フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ギャラリートーク ラストの日 | トップページ | アトリエの四月 »

2025年3月31日 (月)

いつものアトリエ

 いつものアトリエが戻って来た。

 3月26日 水曜クラス。花冷えの日。

 ノリトラ 君とソージン君コンビが並んで揃うのは1年ぶりくらいか。生徒展の時に再会したけどもね。。。

 待ちかねていたように、力強いクレヨン画を描きまくるノリトラ 画伯。。。来たかったんだね。。 

20250330-1

 女の子達には 生徒展のトークは男子二人とも違う日に来ていて ちゃんとやったことを報告。みんなは安心した。

 水曜クラスが7人に戻った日。手前 ヨシノちゃん あっちナナちゃん。

20250330-2

 トトロ先生 参入。並んだらノリトラ 君 デカくなってるし。笑

20250330-3

 ミナミちゃん キイちゃん サヤちゃん。アートの相談。

 生徒展では どのクラスもみんなが立派だったと トトロ先生からの報告とねぎらいで 自覚があるのか うれしそうにしている。

 この日 額に入った それぞれの大作をお返しした。

 生徒展前と比べて心なしか姿勢がシャンとしている子ども達。満足したのね。よかった。自分たちで看板も作ったしね。

20250330-4

 29日の土曜日は 4月の前半トトロ達が少し不在にするので その代わりに第五土曜日を4月のアトリエの日にしていた。

 間違えて休みそうだったシュウゴ君に電話したら 飛んで来た。近くて良かったですね。走って3分の距離。

20250330-5

 また静かに作品にかかるユウタ君。ムード満点。手前はノノカちゃん。大胆な新作に進む。

20250330-6

 モモカちゃんもT君も 家の人に褒められたらしい。いいデビューとなった。

 やっぱり生徒展でご家族にお披露目しないとね。ホントはいつものアトリエでの姿こそお見せしたいトトロです。

 家の水仙と椿の黄色と赤を春らしくアトリエに生けている。

20250330-7

 この日 ユズキちゃんはお出かけで欠席。次からは このクラスに 生徒展にいらした 新一年生の女の子が入る予定。。。7人になるね。

20250330-8

 前半クラスを見送っていた時 車から金髪の女の子がニッコニコと降りて来て「先生❤️」「だ だれ?」「ユイですっ。」

 約7年前まで居た 生徒スタッフをしてくれていたユイちゃんだった。「どこの国の人かと思ったよ。久しぶり。。」とトトロ。

 子ども達も 唖然として見ているし。笑笑

 大阪で服飾を学んでいて 今 ちょっと帰っているらしい。手土産には カルピスとおっとっとをいっぱい。。。さすがです。ありがとね。

 ユイちゃんはトトロが入院中3年生で 毎日のように絵と手紙をくれた子。「先生 はやくなおって かえってきてね。」しみる手紙だった。

 「今日 手伝っていきます。」と。ありがたいので みんなに紹介した。もうすぐ二十歳。。。いろんな先輩が来てくれるね。

20250330-9

 無口な二人に話しかけてごらん・・と 言ったら、失敗していたし・。・。・。笑「む 難しい・・・💦」と。

20250330-10

 リラックスして好きな絵を描いてから 翌日50周年の西高定期演奏会のあるカノちゃんに みんなでお祝いのメッセージを書いた。

20250330-11

 カコちゃんは得意のニャンコのイラスト。中学校で2年上のカノちゃんが生徒会長の時「カノ先輩を尊敬してます。」と トトロに教えてくれた。

20250330-12

 誰かにお祝いやお見舞いのカードを書くのは もうアトリエの いつものこと。ステキな伝統だ。

20250330-13

 ユイちゃんも描いてくれた。「こんなカード久しぶりです。いいもんですね。」と言うので「あなたがトトロ先生にお見舞いカードをくれたから アトリエが続いているんだよ。」と トトロ。以来 みんなで病院にクリスマスカードを作っていることも伝えた。

20250330-14

 金髪すぎて見えにくいけど ユイ先輩と記念の一枚。撮影 トトロ。。。春休み中のニッコリがいいね。

 カノちゃんは明日が本番なので 今頃前日のリハーサル。。。

20250330-15

 トトロは いろんなプレゼントにみんなのカードを入れ込んで30日の演奏会にお届けした。

 開演前に コッソリ写した鳥銀文化会館 梨花ホール。。。満員。カノちゃんの定演ラストステージ。おめでとう。💕

20250330-16

 ロビーから見た 城山はもうすぐ桜色になる。

20250330-17

 OBの修平君が学芸員として頑張っている倉吉市に建設された鳥取県立美術館も この日にオープン。おめでとう。。。🎀

 数日前に超多忙の中 息も絶え絶えのLINEで 「初心を忘れず頑張ります。。」と送って来ていた。

 同時に行けないから 演奏会の方に行きますと返信して 小さい頃からなりたかった学芸員。。。喜んでがんばるようにエールを送った。

 生徒達も OBもOGも みんな ガンバレ。。。。きっと大丈夫。まだまだ未来はたくさんあるよ。

 トトロとBOSSは今週の金曜の診察が終わったら 8年ぶりに盛岡へ行って来ます。BOSSの運転で春の裏街道をゆっくりと。。。

 また 旅のご報告は帰ってからのお楽しみに。。。全行程2500キロの桜前線と共に長い旅。行ってまいりますね。🚙

« ギャラリートーク ラストの日 | トップページ | アトリエの四月 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

OGのゆいです〜😉
突然の訪問だったんですけど暖かく迎えてもらえて、やっぱり嬉しいかったです、!
すごい久々にスタッフもさせてもらって、タジタジではあったんですけど、それも含めて懐かしくてとても心地良かったです😆✨

やりたいことあったら迷わずするんだよ!
って、かおる先生おっしゃって、なんだか1歩踏み出せそうなんです。
いつも先生の一言で助けられますね、( ・-・̥ )
ほんと、あたたかい😌
ほんと、ありがとうございます、、

生徒展後、いつものアトリエの風景が戻ってきましたね。再会あり、次のステージへと向かう人あり…。いつもと同じようで、生徒さんの心や姿はちゃんと未来へ向かっている…そんな雰囲気が伝わってくるようです。
心をカードにしたためて送り合う関係、OB.OGの皆さんがほっと一息里帰りをされる様子など、脈々と受け継がれ、繋がっているところが、素敵ですね✨

寒の戻りで、今年は長く桜が楽しめるかも…とニュースで言っていました。盛岡までの旅。。。長い道中ですが、美しい桜とともに楽しみながら、行ってらしてください。何かミラクルなことが待っているのでは?などと勝手に予想しております…✨

ぺとむん 様
思い出して 訪ねてきてくださって ありがとうございます。
よーく見たら やっぱりユイちゃんでした。笑
まるで昨日も居たかのように 自然に椅子に座り生徒に戻っているのは どのOB OG達もおんなじ現象で 今の子ども達も 普通にとけ込んで「センパイ」と混ざる姿がアトリエのミラクルなところ。

思い立ったら すぐにやる。。。たとえ失敗してもやらずに すれば良かったと思うよりずっと前向きです。失敗はたくさんした方がいいしね。
思い立って アトリエにおっとっとを買って来たから 大丈夫な気がしますよ。とにかく自分の人生 自分で耕してくださいね。
いつも応援 しています。顔が見られて嬉しかったですよ。

クローバー 様
ありがとうございます。
BOSSの農作業が今しか空けられなくて 生徒展の終わったタイミングで久しぶりの計画となりました。裏日本の一般道を奥の細道のように味わって進み 何泊かしつつたどり着く予定です。
生徒たちも 目に見えて成長していて グンと芽の出る4月です。
クリスマスも生徒展も いつも皆さんの助けをミラクルにお借りして 想像以上に成功するありがたさ。。。
諦めずに 手を抜かず 子どもたちに全部相談してよかったです。
また新しい春。クローバーさんも小さな大物たちと豊かな日々を。。
では 行って参ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギャラリートーク ラストの日 | トップページ | アトリエの四月 »