大雪警報の日
トトロ地方にも 大雪強風警報の出た金曜日の外の様子。二月はいつも吹き荒れて畑を潤す水分が貯まるから有難いことなんだけれど。
珍しく トトロの心は迷い 翌日の8日土曜日のアトリエを やめようかやろうか・。・。一月も一回にしてるし 数人が生徒展の絵の途中だし 夕方を過ぎても 誰も欠席の連絡がないところを見ると 完全防備で 来ようとしてる❓・。もしかして楽しみにしてる❓
かくて 朝を迎え さらに積もった雪道を 全員が・・・・・来た・・・・⛄ いつもよりさらにモフモフを着込んで 大き目の長靴で。
一番先に来たミクちゃんは 生徒展の絵がまだで 急いで来たらしく「さあ 仕上げよう。」と言うトトロに「はいっ。」と大きな声。
レミちゃんやアイリちゃんは 新作に取り掛かる余裕を見せているし。もうアトリエ中 置き場がなくてごっちゃごちゃ。
展覧会前は いつもこうなる。でもどこに何があるか みんなもトトロもちゃんと知っている。
自立している2年生 ナツメちゃんに お雛様の作り方を指南するトトロ先生。
タクヒロ君にも「会場に展示するから 恐竜の面白いやつ作れるかなぁ。。」と相談したら よっしゃとばかりに取り組んだ。
トトロ先生に ボクが相談されたんだ。。。という顔。凛々しく張り切っている。パワーがヘアスタイルに現れているし・・笑笑
ヒビキ君の優しい絵。花のデザインの中に小鳥もいる。タイトルを聞くと「パラレルワールド」だって。夢想世界。。。。ホォー。
お 恐竜出来てるね。ホッとしているタクヒロ君。
ナツメちゃんのお雛様は なんと フランスパンを持ってた。恐竜の世界も見事です。面白い展覧会になりそうな予感。
後半クラスのキラ君は 受験合否の発表待ちだとか。人生でなかなか味わえない心境の中 やっぱりアトリエに来て描いた。
ヒロト君の絵もステキなので これを出すかも知れなくて でも急がないで・。・
チサちゃんに チョコの描き方をチョコッと教えて・。・。
仕上げ中のミユカちゃんにアドバイス。
寒気がして 羽織ったのは あの 以前25年前に佐世保に授業しに行って出会い 昨年秋に訪ねて来てくれた 久留米のイデラさんが送ってくださった久留米絣の割烹着。温かいです。ありがとございます。
こちらカホちゃん。もう何枚も完成した作品があると言うのに「やっぱりこれじゃない。」と頑固に新作を描く。わかりますよ。その姿勢。
チャチャっと 適当にということが出来ないから 本物です。苦労もすると思うけど この道を極めて欲しい。
やっぱり適当なことの苦手なソロンゴ は 風邪で欠席。珍しいことだった。何か頑張ったのでしょうね。作品は出来ている。
外では 雪起こし >>>>雷。が轟き ワサワサと降ったり 少し止んだりしつつ 子どもたちの帰る頃には二回共必ず止んでいるという 優しいミラクルが起きていた。
北陸や新潟ほどではないけれど 道は市の除雪車がガーガーと雪かきしてくれて、家々の前はそれぞれが 汗をかきつつ 雪をかく。
少しばかり風邪っぽいので 日曜は終日 薬をのんで寝ていたトトロ。
熱も出たし。こんな時はあんまり食べずに寝るに限る。まだ 風邪をひく若さがあったのね。だいぶ回復したのでblogが書けた。
子どもは喜び庭駆け回り トトロは疲れて風邪をひく♫
さて こうしちゃいられない。復活 復活。。。。皆様も気をつけてくださいね。春遠からじ。雪の下には春の芽ですよ。
寒さ厳しく、雪に覆われた一週間を越え、まだ道路の端に雪が残るものの、今週、ようやく路面が顔を出しました。
警報が出ていても、雪が降り積もっていても、大好きな場所、目的がある場所には、皆まっしぐらに足が向かうんですね。その姿、熱量が寒さを吹き飛ばしてくれます。
フランスパンを持ったお雛様に、渾身の恐竜ワールド❗力作揃いですね✨生徒さん達一人一人の世界観に思わず見入ってしまいました✨個性輝く素敵な会場になることと、楽しみでいっぱいです。
トトロ先生、体調はいかがですか?復活されましたでしょうか?来週は、また寒さが戻ってきそうです。ご自愛くださいね。
投稿: クローバー | 2025年2月15日 (土) 11時43分
クローバー 様
ありがとうございます。
向かって来る 子ども達のおかげで続くアトリエです。
生徒展 今で良かった気がします。
体調の経過は 次のブログにて ご報告しております。
引き続き お読みいただければと思います。
そちらも お忙しい学期末の年度末 くれぐれも ファイトです。
投稿: アトリエトトロ | 2025年2月16日 (日) 23時28分