。。
このままの地球なら夏休み期間や 運動会プランなんかも 考え直した方がいいかもですね。何かを省略しても 健康を守った方がいいから。
前例を覆して 先生達 ご検討願いたいところです。
新学期 クローバーさんもファイト❣️

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆前のアトリエ | トップページ | お疲れSummer »