ドッコイショ❣️
5月18日の土曜日 オトナ生徒のジュンコさんは アトリエの中が満員なので 事務所の方で描いていただき ついでに額装から帰って来て置いてある市展の大作を鑑賞中。。。ナースの彼女はシフトによって毎回アトリエの日は自己申告。
トトロカフェでゆっくりと日々のストレスを癒してねー。
トトロの作品に感想をいただくと元気になれるから とてもありがたいのです。解説付きの特等席。もうすぐ博物館に搬入なので。。。
ホワイトボード 大活躍。
この日は バラの花の描きかたを実演中。熱心に見つめるみんな。。「あくまでも これは参考だから 好きに描いてね。」と トトロ。
ナツメちゃんは 自分の日に都合がつかず 今月は2回とも こちらのクラスに来て描くのだけれど 窓際のタクヒロ君と仲良しになってしまい 彼もいつもより落ち着いて座っていたりするし トトロのいきなり人事が発動した。
「ナツメちゃん これからこのクラスに来たいのね❓」「はい。。」
「では 次からも このクラスで。。みんな よろしくね。」「はーい。」。。アトリエはこんなふうに キモチファースト。
この日は総勢8名の大クラス。トトロさえ ちゃんと受け止めれば 少しくらいの変化は大丈夫。
むしろ 楽しいから またここで描きたいと思える意識がとても素晴らしい。自分というものをしっかり持つことが素晴らしい。
お迎えの時 タクヒロ君のお母さんと ナツメちゃんのお母さんに「無事に カップル誕生しましたよ。」と 大笑い。💕変更OKでした。
後半クラスにやって来た チサちゃんは いい加減なことばかりしていて 前回トトロに叱られて お家の方にもしっかり注意され このままならアトリエを辞めさせるという極限まで・・・・の 葛藤と闘い 神妙な顔で入って来た。
チサちゃんとカホちゃん姉妹の席を入れ替えて 寂しくないようにして。。。。大好きなヒロト先輩やキラ先輩とも絡める位置にしてと・。・。
姉のカホちゃんの方は むしろこちらでマイペースに描けているし・・・・と。
一連のことは承知の上で 孤高の狼を描くキラ画伯。落ち着いた中学生だ。
トトロ先生とみんなの色々な配慮を感じ取ってか 静かに何枚かのイラストを描いたチサちゃんに「あら いいね。100点。」と言うと 嬉しそうにして少しはしゃいだ。。。笑
「アトリエに来たいから がんばった。」と。いいよその調子。やれば出来るからね。ありがとね。小さい身体で精一杯の努力が見えた。
そんな光景を理解しつつも 静かにいつものニャンコアートを一枚完成させた ワカコちゃん。中学校にも慣れたとか。
ソロンゴ も くつろいで描いていて 今 反抗期真っ最中とお母さんに聞いていたので「反抗期 お疲れさん。。」と言うと 少し安心した顔で笑った。中学生達の心もようは変化に富んでいて 人生の嵐の時代のようだ。。。成長って ちょっと苦しいね。
5月22日 水曜クラス。
出ました。。。天才 ミナミちゃんの月夜のオオカミ。。。二年生。いつもながら 年齢と絵のギャップが激しいわ。
調子に乗らない程度に褒めて トトロは心の中で唸る。
「アトリエに来ると いろんな絵がかけるよ。」とミナミちゃん。そりゃ 何より。ありがとねー。
ブルーナさんのミフィーちゃん図録を丁寧に完成させたキイちゃん。明るい作品だ。
こだわりのナナちゃんとデザイナーヨシノちゃん。楽しく悩みながら描いている。
ソージン君は どんどん自分の世界を描くようになった。しかも上手い。
中学に進んでも この4時からクラスに来るところがすごい。
トトロは この大人しいサヤちゃんに 最後まで手を抜かない姿勢を学んだ。
市展の作品制作中も ふとこの子の描き方を思い出して 木の葉っぱ一枚でも丁寧に描いた。
師匠は 見習う意識さえあれば いつも身近に存在するものです。
家のアジサイの赤ちゃん ついにこの季節の幕開け。。。
キイちゃんとミナミちゃんの粘土のお菓子がとても見事で 可愛いクッキーの空き箱に入れた。
見ていたナナちゃんが「すごっ❤️ これ 今年の生徒展に並べよう。。」と言った。
歳月がメリーゴーランドのように繰り返して 楽しく回っている。
トトロは 子ども達とそれに乗っかって 勝手に締め切りのある仕事を作りながら 決して「忙しい」とは言わずに生きようとしている。
病院ギャラリーでの個展は9月10月の 丸二ヶ月間に決まった。
絵を描いて 人々の心へ届けるのが 絵描きの仕事。それの出来る心身の健康な明るさと深さを維持するのが大仕事。
子ども達は 大人たちの日々に 生きるチカラをもたらすのが仕事。その存在自体が尊いからね。
来週は 運動会が多い。みんなは放課後にソーラン節の練習をしているらしい。
いろんなことがあるけれど 「♫ドッコイショー ドッコイショ⤴」と顔を上げていきましょう❣️
コメント