フォト
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 楽しみな場所 | トップページ | 梅雨明けの気配 »

2023年6月18日 (日)

おかげさま

 暑中お見舞いと書きたくなるほどに 真夏日が続き 大雨が降り 蒸し蒸しする6月。皆様 いかがお過ごしですか❓

 それでも 12日の月曜クラスは全員元気。一日中の暑さを超えて学校終わりの大集合に もう感心するしかないトトロ。。。

 心から「よく来たねぇ。。。」と みんなを迎える。 

 目的意識の高い面々。描くものや やりたいアートを決めているワカコちゃんとハズキちゃん。

 座るやいなや 作業にかかる。

2023060171

 早く来て宿題をするようになってから 絵にも意欲が出てきたショウタ君。

 ショウタ君を一人にはさせじと 頑張って宿題を半分残して持って来たアラタ君も立派。

 人は 自分で目的を持って行動すると強い。友達のキモチに寄り添えたら尚強い。人間力アゲアゲの二人。

2023060172

 途中 折紙名人の3年生のハズキちゃんに トトロ先生と5年生のマナサちゃん 6年生のワカコちゃんが 教えてもらうシーンがあった。

 年齢関係なし。知ってることを教えるのは若くても先生。習うのは生徒。みんながお互いに教え合うのはとてもいい。

 月曜クラスだけは 当分 この5人で行きましょう。あとは どこも満員になってしまったからね。。

2023060173

 

 気圧の変化が目まぐるしくて 一昨日まで大雨が降っていたけど前日からピーカンの晴れで30度超えの土曜日。

 しんどかったトトロも みんなが来る日にはいつも持ち直す。そして大声で「みんな元気でしたかー❓」と聞く「ハーーーイ」。。。

 ユリナちゃんだけが体調崩してお休み。あとは みんな元気。。。暑さの中 涼しい顔ですぐに絵を描き始めている。

 こちら リョウスケ君とマヒルちゃんの2年生コンビ。

2023060174

 だいぶ慣れて来て 自分のことも話し出したリョウスケ君に手ほどきをするトトロ先生。

 不思議なことに このクラスのレジェンド宇宙大好き哲学者のユウタ君と同じような宇宙のあれこれに興味を示していたので ユウタ君に確認して豪華な大図鑑を広げたトトロ。リョウスケ君の瞳が輝いた。やっぱりこのクラスで合ってたんだね。ミラクル発生❣️

 黙々と続きを描き込む レイカちゃんも新人君をチラ見で見守る。

2023060175

 そんなミラクルを知ってか知らずか 黙々といつものユウタ先輩。。。笑

 こちら側のユズキちゃんは長い髪を涼しげにカットして ちょっとお姉さんぽくなってたし。。。

2023060176

 いつもの ののかちゃんの世界。没頭中。。。

2023060177

 後半クラスに 久々に顔を見せたカノちゃん。

 だから吹奏楽部は忙しいよと言ったのに。。。まあ トトロもBOSSも体験済みのブラスパンドの青春してるから。。。いいか。

 今の思い出は残るよ。トトロは 中学の時の合唱部と高校 大学のクラリネット体験は いまだに曲と共に鮮明な記憶だ。

 今 テスト期間中。「どお❓」と聞くと「色々と ヤバいですぅ。・。・。」とのこと。「他の人もみんなそう言うから。」とトトロ。笑

 なんの励ましにもならないけど ガンバ❤️ カノちゃん高校一年の初夏近し・。・。

2023060178

 一方 ニューフェイス一年生のオトナちゃん。6歳。一生懸命小さな手で紙をちぎって貼っている。

2023060179

 ソロンゴも自分のクラスで久々のアート。この子も中学一年の吹奏楽部なのよね。。。。この日も4時間部活を終えてから来た。

 小学生時代の時間の流れが緩やかだったということに 気づいた時にはもう遅い・。・。あの頃はそれなりに一生懸命だったもんね。

 まぁ 部活で仲間とチカラを合わせることも とても大事なこと。独りよがりではいられないことも学べるし。。

 なんだか トトロはその都度タイムワープして その時代の自分をもう一度見せてもらっている気分だ。なかなか出来る体験ではないかも。

20230601710

 

 こちらのカコちゃんは なんと中学でも美術部で描いている。あんまり上手になっているので素晴らしいと トトロはいつも感心している。

20230601711

 小さいオトナちゃんが あんまり何も話さないので「したい事があったらトトロ先生に言ってみてね。」と言うと、蚊の鳴くような声で「お絵かきがしたいです。」と言った。

「よくがんばって 言いましたね。勇気を出したね。聞こえましたよ。」と褒めて すぐに画用紙を追加してあげたら この日の二枚目を楽しそうに描き出した。とてもうれしそうだった。

 その様子を見ていたソロンゴは トトロにウンウンと目で合図をくれた。。。笑

 自分で思いを伝える事が大事。待っていたり 察してもらうのを期待しているばかりでは 進まない。オトナちゃん一歩前進。6歳の全力。

20230601712

 見事な画伯たちは ミナト君とカエデ君。ミナト君はこの前行って来たという明石大橋。カエデ君はアジサイ。

「いいですね。生徒展に出しましょうか。」「はいっ❣️」みんなの心の絵が増えていく。たいしたもんです。

20230601713

 アトリエのモデルたち。ガクアジサイとアジサイ。

20230601714

 二週間後にみんなが来るのは もう7月だ。

 七夕さまの飾りも だんだん増えている。笹を持って来て飾りましょうね。穏やかで平和な世界を祈るために。。。。

20230601715

 命を粗末にするようなあり得ない事件が目に付くこの頃の社会。

 中二のレイカちゃんが「ストレスなんでしょうかね。。」と言った。

 「自己中なのよね。」とトトロ。労わりあい 助け合い 元気付け合うという基本的な事が忘れられて 知らん顔や見て見ぬ振りで やり過ごすと 自分が叱られたり 悪口を言われる事への免疫がなくて 人を恨んだりしてしまいがち。

 ダメな時は自分の頑張り不足。いい時は周りのおかげさま。トトロは小さい時に亡き父から教わった。

 だから この世はおかげさまだらけでありがたいという事を アトリエの弟子たちにも伝えたい。

 土曜日が終わる頃 トトロはすっかり元気になって 不調も治まってきた。やっぱり ミラクルなみんなとのやり取りパワーのおかげさま。

 今年の梅雨明けは早そうだ。

« 楽しみな場所 | トップページ | 梅雨明けの気配 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロ さん


おはようございます、335です。こちらも昨日/今日はとても暑いです。トトロさんもどうぞご自愛下さい。

因みに…冒頭に出てきたハヅキちゃんはやはり「葉月」ちゃんでしょうか。気のせいか、近年割と人気のあるお名前なのか、ちょいちょい聞く気がします (^^)。

335 様
ありがとうございます。
う~~~ん 惜しいっ。。。その字じゃなくて「羽月」ちゃんです。笑
アトリエの子供たちの名前も 時代の変化で多様です。
子のつく女の子 激減してます。
ここらへんで「よし子ちゃん」とか居たら 逆にレアなんですけどね。
今日も猛暑日でした。まだ6月なのに。
335さんも 水分摂って くれぐれも気をつけてくださいね。

アトリエは梅雨の時期でも子どもたちのエネルギーで満ちあふれていますね😊
日本海新聞の朝刊、かおる先生の記事をしみじみと読みました。
心の師匠がおられるありがたさ、私も感じました。次の世代に繋いでいきたいです。
夏至が過ぎ、もう夏がそこまできていますね!

しょうからはは 様
ありがとうございます。
21日の新聞に載りましたが その日は亡きBOSS父の誕生日でした。
なんだか 上からの温かな眼差しをたくさん感じる昨今です。
師匠の旅立ちを投稿して とてもホッとしました。
水曜クラスの時に 理解出来る5年生に見せたら ちゃんと読んで「おかげで このアトリエがあるんだね。」と言ってました。
トトロも 弟子たちに何かをのこせる 師匠になりたいものです。
弟子の心に生き続けるのが 本当の師匠なんですね。。。。
変わらぬアトリエ ミラクルに精進します。おかげさま。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみな場所 | トップページ | 梅雨明けの気配 »