フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新緑の旅の童画展 | トップページ | チャレンジ中 »

2022年4月21日 (木)

始まりました。

 鳥取市から岡山方面へ約30キロ。

 山あいの町 智頭町へひた走る。

 トトロの童画展初日の猫バスは 東日本震災協議会の会長 川西さんご夫妻だ。

 最終勤務地が盛岡だったというご縁だけで トトロと繋がり 親戚のように接してくださるありがたい関係。。感謝の初日。

202204211

 到着すると 智頭の小林さんが番付きをしていて下さり 午前中は鳥取市からのお客様もみえられていたとか。

 しばし新しい作品たちを鑑賞中の川西さんたち。

202204212

 すぐに お昼の時間になったので 小林さんにご一緒していただき ご夫妻と石谷家のお食事処でランチタイムをしていただいた。

202204213

 昼定食は2、3日前に予約しないといけないとのことで キーマカレーと蕎麦の二種から召し上がっていただいた。

 いつもお世話になっているので 思いがけず小さな旅をご同行していただいたみたいで なんだか嬉しかった。

202204214

 初日とはいえ ウィークデーの小雨っぽい日になり いい感じでお客様がばらつき 智頭に嫁いでいるBOSSの従姉妹のTちゃんもスィーツの差し入れを抱えて駆けつけてくださった。

 さすがに遠方の鳥取市からはまだ団体さんはお見えにならないな。。と ゆっくりしていたら トトロ担当の新聞記者のMさんご来訪。

202204215

 壁の作品も 台の上の作品も。。。あらためて見ると面白い。あまり自分が描いた意識がない。笑

202204216

 「銀河鉄道」に見入るM記者。ゆったりとした時間が流れて お客様にインタビューされたり 写真を撮ったりされている。

 この前誕生日だったトトロの年齢も 正確にメモされたしね・。・。・。・

202204217

 小林さんや石谷家の米井さんとガサゴソ打ち合わせをしていたら 鳥取市からミュージシャンのオカリナ奏者 ミユウさんとお連れのかたがご来訪。

 「今日ならトトロさんが居るかと思って。」と。

202204218

 

雨も本格的な降りになって 花散らしという庭の風情と蔵の瓦から滴る雨垂れは ひっそりと蔵のギャラリーにいい感じの冷気をもたらして初日のお浄めとなった。

202204219

 トトロがそろそろ帰ろうかな・・・と 小林さんとあれこれしかけた時 智頭在住のトトロファンのYさんご夫妻が「間に合ったー」と駆けつけられて 「初日じゃないとじっくり選べんから。」とご購入の意欲満々でご登場。

 いつもは ご主人のお気に入りを買われるのだけれど 今回は奥様が最後まで譲らず 勝利❣️ご主人ガックリ・。・。

2022042110

 こうして 開幕の一日は様々な温かい余韻の中で終了した。

 まだまだ あと一ヶ月半もの長丁場。絵の入れ替えもあると知り「また来ます。」と みなさんニコニコとお帰りになられて、今回は特に

戦争やコロナ禍での童画展が ひとときの安らぎの場としての役目なんだと自覚した。

 教室のある日は教室をしつつ、誰かに送っていただけるときは 会場に居て アトリエの夜は作品を描き続けようと初めてのチャレンジに心が躍る。

 疲れた・・は禁句。感謝が 疲れを上回り、いつものようなミラクルに少しワクワクと期待して たくさんの方々を笑顔にしたい。

 さあ これから これから。おかげさまで 始まりました。

 トトロ号 ノンストップの旅の始まりです。

 緑の光る いい季節。みなさんどうぞ おいで下さい。コロナ対策も万全の 天井の吹き抜けの高さが江戸時代ですよ。

« 新緑の旅の童画展 | トップページ | チャレンジ中 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

初日に行きました。
楽しく 暖かく 優しく 懐かしい童画が疲れを癒してくれました。
20年くらい前にも 鳥取市の文化ホールだったかでの童画展に行き、その時の感動が そのまま智頭のギャラリーにつながっていました。
入り口のカードに 名前を書いてくるのを忘れたので また行きます。
先生は ちょうど他の方を案内されて お食事処の方へ行かれていた時でしたので、次はお会いしたいと思います。
智頭で個展をしてくださりありがとうございます。
生きている楽しみが増えました。
頑張ってください。絵葉書は売店で買いました。

今日は葉書をありがとうございました。
いよいよ始まりましたね。おめでとうございます。
これから一ヶ月半、どんなご縁がありどんなミラクルが
起こるのかドキドキ・・しています。
訪れるみなさん、トトロさんやスタッフさんの健康をお祈りし
広島からエールを送ります。
弟が入院したり母が体調を崩したりとバタバタしていますが
私自体は元気ですのでどこかで行けたらなあ・・(=^・^=)

智頭の住人 様
 ありがとうございます。
 ギャラリーを留守にしていてすみませんでした。
 長い期間ですから またおいでくださいね。
 日曜の午後からと 連休のどこか。。平日も月曜日水曜日以外の日のどこかに行けたらと思っています。
 土曜は必ず教室があるので 無理ですが、タイミングと運でお会いできるかもしれません。
 絵葉書もご購入ありがとうございました。
 智頭の皆様によろしく。

うさパン 様
 ありがとうございます。
 お母さまや弟さん 大変ですね。お大事に。・。・。
 気候も良くなり 長い個展です。石谷家も素敵です。
 列車なら近いかも。
 ココは県境なので あちこちから近いようです。
 ご無理のないよう ご検討くださいね。
 もし来られるなら教えてね。
 トトロも頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の旅の童画展 | トップページ | チャレンジ中 »