サンタの足音
少年ジャンブの連載デビューを果たした ソージロー君こと ペンネーム「谷中悟志」先生。。。が アトリエにやって来た。
10年ぶりに会う彼は たちまち生徒に戻って 懐かしそうにあちこちの思い出グッズを発見しながら 時をさかのぼり 大好物のお餅とお茶でトトロと乾杯。何も変わらず どこも偉ぶらず 苦労話をするでもなく ただ昔と違うのは 表情が晴れやかで凛としていたところ。(諸事情により顔は出せなくてごめんなさい。イケメンです。)
都会で揉まれ 過酷な挑戦を繰り返し 沢山の本を読み 語彙を深め 経験が彼の作品の根っこを伸ばしていた。
「昔は口べタで あのあの言ってたのに あの台詞の深みはどこから来たの❓」と聞くと「高校以降から山ほど本を読みました。」とのこと。
仕事はオールデジタルらしいけれど「アトリエは 全部アナログだよ。」とGペンを出してインクを置くトトロ。
小さく 可愛い子を描いて サインしてくれた。
それからアトリエのあれこれと クリスマスに向かう話をしたら「オレ 手伝いますよ。」と。ありがたいこと この上ない。
お土産は 使いさしのアクリル絵の具一箱で「これ みんなで使ってください。」と。買えば高いからと 自分の絵の具をアトリエに持って来るところが とてもソージロー君らしくて「ありがとう。大事に使わせてもらいますよ。」といただいた時 大人になった彼を感じた。
仕事場は実家で 数年前にお父さんが天国へ旅立たれた後 帰って来たらしい。いつもニコニコされて兄弟を長い間アトリエに送迎してくれた優しいお父さんだった。「親ってね 亡くなると自分の中に入って来てくれるんだよ。」と トトロ。うなずくソージロー君。
きっと今頃空の上から 連載を読まれているに違いない。「お父さん 彼は頑張りましたよ。見ていましょうね。。」
彼の描く漫画のテーマは「愛」。タイトルは「真心スクランブル」少年ジャンブ ブラスで ネットでお読みになれますよ。
後輩達もなんだか元気。
16日の土曜日クラス。プロ並みに色鉛筆を数本持って 考えながら描くT君。2年生。
この日 みんなは午前中に学習発表会だったらしく お母さんから可愛く髪をゆってもらって来たユズキちゃん。
描き進んでいる絵がとても良いから「これ出そうね。」とトトロ。「はい。」生徒展は3月。
ノノカちゃんの色彩もいい。この頃急に絵が成長している。
いつも こんな感じのユウタ君にトトロは言った。「たまには矢印を人の方へ向けて 描けない時はクリスマスカードにでも意識を向けたらどうよ。。君は自分方向ばかりでいつも行き詰まってるし。」
彼は 飴をみんなに配り カードのパーツを少し切っていた。笑
新人のシュウゴ君 2年生の背中。。。見応えのある背中だ。この集中がとてもいい。
「さあ 風船を膨らまそう。」と クリスマスのデコの先駆け。。その1 風船を膨らます。。。をいきなり提案したら こうなった。笑
たまに 動きのあることを提案しつつ だんだんにみんなと打ち解けてもらうアトリエの作戦。
成功。。。。。❤️ 久しぶりに元のクラスに来れた モモカちゃん。
前半クラスの途中 バイクに乗った白髪のおばさんが いきなり「トトロさーん。」と入って来られて みんなは「サンタのおばさん❓」とビビっていたら ホスピタル個展をご覧になって感動したので たい焼きを買って来られたという リリーさんだった。
もう20年振りくらいの再会。以前 学童のお世話をされていて トトロが近くの小学校に講演を依頼されて出向いた時に トトロの本にサインを頼んで下さって以来 童画のファンになられた方。昔の歌手のリリーに似ていたから トトロは「リリーさん」と呼び 彼女からのハガキには名前のところに「リリー」と書いてあった。。。。笑
みんなで「いただきます。」と挨拶して いただいた。鳥取名物 ラッパ屋の熱々のたい焼きは美味しゅうございました。。。。
そして なんと 後半クラスには倉吉のサンタさんから どっさりお菓子をいただいた。
「えっ もう❓」と カエデ君とミナト君。
サンタさんのメッセンジャーは ご注文の絵を引き取りに来られた クニカさん。。。ありがたく感謝です。
もう アトリエ繋がり25年くらいかなぁ。。。こうして見ると まだどちらも若い。。。。ようにも 見えなくもないでしょ。。。
実際 アトリエで撮る写真は みんな若返るミラクル。。。ここはタイムマシンなのよね。
この日 ミオリちゃんが体調不良で欠席。。。初めてのことだ。
オトナちゃんにパステルとクレヨンの違いを説明するトトロ。自転車と同じで一度覚えたら忘れない。最初の説明は大事。
高校生の隠れスタッフカノちゃんは 一生懸命 内緒で袋のデコを作っている。
それとは知らぬ 向こうのカコちゃん。二人とも 中 高 のテスト期間だよね。
なんか大きくなった二人、、、、ちょっと前までは 二人とも もっとチビチビしてたのに。。。
そのうち 声変わりするんでしょう。人体の成長神秘。お母さん達 よく毎食作って食べさせるもんだ。。。尊敬します。
食はいのちの源。脳も心も美味しいごはんが育むのですよ。作り手の愛も一緒に食べるからね。みんな元気に大きくなぁれ❤️
クリスマスの気配を小出しにし始めている。まずはシクラメンの赤。
そのうち 増やして行こう。。。だんだんにね。
OB達の全国レベルの頑張りの根底に 同時に育っている人間力が見えて トトロは心から嬉しく なんだか元気になっている。
派手じゃなくても みんなそれぞれの居場所で前向きに 子育てをしたり働いたり あきらめないで やっているらしい。
子ども時分に育てた感性の根っこはあらゆる時に自分を助ける。
先輩も そのまた先輩も みんなが信じて夜空にお礼を言ったアトリエのクリスマスが 今年もコッソリと近づいて来た。
✳️ソージロー君のことを特集した 日本海新聞の「スイヤン」という記事は 20日の水曜に掲載されるそうです。(偶然にも 持ち回りで取材の番が回って来た マサヒロ記者が担当したそうで まさかのアトリエ同士の記事になります。)
昨日のスイヤン見ましたよー。アトリエで出会った男の子たちが、インタビューする側とされる側になって、どちらも立派な仕事ぶり。トトロマジックは日常茶飯事でしょうが、流石にこれはビックリだったかしらと思いました。
すごい努力で夢をかなえる人もいる。夢はみるべき。信じて好きを追求するべきと思いました。好きなことを仕事にするのはきっと大変なことでしょう。ソージロー君の未来に幸あれ。推しが一つ増えて嬉しい私です。
投稿: アヤドン | 2024年11月21日 (木) 10時04分
アヤドン 様
ありがとうございます。
アヤドン のコメントこそ ミラクルです。
毎週のようにあちこち遠出をされている中でよく新聞も読まれ コメントまで。。。さらに あと少しで ご長男のブライダル。。。祝
やっぱり大阪サンタさん 向かっているそうですよ。
一心に生きていると 自分も周りも ハッピーに広がりますね。
新聞記事のストックが宝の箱に増えていきます。
この上ない喜びと感謝と応援に満ちています。
ミラクルは 自分のチカラで生み出すものですね。
投稿: アトリエトトロ | 2024年11月21日 (木) 11時16分
ソージローさんにとっても、アトリエの皆さんにとっても、嬉しい再会、報告となりましたね。「スイヤン」の記事にもしっかりアトリエミラクルが載っていて、改めてその運命的な巡り合わせや関係性に驚き、感動✨アトリエを飛び立ったあと、アトリエで培った人間力をもとに、自分の世界を努力して広げ、夢に向かってひたむきに走って頑張ってこられたことなどが記事から伝わってきました。叶う夢もあれば、結果としてかなわない夢もあるかもしれません。ですが、夢を持つことが自分を前へと進める推進力になると思います。迷い、悩みながら夢を持って未来を切り開こうとしている子どもたちにエールを送りたいです。
一人一人がそれぞれのアートに向かい、仲間と関わりながら感性と心の根っこを育む日常。そんな中で、少しずつクリスマスカラーになっていくアトリエ❗サンタの足音を感じるこの時期のわくわくも、生徒さん達にとっては、きっと楽しいときですね✨
投稿: クローバー | 2024年11月23日 (土) 11時05分
クローバー 様
ありがとうございます。
別にアトリエでの時期で 全てが基礎付くわけでもなく その子の持つチカラと家庭や学校など 全ての環境で 未来が作られていったのだと思います。
アトリエは心の駅のように ここにあり 戻って来て一息つけたらと思っています。
皆さんからお月謝いただいているので きちんと叱ったり 背中を押したり 励ましたり 惜しげなく愛想ではない関わりの中で トトロも共に育とうとしています。
新聞の記事のミラクルで トトロもなんだか 大スペクタルの全編が終わったように感慨がありました。よ
投稿: アトリエトトロ | 2024年11月23日 (土) 18時58分