フォト
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« バレンタインの頃に | トップページ | お花の節句 »

2023年2月26日 (日)

ふるさとのアトリエ

 2月22日 水曜クラスの始まる前に アトリエOGのメグミちゃんとシズカちゃん姉妹登場。

 写真下のメグミちゃんは 大阪のIT関係のOLで シズカちゃんは名古屋の会社を結婚退職してご主人の赴任地 アルゼンチンに住む予定直前の束の間 夫さんが現地で環境を整える間 鳥取の実家でスタンバイ中。二人とも4年前のトトロ神戸大学病院入院手術の時に 来てくれたとき以来の再会だった。昨年の個展にも来ていただいた時は すれ違いで会えなかったからね。

 トトロ入院時のシズカちゃんは まだ神戸大学に在学中で就活中の時期だった。そして二人ともOGサンタとして毎年後輩たちに貴重なお給料を削って秘密の贈り物を続けてくれている。小一から高校3年までアトリエに居た二人は「ただいま」という感覚で 訪問してくれた。

 お祝いの絵をシズカちゃんに 感謝のミニ絵をメグミちゃんに それぞれの額装をミオちゃんに手伝ってもらって間に合った。

202302251

 駆けつけた ミオちゃんは二人の8年くらい後輩で 三人とも小さい頃からアトリエに居たので 綺麗な女性に成長した今でもトトロには小さい頃の三人に見えてしまう。ミオちゃんと二人は初対面だけど二人ともblogで彼女を知っていて「アシスタントしてくれてるんですね。」と。

202302252

 それから、二人も席について 水曜クラスに混ざって絵を描いた。「懐かしー。。。落ち着きますーーー。。」と感慨深げなふたり。

 世界地図を出して みんなでアルゼンチンを探した。そしてシズカ先輩からスペイン語を教わる。

 「こんにちは。」は「オラ」。「ありがとう」は「グラシァス。」 「オラおら・。・。」みんなで言ってみてるし。

202302253

 世界は繋がってるんだよ。挨拶は仲良くなるためにあるんだよ。オラオラと言いながら記念の一枚。ノリトラ君欠席が惜しまれた。

202302254

 お祝いのカードを描いて渡す ヨシノちゃんとキイちゃん。ソロンゴからも記念の絵が贈られた。

 「おめでとーございます。」「ありがとうございます。」またとない結婚祝いだ。アトリエ代表水曜クラス。みんなで拍手・。・。・

 二人は掃除機をかけたり片付けたりしてくれて またいつか会いましょうと約束して帰って行った。

 変わらないアトリエ ふるさとのアトリエ。世界のどこに行っても 元気で楽しく暮らすんだよ。二人とも来てくれてありがとう。

202302255

 翌日の祝日に 石谷家の個展でご注文の絵 最後の一枚お引渡し。。

 デビュー当時から変わらぬトトロ童画ファンのFさんは 昨年末にお父様を亡くされたので お悔やみ代わりにオマケの絵を描いてお渡ししたら とても喜んでくださった。

 絵で喜んでいただけるならトトロ冥利に尽きるというもの。。。こちらこそ感謝です。ほっこりとしたひとときだった。

202302256

 

 25日の土曜日クラス。

 このアングルの激写は この日のゲスト OBのマサヒロ記者。激写されているのはヒビキ君。

202302257

 カンナちゃんと絵本の場面を探すトトロ先生。

202302258

 マサヒロ先輩もまた 席に座って絵を描いた。「アトリエに来ると描きたくなりますね。」。。。恐るべし記憶のチカラ。。かデジャヴか。

 珍しそうに取り囲むみんな。「このお兄さんも みんなのようにココで小さい時から描いていたんだよ。」と トトロ。

 混ざっても まったく違和感がないのが不思議。トトロは昔の彼を重ねて 日々の仕事疲れを癒してね。。と思っていた。

202302259

 月の絵が好きなレミちゃん。好きなものはたくさん描けばいいんだよ。描いていて幸せな気持ちになるからね。

2023022510

 ヒビキ君やミクちゃんがなついていた マサヒロ記者と 記念の一枚。

 楽しいひと時をありがとう。先輩たちが訪れるようになって なんだか春を感じた。外は寒いけどアトリエはワクワクしていたね。

2023022511

 彼に小林さんから預かっていたチョコとトトロからのお土産もお渡しして 日々のお仕事にエールを送った。

 ミラクルに続いたOBOGたちの訪問に トトロもミオちゃんも 子供たちも 温かい刺激を受けて またがんばろうと思った。

 「空気が寒くなるような話はダメよ。」といつも言っているトトロとの約束通り みんな仕事の愚痴も言わず明るい話をして それぞれの日々に帰っていった。応援してるよ。みんなファイトですよ。

2023022512

 前半後半クラスの合間に トトロのクッキング教室。ミオちゃんにオカラの作り方を教えた。まず具材の切り方から。。。

 BOSSが面白そうに見学しているし・。・。笑 「猫の手 猫の手」と言うトトロに爆笑していた。

 教室時間内に美味しく完成して ミオちゃんは一つメニューをマスターした。お家にも持って帰ってもらうべく入れ物に分けた。

2023022513

 オカラをグツグツ煮込みながら こちらでは後半クラス続行。ユウヒちゃんはイラスト。指導はミオちゃん。

 マオちゃんはクラフト トトロは勘を働かせて 材料を提供。「これ使いたかったんです。」と変わらぬミラクルもいっぱい。。

2023022514

 キラ君 ヒロト君に 代替え参加のカコちゃんも。

2023022515

 カコちゃん渾身の一作。モフモフの愛猫ちゃん。存在感に愛がこもる。

2023022516

 こうして 変化に富んだ一週間は 懐かしの先輩たちとの再会や ファンとの交流や その隙間に通院もありの トトロにしては珍しく楽しい目まぐるしさで おのずと身の引き締まる日々となった。

 日もだんだん長くなりつつあり 三寒四温で向こうのほうにチラチラと見える春の気配と また戻る北風のせめぎ合い。

 この時期を「光の春」と言うそうな。お天気お姉さんがテレビで紹介するのをフムフムと感じ入ったトトロ。とても文学的で素敵。

 OBやOGたちは トトロがいるアトリエを当たり前のように訪ねて来ては「おんなじだー。」と感慨にふけるのだけれど、トトロは密かに歳を重ねて 人並みに老いて来ていることに気がつかない。それとも気付かぬふりをしてくれているのかな・・・・

 さて ありがたくも続く さらなるご注文の絵に ゆっくりと前向きに取り掛かることにしよう。そういえば トトロは絵描きだった。

 先輩諸君 訪ねてくれて本当にありがとうございました。久しぶりのアトリエはいかがでしたか❓

 また 会いましょうね。全国の先輩たちも それぞれに 誰かを幸せにするためのお仕事 頑張っていてね。

 とにかく みんなで生き抜きましょう。 春はもうすぐ。

« バレンタインの頃に | トップページ | お花の節句 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました!
子どもたちの中に混じって、すっかり絵を描くのに夢中になってしまいました。アトリエの椅子に座ると、不思議と絵を描きたくなってしまいますね。。
誰かを幸せにするお仕事、僕も日々噛み締めながら精進します~

十十六衛門 様
ありがとうございます。
中で過ごされるのは 本当に久方ぶりでしたね。
チョコレートのおかげで実現。やっぱり幸せのバレンタインですね。
子供たちの中にすっかり溶け込んで アトリエはエイジレスの空間かも。
描いてくださった絵もエイジレスでした。笑 大切に保管します。。。
仕事って 全部 お互いにお互いを幸せにする為に と 思った方が励みになりますよね。決してお金だけの為でないことは確かです。
おかげさまで トトロもファイトをいただきました。
また会いましょう。

久々なので、少しドキドキしながらお邪魔したのですが、アトリエも、子供たちの雰囲気も、先生も、自分が生徒だった頃と全然変わらなく見えて、タイムスリップしたような気持ちになりました。
時間を忘れてお絵描きしてお迎えにびっくりする感じも、ちょっとまだ帰りたくない感じも懐かしかったです…!笑

お忙しい中、妹だけでなく私と母にまで素敵なプレゼントを用意していただいて、ありがとうございました。家宝にします!!
どんなパワースポットよりもパワーを頂いたので、3月から新しい職場でも頑張ります!
また、お会いできるのを楽しみにしています。

めぐみ 様
ありがとうごさいます。
やっぱり そうなんですね。みんなアトリエ に入った途端にたちまちタイムスリップして ストンと席について絵が描きたくなるらしいです。笑
これはもう 屋久杉とか各地の神社とか不思議なゾーンとしか言いようがなく 座敷わらしの館のようなオーラがあるとしか考えられませんね。
そのミラクルなパワーをいただいてトトロもこのままでいようと思います。 
みんなのふるさととしてのアトリエで おんなじ顔で子供たちとお待ちしています。新しい職場で最初は疲れますから 気をつけて栄養とって頑張ってくださいね。応援しています。

Hola!
かおる先生、先日はありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです(^^)
久しぶりのアトリエ、通っていた当時のままのようで、ずっといたくなるような安心感でした…!
先生に絵を褒めてもらうと、大人になった今でもやっぱり嬉しかったです(笑)

お祝いの可愛い絵、本当に嬉しかったです。お忙しいのにお気遣い頂きありがとうございます。アルゼンチンの家に飾るのが楽しみです(^^)

また出国前に、会いに行かせてくださいʕ•ᴥ•ʔ

しずか 様
Hola! 
ありがとうございます。
私もまた タイムスリップしていましたよ。
あちこち ごちゃごちゃなのに みんながちゃんとある物を知っていて スイスイと描く不思議。笑笑 楽しんでくれて感謝です。
お祝いは何がいいか考え尽くして 最後に あ 絵描きだったと思い出し 心を込めて描きました。海外に飾られるなんて有り難いです。
グラシアス❤️また 美容院にでも行きましょうね。
今度はどのクラスにしようかな。。。。
鳥取を楽しんでいてください。お料理もガンバですよ。
また会いましょう。

素敵な再会が続いてあたたかい気持ちになりますね。先輩たちを見て、私ももっと頑張ろうと思います☺️

もう一つのふるさとへの帰郷をこんなステキなブログにしてくださって、ありがとうございます😊私もアトリエに行くとホッとします。
思えばいい加減な母でしたが、先生の言葉にハッとしたり、反省したり、勇気づけられたりして、いつのまにか娘たちは育っておりました。
心配してくれる人がいるのは、ありがたいことです。2人とも旅立ち前の状態なので、エネルギーを存分にチャージできて良かったです。本当にありがとうございました。

sea 様
ありがとうございます。
素敵な刺激を受けてよかったですね。
先輩たちに 自分から何か話せるように頑張ってね。
一期一会で もう会えないかもしれないのだから。。。
やることがたくさんあって 素晴らしいです。
未来の自分を育てましょう。

アヤドン 様
ありがとうございます。
もう一つのふるさととして お母様が共に認識していてくださることに感謝します。
訪ねてくれる みんなのワクワクを失望させないようにという思いのおかげで トトロは立つことができます。
これからも みんなの未来に幸あれと 応援続けていきます。
よろしくお願いします。今日は暖かいですね。・。・。春近し。

素敵な先輩たちで、かっこいいですね。

先生のアトリエでいろんな先輩たちをみて、娘も何か夢をもってがんばってもらえたらな。嬉しいなとおもいます。

あひる 様
ありがとうございます。
訪ねてくれる先輩たちは みんな本当に素敵です。
後輩の子供たちも 憧れの気持ちで見ています。
それぞれの仕事は大変そうですが がんばる姿は トトロにも元気を与えてくれます。
子供たち みんないつか社会に出て お互いのことを思いつつ働く日が来ることを祈ります。
まずは 健康。それからファイト。・。・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインの頃に | トップページ | お花の節句 »