フォト
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« アトリエのお正月 | トップページ | 自分の席 »

2023年1月 7日 (土)

アトリエの始まり

1月7日。せり なずな ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ すずな スズシロ 春の七草。

ホームセンターで 七草 寄せ植えを確認してから七草粥で家内安全 無病息災を祈る日。

アトリエの描き初め、新スタートの日となった。

202301071

 「あけまして おめでとう ございまーす。」と 次々に新年の顔で揃ったみんな。

 マヒルちゃんは この日退院したばかりで 次から顔を出しそうだから みんなでお見舞い応援カードを描いた。

 描き初めの絵は 偶然にも ノノカちゃん ユズキちゃんとも広々とした野原から。こんなキモチなんだね。

202301072

 トトロ先生に説明するノノカちゃん。感心して聞くトトロ。。

202301073

 物語のある絵はいつも楽しくて 説明は絵本のようだ。

202301074

 マヒルちゃんに果物を描いてお見舞いにするユウタ君。一生懸命な姿が優しいね。

202301075

 2023年 アトリエの始まり風景は また新しい画用紙に向かうみんなの熱気に包まれた。

202301076

 後半クラスも全員集合。楽しげな二人。カエデ君ミナト君コンビ。

202301077

 こちら まだ雪は降らず この日は雨。 自称お天気係のカエデ君は また てるてる坊主を作ってくれた。

202301078

 カコちゃん 元気になって復活。この日 サンタ袋をようやく渡せた。「お預かりものですよ。」お休み中に中身がとても増えていた。。。

202301079

 窓際でがんばる カエデ君特製 てるてる坊主。。。だんだん雨が小降りになった。

2023010710

 いきなり始まる絵本タイム。「11匹のねこ どろんこ」どうしてこれを読んだかというと・。・。

2023010711

 ミナト君の作った粘土が そっくりだったから。。。初め恐竜だけ作っていたけど絵本を読んだらネコが乗っかっていた。。いいね。

2023010712

 カノちゃん 自分の世界で集中しつつ 心を遊ばせる。受験ももうすぐだけど 多くの先輩たちもアトリエでくつろぎながら 受験に成功していたからね。ホッとする時間は勉強と同じく大切なのですよ。ガンバレ*\(^o^)/*

2023010713

 こうして 初アトリエの顔見せも ミオちゃんの差し入れのイチゴ大福をいただいて 甘く美味しくみんなでスタート。

2023010714

 松の内もこの日まで。鏡開きの代わりに プラのお餅に顔が描いてあった。。。こうすると思ったよ。想定内。。

2023010715

よく みんな元気にやって来たと トトロは内心ホッとした。

コロナコロナでたくさん欠席ということも有り得るほどに 巷はコロナだらけの日々だから。

「みんな 2月は豆まきしようね。」「おーーーーーっ❗️」

教室の始まる直前に 市立病院の師長さんが またみんなにカルピスを届けてくださって。。。患者さんたちがとてもクリスマスカードを喜ばれたことを 伝えに来てくださった。

トトロは みんなにそれを伝えて リク先輩のめんべいと カルピスを分け合った。

 今年も みんなでいろんな物を分かち合おう。 喜びも不安も ワクワクも 試練も。。。みんなで分ければ なんとかなる。

 いつものように  手を振って「さよなら ありがとーございましたーーーーー。」と みんながニコニコと帰っていった。

 当たり前のことは 何もなく 一つ一つが奇跡だけれど それを安心して当たり前だと思わせるミラクルなアトリエ。

 平穏無事に スタートの日をやり遂げて なんだかフーッと肩が楽になるトトロなのでしたよ。

 みんな 今年も一緒にやっていきましょうね。ワクワクを作って前向きにね。。。。

« アトリエのお正月 | トップページ | 自分の席 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
アトリエも兎年スタートですね。
今年も1年まめ画伯たちは、かおる先生の厳しさ優しさに触れながらたくましく成長していくのでしょう……ブログでその様子を見るのが楽しみです。
おもちゃ箱のようなカラフルで楽しいアトリエで、繰り広げられるミラクルな日常。喜びも不安もワクワクも試練も……みんなでいろんな物を分かち合えば無敵ですね💕
かおる先生もまめ画伯達の純粋で温かいパワーを今年も沢山もらって下さいね。
くれぐれもお身体を大切にご自愛下さい。

わらびもち 様
新年七日も通り過ぎ 寒中お見舞いに入るも まだ雪は降らず 今年は今のところ 子供たちの 煙突のような長靴は見えません。
ブログの扉から いつもご覧いただきありがたいです。
小さいけれど 大きなパワーの子ども達。
見栄も遠慮もなく 伸びやかに 楽しそうです。
大きくなってからでは なかなか身につきにくい基本の根っこを 真っ直ぐ育てたいですね。
それは 自然にかもし出される優しさたくましさ・。・。トトロは勝手に責任を感じてます。
わらびもち 様も どうかご自愛の上 また どこかで楽しいことしましょう。今年もよろしく❤️

新年はじめの教室へ行けなくて残念でした。
今日アトリエから、先生と生徒の皆さんミオ先生からのメッセージが届いて感激しました。娘は、果物の絵がリアルだなあ。といっていました。母は、先生からのメッセージに涙がでそうでした。ポストカードも素敵でどこか飾らせてもらいます。ヘアピンは、これ欲しかったと娘がまた言いました。
親子とも元気がでました。皆さんの暖かさに感謝します。

あひる 様
ありがとうございます。
思ったより 早く着きましたね。このブログの日にみんなで書きました。
そんなカードって 本当に元気が出ますよね。
欲しかったものも入っていたなんて やっぱりミラクル。。。
また 体調と相談の上 いらしてくださいね。

ご心配をおかけしました。元気になりました。
待ちに待ったサンタ袋を持ち帰ってびっくり!
「可愛い!ふわふわ!どうしてこんなのが欲しいのがわかったのかなぁ、サンタさんすごっ!」と大喜びしておりました。
怒涛の年末を過ごしクリスマスどころではなかった我が家をサンタさんはちゃんと見ていてくださったのですね(^^)
ありがとうございました。

かこママ様
ありがとうございます。
かこちゃん一人で みんなの分もコロナになってしまったクリスマス。
おかげで あとの全員は無事だったこと なんだか申し訳なくも かこちゃんが引き受けてくれたのよー。。。って 話してました。
だから きっとサンタさんは コッソリと 袋に追加を入れてくれたのだと思いますよ。しかも欲しかったものだなんて・。・。ミラクルです。
病気はその人にしか乗り越えられない試練なので 乗り越えられる人にしか与えられないらしいです。
ひとまわり 感謝や元気の喜びを知ることができるようになって 人間が豊かになるかもですよ。
トトロもそうやって トトロになれました。
いつか みんなで 傘を持って飛んでいたりしてねー。・。・。笑
サンタさんが見ている限り 大丈夫な気がします。
今年もよろしく アトリエでお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトリエのお正月 | トップページ | 自分の席 »