フォト
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 虹に祈った日 | トップページ | 不思議なパワー »

2022年7月24日 (日)

夏休みの始まり

 「海の日」で 連休だった週の始まりに ご依頼の作品を仕上げていたトトロ。

 智頭の個展でファンになって下さったYさんという方が ご自分の友達にと プードルの絵をご注文。

 取り次いでくれたのは あの智頭の最強スタッフ小林さんで 19日の火曜日に受け取りに来られた。

 石谷家での童画展スタッフ仲間としてのご縁でつながってお知り合いになったミオちゃんも駆けつけ 小林さんと懐かしの再会。

 

 ご依頼のワンちゃんは 今は老犬で毛並みの色も変化しちゃっているけれど 若くて元気な頃を想像して描いて欲しいというものだった。

 その絵をサブライズでプレゼントされたいのだとか・。・。・絵描き冥利に尽きる有り難さ。トトロは頑張って想像しましたよ。

 海と山 二枚を仕上げて 選んでいただく楽しさも添えて 小林さんにお渡しした。。智頭⇄鳥取 愛の小林宅配便はありがたく稼働中。

202207231

 

 で 翌日の20日水曜クラス。この日で一学期が終わり夏休みに突入の子どもたち。

 重いランドセルを背負って ヨシノちゃんとキイちゃんが一番乗り。

 ざしきわらしカットで おかっぱになったヨシノちゃんは 小さい身体で 大きなタッチ。大胆に指で虹を描いている。

202207232

 ソロンゴは固まりやすい石膏粘土で縄文式土器を作り始めた。学校で弥生縄文時代を習ったばかりだとか。。

 本当に麻縄で文様を押し付けている。

202207233

 キイちゃんは アトリエのヒマワリを見て 大小のヒマワリを遠近感豊かに表現中。

 みんなに 生徒展のことを伝えたら やっぱりワクワクとうれしそう。これで全てのクラスに伝えたことになる。

 「こんな世の中だからね。みんなの絵を見てくださる方たちに元気を届けましょう。」「はーい。」

 遅れて汗びっしょりのソージン君も駆けつけて ノリトラ君は所用でしばらくお休み。。。

 

 ともあれ みんなの夏休みは 始まった。。。「宿題の絵もアトリエで描いていいからね。」とトトロ先生。

202207234

 

 23日の土曜は丑の日。暦の上では大暑。一年で一番暑いとされているけれど 最近もっと暑かったので30度くらいでは負けませんよ。

 全員揃って ワイワイしつつも 真剣に描く。

 夜空の花火にアドバイスするトトロ先生。まっすぐに聞いてやって見るカンナ画伯。

202207235

 こちらヒビキくんのティラノザウルス。。。チョンとリンゴを持っているし。・。・「お肉ばかりだと カラダに悪いよねー。。」笑

202207236

 絵本タイムは「ねこの花火屋」

 みんなは楽しそうにアイスキャンデーをチュパチュパしながら至福の時間。

202207237

 ミオ先輩も 一人一人の絵に見入ってコメント アドバイス。。

 「ミオセンパイ」と呼ぶことに決まった日。。みんなくらいの時からアトリエに居たという親近感は何ものにも変えがたいスタッフ条件だ。

 トトロは 本当に助かっている。ありがとうね。ミオ先輩。。。

202207238

 海の近くに住むミクちゃんの こんがり焼けた見事な夏色。。

 カエデ君はなぜか 縁起物のダルマさんを描いている。

202207239

 レミちゃんとヒビキ君姉弟は 残り時間わずかになっても 折り紙をしようとしているし。。

 「なんで アトリエってすぐに時間が経つのかな❓」

 それは アトリエ七不思議。昔からの現象なんですよ。二時間が15分で過ぎる。。。って みんなが言ってたからね。不思議ね。

2022072310

 前半のみんなが帰った余韻と空気を換気して 後半クラス。

 キラ君がキャンブでお休みの他は 全員来た。。

 前のめりに描くカホ画伯。

2022072311

 となりの(席の)トトロ、まな板と包丁で何やら秘密のクッキング〜

2022072312

 家の畑の西瓜の味がイマイチだったので赤い色だけの役目で使い バナナとゼリーとアイスクリームで 簡単パフェを作りましたよ。

 「キラ君はキャンプだからね。こっちもデザート作ったよ。」と。

2022072313

 おかわりして 美味しそうに召し上がるヒロト画伯。

 「先生 昔もぜんざいとか お蕎麦とか たこ焼きとか このクラスでやりましたよね。。」ヒロト君の味の記憶。

 「そうね。アオイ君やテンテン君や みんな居たからね。なつかしいね。」腹ペコクラスだった頃の思い出は尽きない。

2022072314

 マオちゃん ユウヒちゃんの先輩たちとカホちゃん。

 小さな頃から 大きくなるまで 長くアトリエに居てくれる子が多いので 後輩の気持ちをわかってくれて みんな優しい。

 トトロはそんな 終わらない 子供たちあるあるの繰り返しが大好きだ。

 そして 今の生徒のみんなの中に 今までのたっっっくさんの 先輩たちの性分や得意不得意 絵の雰囲気がよく重なって心の中で(あの子みたいだなぁ。。)と 思い出している。

 人としての 健やかな根っこを曲がることのないよう見守りたい。上に背伸びをしなくても 下にしっかり根っこを張れば そのうち元気な花が咲く。

2022072315

 夏休みの始まりは まだ全員張り切って元気。。。元気が一番だからね。

 2022年の夏休み。みんなが無事に 笑える日々でありますように。

« 虹に祈った日 | トップページ | 不思議なパワー »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

夏休みの始まりって、本当に楽しいですよねぇ~(笑)懐かしいなぁ💕
子供画伯達のワクワク感……凄く伝わってきます。
子供画伯の作品の発想が凄すぎる……尊敬です。
いつもながら、先生の例えが可愛すぎる(座敷わらしカットにティラノザウルスの健康りんご……)ナイス😉👍
アシスタントミオちゃんの成長も楽しみです。

わらびもち 様
 ありがとうございます。
 夏休み 親は真っ青・。・。子どもはまっくろ❤️笑
 コロナ蔓延中で 油断のできない夏休みですが それでも楽しそうなチビ画伯たち。
 せめて うんと楽しいアトリエ時間を作ってあげたいトトロです。
 ティラノ君は肉食だから・・・野菜食べないとねー。。なんて 楽しく会話しながら絵が生まれます。
 笑いながら 会話しながら そこにいい空気が流れてます。
 アシスタント メキメキ経験値上げつつ 上昇中。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹に祈った日 | トップページ | 不思議なパワー »