フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 日本中からの再会 | トップページ | 不思議な空間 »

2022年5月12日 (木)

旅のような日々

 長い個展も約半分が過ぎて トトロはたくさんの方々の助けをお借りしながら なんとか頑張っている。

 5月7日の土曜日クラスは タカユキ先輩の去りし後に いつもの全員が顔を揃えた。

 ユウタ君とユズキちゃんは 次の日の日曜にトトロ展に行ってくれると言うし、ユリナちゃんはトトロとすれ違いで 智頭に来てくれていた。

 強制ではないものの、今なら人形展も見られるし庭園も美しいので ご家族のご都合をなんとか工面して 遠いけれど みんな来てほしいなぁ。

 絵本を読み聞かせするトトロ。。。。ここは いつものアトリエ。いつもの時間。

202205121

 後半のカノちゃんも お母さんと行ってくれていた。

 石谷家カフェでお食事もしたとか。。。なんだか安心した。トトロがいる時間だったらな。。。ご馳走できたのにな。。。

 でも ちらほら 行ってくれているようで ありがたいことです。

202205122

 暑い日だったから 前半 後半 みんなにトトロ特製アイスキャンデーを・。・。

 スタッフのミオちゃん この日貧血で一瞬倒れて 復活したところ。危ういのでずっと座ってもらい。。。密かにお母さんに連絡した。

 頼りにしてるからね。 元気でいてよ。鉄分不足だったらしい。トトロ展やなんやかやで 気持ち張っていたのかな。。。。

202205123

 8日の日曜日。母の日。

 熊田っちが送ってくれて 会場に着くと オトコ組のリュウセイ君が居たので荷物をギャラリーまで運んでもらった。

 彼にとっては 初めてのトトロ展だ。お母さんとおばあちゃんと 妹と来てくれていた。

 トトロの絵の前での初めてのツーショット。来てくれてありがとうねー。

 トトロ先生がホントの画家と確認した日。嬉しそうだった。

202205124

 伝説のOGアキちゃんが「トトロせんせーい」と 石谷家の上がり口で人形展を見ながら 呼んでいた。

 チビーズを二人連れて お母さんと来てくれた。

 職場復帰もして 二人を保育園に預けて奮闘の毎日。よく来てくれました。

 アキちゃんは 7年前の母の日に心臓で入院中のトトロに初給料の大半を包んで持ってきたのよね。「お見舞いです。」

 うろたえるトトロに「だって 先生はほとんど母だから。。」と。涙があふれたっけ。。。

 トトロは時間をかけてお返しをしていこうと思っている。。。。アキちゃんがんばれ。そして ありがとう。

202205125

 ちびっ子を連れてきたOGたちは みんなここで これをする。笑

 伝統の麒麟獅子。。

202205126

 こちら 一号蔵に展示中の 安倍先生の「二十四の瞳」

 なんだかアトリエのようだ。

202205127

 ユウタ君登場。

 けっこうお客様も多くて、賑わいのあるトトロ展を お母さんとおばあちゃんと妹とでじっくり見てくれた。

 小さくてひ弱だったのに 中学生ぽくなってなんか頼りになってきましたね。よろしく頼みますよ。

202205128

 ユズキちゃんご一家は この日トトロを乗せて鳥取まで送ってくださるとの約束を果たしに来てくれた。

202205129

 この二人 前日のアトリエクラスの仲間。

 修学旅行のようで楽しいね。

2022051210

 だからトトロは皆さんにコーヒーセットをサービスして 子供たちにはクリームソーダを・。・。

 オシャレなカフェでアトリエ家族が庭園を眺めつつコーヒータイムなんて 滅多にできない魔法の時間。

 トトロもここで初めてコーヒーをいただいた。

 知らない所で個展をすると みんなで旅をしているように心がほどけて楽しくなる。

2022051211

 11日の水曜クラス。

 ランちゃんは首の骨の治療の為 一度アトリエを休止することになり お母さんから連絡をいただいた。

 みんなに話すと シーンとしてから ランちゃんにカードを書いていた。

 アイスもチュパチュパの暑くて雨の降りそうな日。

2022051212

 そして ソロンゴはまさかの骨折。

 バスケの時に 右手首をやってしまったとか。。。

 「絵は描けます。」と。あーあ。。。みんな無事ってなかなか難しい。

2022051213

 ヨシノちゃんは この日お父さんのお誕生日だったので カードを作り マンボウも作った。

 それからランちゃんにも カードを書いた。

2022051214

 つぼみを持ってきた 庭の牡丹は みんなの熱気で満開になった。

2022051215

 ランちゃんが元気になって戻ってくるのを願って みんなの書いたカード。

 トトロはまた言った。「優しいという字は 優秀の優なんだよ。みんなはたいした人物ですよ。」

2022051216

 15日はマサヒロ記者 22日は修平学芸員がネコバスを申し出てくれている。

 日曜以外は 智頭の小林さんを中心に番付きのお世話になっていて、それは本当にミラクルで あり得ない奇跡だ。

 トトロのいない日でも たくさんの方達が童画で癒され 楽しんで下さっているそうな。

 さあ あと三週間と少し 三期目に掛け替える絵を描きながら 感謝の筆を進めるトトロのありがたい日々は続く。

« 日本中からの再会 | トップページ | 不思議な空間 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

毎年暑い日にはアイスをご馳走になりありがとうございます!
我が家は週末家族全員胃腸炎という…なんとも初めての体験をしました(T_T)

流行っているようですね。マスク生活で免疫が落ちているからか、弟が保育園からもらってしまった胃腸炎が一家を一撃でした。

水曜日のアトリエは参加できて良かったです^_^

ランちゃんの首心配ですね。早く良くなるといいです。みんなのお手紙カワイイですね☆

SOUママ 様
 ありがとうございます。
 
 一家全滅の胃腸炎。。。。大変なことでしたね。
 マスクでいろいろなコトが弱ったりして もはや元気でいられるのは当たり前ではないから とにかくなんとか明日につなげつつ 生きていきましょうね。
 そんな時に あそこで個展なんて 冒険もいいとこです。
 お互いに 前向きに 一つずつやっていきましょう。
 今日も暑い日。。。夏が早そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本中からの再会 | トップページ | 不思議な空間 »