ギャラリートーク ラストの日
春分の日を過ぎたら 最高気温が20度超えの うららかな春の日になった。
3月22日土曜日。 C,D 両土曜日クラスと前回に来られなかった月 水クラスの4名が入り混じり 15名の大人数プラスご両親 プラス おばあちゃん達や みんなのお友達 兄弟姉妹 トトロのファンクラブの皆様達。。。
まずは 全員を確認して「いつもの送迎と お月謝と ここへも来てくださってありがとうございます。。」のご両親へのお辞儀から。
みんなは「ホントにそうだよね。。」と あらためて思っていることを口にした。「ありがたいね。。」と。
ソロンゴの「源氏物語」のトークから始まった。 トトロは「まずトークの見本を見せましょうね。」と 指し棒を彼女に渡した。
小一の頃から しっかりトークしていたソロンゴは ご両親と弟くんの前でハキハキと明るく説明。
みんなは しゃがんで、ひきこまれるように拍手した。
復活した日に描いて間に合ったノリトラ君は そのことも含めて皆さんに説明。
ここで久しぶりに再会したソージン君は お帰りなさいの拍手を送っていた。子ども達の世界にも様々なドラマがある。
トークを終えたマナサちゃんに トトロから小学校とアトリエの卒業祝いのシャーペンとブチブーケを贈呈。拍手。。
カホちゃんのハキハキしたトークを聞いたトトロ先生は「あなたは一年生の時 お父さんに抱っこしてギャン泣きしてたのよね。。。立派になったね。憶えてますか?」と言うと「はい。。」と笑顔。絵は見事で 自閉症を抱えつつも 自らの世界を咲かせている子。拍手
背の高いミユカちゃんデビュー。声がなかなか出ないけれど 一生懸命立って説明しようとしていた。トトロは久々の二人羽織中。。。
みんなは静かに聞いていた。
チサちゃん がんばり中。。お父さんも後ろから激写中。ちゃんと言えたね。拍手
ほら こんなにたくさんの皆さんが聞いててくださったんだよ。勇気を出したみんなは立派。
キラ君には高校合格のお祝い。おめでとう 部活もアトリエも頑張るとのこと。。。ありがとね。。。
タクヒロ君のイルカジャーンプ 自分の絵に感心しているし・。笑。・。いい絵ですよ。拍手。。。
アイリちゃん 自分の世界を見つけた。どうやって描いたかを必死で説明中。拍手も満開。
作品の前に作者が立つのって素敵ですね。
ヒビキ君はきれいなパラレルワールドを見事に説明。「どこにもない 自分の心の世界です。」
大きな拍手と 先生からの中学生になる祝いが贈られた。
月曜クラスのサツキちゃんも ヘンゼルとグレーテルの世界を説明。
この日でアトリエも卒業するので まだ今度5年生だけど トトロ先生からプチプレゼントが手渡された。
バスケもガンバですよ。背の高さが生きるからね。
ヒロト君のトークは落ち着いて リラックスタイムの情景をゆったりと話してくれた。
人間には こう言う時間が大切です。。とトトロ。「みんなも いろんなことに縛られず リラックスして絵を描いたりしながらやっていくんだよ。」と。長年 盲学校の生徒会長を務めている彼からのメッセージだ。
ミクちゃんは アトリエではよく話すのに 緊張からか 固まっていた・・・
「このままでは 帰りの車でお母さんに怒られるぞ。。」と トトロ。会場大爆笑。
やがて思い出したように 絵の世界のチビネコ達が音楽を奏ででいる話を説明して 大きな拍手をいただいた。ホッ・・・・
ソージン君も大きくなりました。
自分の世界の空想画を思い出しながら ポツポツと説明。
よく体調を崩すので「今年は風邪に負けないで アトリエにおいで。」と言うと「はいっ・・」元気が一番。
レミちゃんの中学のフレンドがずっといてくれた。美術部でも一緒だとか。二人は いつか美大へ進むような気がした。
お友達は トトロに「とても楽しかったです。」と。いいね中学の友達って一生モノだよ。二人はこの日を忘れないかも。。。
部活から駆けつけたソロンゴのセーラー服も素敵です。小学生達は憧れの眼差しでしたよ。
レミちゃん ヒビキ君のご一家と。
年に一度の生徒展は 大きな参観日のようでもあり「アトリエ祭り」のようだなぁ。。。と思ったトトロです。
こうして お父さんお母さん みんなで子ども達のアトリエでの日々を感じ取っていただけたら ありがたいことです。
福岡のミコミコさんから お祝いの枯れないひまわりが届いた。
「黄色は元気になるから。。」って。ありがとうございます。受付で微笑む可愛いお花が みんなの心に咲きましたよ。
ラストのお客様は 元生徒達のお母さんのアヤドン。アトリエ用のプチお菓子をお土産に駆けつけてくれましたよ。
生徒たちは 大人になって パートナーと独立し それぞれの人生に巣立つけれど お母さんたちは 昔とちっとも変わらず こうして現在の生徒展にも来てくださるのが 嬉しくて トトロもおんなじでいようと心がけているところ。
痛いだの 疲れただのと口にせず 一瞬でも凛として 生徒展の中ではトトロをしようと思ったわけで。。。。
帰りはBOSSと プチドライブ。山が春霞にけぶり まもなく桜の気配も感じます。
おかげさまの ギャラリートーク。生徒全員が参加して、見事にやり遂げて 新年度に向かえます。
皆さん 本当にありがとうございました。
あちこちから 駆けつけて下さって 応援もいただいて 12日間の生徒展 23日の16時までです。
学年が一つずつ上がる直前の子供たちは ちょっと胸を張り きっとまたアトリエに走って来るのでしょう。。。
暑い日 寒い日 色々あるけど いつも全力で拍手をしたいと思っています。
人は人を支え 応援し合う為にお互いが存在すると信じているトトロです。ハックション・。・。ありゃ・・・花粉症みたい・。・。
« ギャラリートークの日 その2 | トップページ | いつものアトリエ »
今日はやっと観に行くことができました。力作の数々。周りを見ずに、描きたいものを描くの世界を堪能いたしました。
本当はお疲れだったでしょうに、元気よく一つひとつの作品と、画家さんのプロフィールを紹介していただき、ありがとうございました。
今年は紙粘土や工作群に惹かれました。遊びの中に、芸術性が光ってました。みんな、創意工夫のできる大人になるだろうなと楽しみ、楽しみです。
花粉症でショボショボした視界がキリッと晴れるようでした。みんなの絵が色々すぎて、ふれあい会館にきれいに展示されているのに、満員のアトリエのようだと思いました。次はギャラリートークも聞いてみたいですね。
ステキな作品を見せていただきありがとうございました😊
投稿: アヤドン | 2025年3月23日 (日) 09時28分
アヤドン 様
ありがとうございます。
自然体で全部の作品を楽しんでくださり みんなのエピソードにメグちゃんたちを重ねたり アトリエキッズたちの背景を案じて下さったり 楽しい会話ができて 疲れも飛びました。
おかげさまで 搬出撤去も終わりました。
一人も欠けずに トークをしたこと。。。嬉しい記念になりました。
未来を見守りつつ 子供たちと遊び続けようと思います。
これからもよろしくお願いいたします❤️
投稿: アトリエトトロ | 2025年3月23日 (日) 20時23分
12日間の生徒展、完走お疲れ様でした。最後のギャラリートークも生徒さんそれぞれのドラマが伝わる素晴らしいトークだったことが伝わってきました。ベテランさんも新人さんも、それぞれの持っている力をふりしぼり、精一杯トーク❗先輩を見つめる憧れの瞳がいいですね。感動は心にしみて広がり、自分の次の目標になります。 これも、アトリエの歴史なんですね。
今年は遅めの開催でしたが、一人一人の一年の集大成、次へのスタートと思うと、この生徒展は、新年度への素敵な節目になることと思います。
愛と勇気の生徒展✨見る人に、たくさんの希望と幸せを運んでくれました。私もしっかりいただきました。ありがとうございました✨
先生、ゆっくりと身体を休めてくださいね。
投稿: クローバー | 2025年3月24日 (月) 00時09分
クローバー 様
ありがとうございます。
どうぞ 学校の現場でも 少しでも多く 本番のトークのチャンスを設けて 発声から滑舌までのご指導をなさってください。日々の終わりの会などでも 全員が発表する場を工夫されてください。
そうすれば 言葉を紡ぐこと 人に向かって説明すること 自分の思いを述べることなど 大人になった時にとても役に立ちます。
アトリエだけが すごいわけではなく 子どもたちみんなに可能性はあります。
まず 教師の皆さんが明るく 短く たくさんの言葉で 子どもたちと楽しい会話をされれば 何かが開かれると トトロは思います。
よろしく実践されますように。
トトロからの お願いです。
投稿: アトリエトトロ | 2025年3月24日 (月) 20時52分