ピカピカの目印
11月20日 水曜クラス。
丁寧にカードを作るサヤちゃん。
このクラスでも 少しずつ風船を増やしている。
学年の違う同士が「こうするんだよ。」「あ そっか。。」と奮闘中。ヨシノちゃんとナナちゃん。
みんなの風船が増えていくごとに なんか気持ちもフワフワと 楽しいことに期待が膨らむ。
サヤちゃんちょっと大人っぽい美しいカードが完成。本人もこのところ少し大人びて来た5年生。
この日 大阪のOG メグちゃんから たくさんのサンタグッズが届いた。ありがたくて ワクワク開けたら アトリエを知り尽くした品の数々。
うさこちゃんの絵本が丸ごと収まる袋もあって 絵本を入れたところをLINEの写真で送ると 喜んでくれた。
寒い中 お仕事が変わり 色々とストレスの中で アトリエサンタの買い物は楽しかったらしい。ガンバレー メグちゃん。
翌日の20日 木曜日。
湯上りのようなツヤツヤで微笑むのは 日本海新聞の北野記者。文字通り温泉帰り。。。♨
この日 午後からマサヒロ記者と近場の山に登り その後 吉岡温泉で心身ともにリフレッシュしてから トトロディナーにいらした。
最近の漫画家くんのスイヤンや さかのぼり10月のトトロ展の記事などの ささやかな感謝を込めて 色々なミラクルに ノンアルコールで乾杯をしたのだ。
トトロおでんを前日から仕込み 三陸の魚介たっぷりのアヒージョでおもてなし。。。マサヒロ記者はアトリエの生徒の頃に戻ったようにご飯を何度もおかわりして 北野記者に「若いなぁ。。」と呆れられていた。笑
色々やっていただいても マサヒロ記者に何も御馳走できずにいたので 大阪から来られて単身赴任の北野記者と共に トトロ名物 久々のトトロディナーとなったわけ。自転車で取材されている昭和の新聞記者さんのような北野記者には 自転車の童画をお礼に描いた。
食後の運動はモールの飾り付け。。。ノッポの二人はあーでもないこーでもないと 身を危険に晒しつつ 笑 奮闘することしばし。
かくて アトリエの天井からは恒例のキラキラが・。・。・
ウサギとラクダで鳥取風なぬいぐるみと共に パチリ。
関西弁の「ぼちぼち いこか」を読み聞かせして聞いていただき、めでたいミラクルイベントは幕を閉じた。楽しかったー。
トトロは お客様に料理するのは久しぶり。ずっと以前は夜の教室の時 みんなに夕食出していたけど 心臓以来 くたびれるから夜の教室は無くなって 大人の生徒さんも 子ども達と混ざってもらうようにしている。
料理は絵の次に大好きで トトロなんとかというメニューを発明をするのが楽しいから この日は美味しいと喜んでいただいて嬉しかった。 北野さん曰く「次は カレーで。。。」と。ガッテン承知。また休みを都合してマサヒロ号でぜひどうぞ。
人が喜ぶと生き返るトトロなので。。。いつもはBOSS母とBOSSに別々のメニューを作る日々。
23日は祝日の土曜日で 教室は30日に移して みっちりと秘密の作業、、、、助っ人は高校生のカノちゃん。
2024年 サンタ工場開始。。この日はお母さんも来てくださって 細々としたことを手際よくやってくださった。ありがたい。
日曜日 24日は あの漫画家のソージロー君出動。車にトトロを乗せて 4件の怪しいお店で オオカミや面白グッズを見つけて彷徨った。
目標 大体達成。「ありがとーねー。」とトトロ。「良かった。。。役に立って。」と 彼。これもミラクル。この日は空けてくれていた。
夕方に「編集部と打ち合わせがありますので。。」とカッコよく帰っていった。お礼は大量のアンコとお餅。大好物だからね。笑笑
弟子の皆さん ありがとうございます。「自分もアトリエの時 サンタさんから貰ってましたから。。」と。「本物ですよ。」と トトロ。
その後 用事のあったカノちゃんが今度はお父さんと来てくれて しばしの作業。だいぶ 目に見えて来た。。。。仕分け作業。
25日月曜クラス。
いろんな箱は全部隠して 何事もないような会話が繰り広げられる。
「さて 今年もサンタさんが来てくれるといいね。」「うちらは23日か。。。来てくれるかなぁ。」「ちょっと早いしね。」「.....」
トナカイを描くショウタ君。アラタ君は咳がとまらずお休みで みんなで心配した。。「クリスマスには来るといいなぁ。。」
ゆいちゃんも喘息が酷くてお休み、、、、初めてのクリスマスまでに治るといいね。
みんなは 気を取り直して 一生懸命病院へ贈るクリスマスカードを作った。サンタさんにいただくばかりじゃ申し訳ないからね。
外から見たアトリエの窓。。。クリスマスバージョン。
この日 BOSSがキラキラの光を灯してくれた。ちょっと壊れていて いつもよりさりげない感じになって。。。
それでも サンタさんへの目印にはなるでしょう。
暑過ぎた夏を耐えて 重たいランドセルで 雨にも負けず 雪にも負けず 怠け心にも負けず色々頑張っていた お絵かき大好きないい子達はここにいますよーーーーーーー❤️ 目印はピカピカですよーーーー。みんなのキモチもピカピカですよーーー。
もし途中寄れたら 今年もアトリエに来てくださいねー。お茶とクッキーをおいときます。あと みんなのお手紙も。。。。
さてと トトロは全国サンタさん達のチカラに助けられつつ 年に一度の 多忙な幸せに突入するとしましょうか。。。。
みなさん風邪に気をつけて。
最近のコメント