フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 時をかける友達 | トップページ | 小さなサンタたち »

2021年11月29日 (月)

サンタの魔法

  11月23日の勤労感謝の日にアトリエで勤労していたら 札幌に受験に行って来たアオイ君がお土産にあの六花亭のお菓子を持って訪ねて来てくれた。

 「どうでしたか?」「うーーん 練習していたのよりシンプルな問題でしたけど 逆に難しいのかも。。まだわかりません。」と。

  合格発表は12月6日。。お菓子が六花亭なので6は縁起がいいかも・・と密かに祈るトトロ先生。。。二人三脚で挑んだ受験は終わった。

  教室の時でいいと返信したけど どーしても会いに来てお礼を言ってくれたアオイ君 しかも倉吉からはるばると。。気持ちが伝わった。

  まだ高校生なのに律儀さがまぶしかった。おかげでトトロも見習って成人式の絵を描き進めましたよ。

202111281

 翌日の水曜クラスは また雨が降り またノリトラ君が自転車で濡れて来た。。

 冷えていたので 暖房でホンワカとしておいたアトリエで 友情も温めるみんな。

 向こうはソージン ノリトラコンビ、こっちはカッター使いの練習をするカエデ君と 小さな身体で大胆な絵のヨシノちゃんの二年生コンビ。

202111282

 ランちゃんのスペースは静かだね。向こうはソロンゴ。。好きな絵本を見て描いたり 粘土をしたり。夢中の時はたちまち過ぎる。。

202111283

 カエデ君の作ったてるてる坊主。「何で工作上手いのにそんなの作るの?」と言ってしまったトトロ。

 そのわけは 自転車で帰るノリトラ君の帰り道を晴らそうとするためだった。。カエデ君に「ゴメン」とトトロ先生。ノリトラ君も「ありがと。」と。

 濡れた自転車のサドルをソージン君が自分の服の袖で拭いてくれていた。・…・男の子は黙って優しいね。

 お迎えの来る自分たち、その中でノリトラ君はいつも一人で帰るのを みんなは見ている。

202111284

 25日の木曜日に BOSSとスタッフが今年のピカピカを取り付けてくれた。

 道行く人々が 「あ」と言う顔で通り過ぎる。さてと 今年もいよいよサンタシーズンの到来。。楽しみ 楽しみ。

202111285

 26日の金曜に 三月の個展のときに頼まれていた絵が 一度ヒマワリからコスモスに変更されて ようやく額装も完成し、Kさんご夫妻に連絡したら引き取りにいらした。9月の生徒展に来て下さったとき ヒマワリのご注文だったのをコスモスに変更されて お孫さん4人と岩手山も描き入れた。

 転勤族の勤務地のラストは盛岡だったので 故郷の鳥取に帰られてから 東日本大震災で鳥取に避難移住されている福島の方達を支援する団体の代表をボランティアで続けられている。

 盛岡つながりでトトロと出会い、個展やBOSSのコンサートに必ず駆けつけて下さる 親戚のようなお二人なのだ。

 しばし アトリエでお話してから 来年の智頭の個展も楽しみにしてますよ。。。と帰られた。ありがたいことです。人のご縁の不思議さ。。

202111286

 翌日の27日土曜日クラス。目の離せない 低学年の女子8人クラス。全員集合。

 悪天候でアラレも降る朝だったこの日。

 トトロの心配をよそにみんな元気にやって来た。「アラレがふったねーー。」なんて笑っているし。。子どもは風の子。

202111287

 畑に並んで実る作物を描くノノカちゃん。「だいこん にんじん・。・。えーと あと何があるっけ。。」「おいも。」と みんな。

 ココロが全部 口から出る子。「せんせー わたし うるさい?」と確認しに来て「うるさいね。」と言うと 「へへっ」と笑う。笑

202111288

 アトリエが騒がしいのて゜ハルカちゃんスタッフは事務所の方に居て カードの仕上げをしてくれるように頼んだ。

202111289

 そのとき いつも一番静かなカンナちゃんが トトロの背中をバシバシと叩いて「にじ」と言った。

 窓からのぞくと大きな虹。。。全員呼んで みんなでワイワイと見た。なかなか消えず ようやくカメラを探したときも まだ少しTV塔の上に架かり続けていた。子ども達と願い事をしようとすると「もう少し虹が出てますように。」と みんな。いいね。無欲だね。長く出たね。

2021112810

 外からのぞいていると「あ せんせーーー」と 見つかった。

 虹の消えたあと サンタさんが来た。OGのメグちゃん静香ちゃん姉妹からの荷物をお母さんのアヤドンがお菓子も添えて届けて下さったのだ。メグちゃんは大阪 静香ちゃんは愛知でキャリアウーマンをしている。神戸大学在学中に神戸で手術したトトロに会いに来てくれた二人。

 不思議の続きで みんなはそぉーっと顔を出して「ハロー」とか挨拶してる。フィンランドからのお使いとトトロが言ったからね。笑

 一生懸命「センキュー・・」とか 「シーユー」とか 知ってる英語で伝えるみんな。英語の得意なアヤドンも「オー グレイト」とか色々英語で話しかけてくれた。(アトリエのセンパイママ達はトトロの心理を汲み取って下さるのですよ)  スペシャル サンクス♡

 学校で外国語を習うのもいいけれど 相手に本気で伝えたいときに知る言葉って忘れないもんだと トトロは思う。

 アヤドンの帰ったあとも「ぐれいと」なんて 言ってたからね。定員オーバーちびっ子クラスは この日みんなで虹色の夢を見た。

2021112811

 後半のクラスには 先日お休みしたレイカちゃんも交えて いつものように静かなひととき。

 トトロまで 絵の描けるおちついた空気が 中学生達のキモチをホッとさせる。偶然にも前半後半のバランスがありがたい。

 右はマオちゃん アカネちゃん。

 この日 6年生のキラ君が修学旅行で県内を巡り コナンのお菓子をお土産に持って来てくれた。

 コロナはずーっと0の鳥取県。。延期にしていた修学旅行も県内の色々なところを巡り 結構楽しかったらしい。ありがとね。キラ君。

2021112812

 ホッとし過ぎて写真が少なく 帰ろうとしていたヒロト君と2ショット。「ああ 写真が足りないんですね。」と彼。笑

2021112813

 一週間 毎日何かとあって 日曜にバタンキューかと思いきや 最後のサンタ工場を企画 実行。

 メンバーは 少し変わって カノちゃん父娘が参入。カノちゃんは初参加。一を聞いて十を知る子で 楽しみつつテキパキと。

 双子君も駆けつけて チョイと松ぼっくりに金の粉をほどこしてから 天井からモールを下げてくれた。この二人モールは初めて。昇格!

 背の高いカノちゃんパパは去年に引き続き参入の助っ人。ありがたいことです。去年はカイキ君とサローラがいたっけ・・

2021112814

 各地のサンタさんからプレゼントも届いて いよいよ仕分けのラストスパート。秘密の仕事は果てしない。。。

2021112815

 数時間 手分けして アオイ君のお土産の美味しいお菓子を一つずついただき お茶をして、あとは一人ずつの袋に分けるのはトトロの仕事。

 一年間のつぶやきをキャッチしていて どの子は何がうれしいか 性格を見極め 丁寧に入れて行くのよね。

 今まで 一人も「なーんだ こんなのつまんない。」と言った事はないし、いらなかったら返してねと言うのに 返されたこともない。

 トトロにこっそり中身を見せに来る子どもたち。。。いつもその時思ってしまう。(やっぱり サンタさんのしわざなのね。。)と。

2021112816

 12月にアトリエに来て モールが下がるアトリエの天井に 誰かが気づいて言うまでが楽しみ。。。

 子ども達がだんだん大きくなって 来年のサンタ工場を手伝うのは誰かしら。。。お手伝いのサンタ見習いがいる限り アトリエも続いて行くにちがいなく、トトロ先生一人では 絶対無理な大仕事を毎年ちがう顔ぶれが駆けつけてくれているのは やっぱりサンタさんの魔法なのでしょう。

 この世には あたたかい不思議が満ちていて それを味わえることは なんてありがたいことかと思う11月の終わり。。

2021112817

 

« 時をかける友達 | トップページ | 小さなサンタたち »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

サンタ工場の皆さま、ありがとうございました。ただのお手伝いじゃない、気持ちのこもった仕事は、品物以上に響くものですよね。
サンタ秘書は立川方面から53号線をアトリエに向かっている時に大きな虹を見ました。県庁あたりまでははっきり見えてたので、もしかしたら虹の橋の下をくぐってアトリエに行けたのかもしれません。
メリークリスマス
一年で一番笑顔と優しさが溢れる季節の始まりですね。

アヤドン 様
 ありがとうございます。
 はるばる 虹をくぐってフィンランドから県庁経由でありがとうございました。
 おかげさまで アトリエで一番新人の多い ちびっ子クラスのみんなは ため息と笑いと英語であれからもルンルンの夢心地。。。
 こっそりの秘密軍団も みんな満足そうなサンタの顔になっています。
 トトロ先生は もう少し最後まで がんばれそうですよ。
 これを毎年出来ていることが最大の贈り物だと思って また前に進めます。
 いつもGOODタイミングで登場していただき感謝です。
 アヤドンもゆるやかにお過し下さいね。。

トトロさん、こんばんは。
・・あーーーびっくり・・・しました(笑)・・
ありがとうございました。
耳にまだ心地よいかわいい声が・・(=^・^=)

うさパン 様
 ありがとうございます。
 GOODタイミングでした。
 本当にありがとうございました。
 よろしければ 次のブログをご覧下さい。
 電話に出た本人達が居ますよ。

 おかげさまで 楽しいXmasが来そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時をかける友達 | トップページ | 小さなサンタたち »