フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 鬼は外 | トップページ | 明るいほうへ »

2021年2月 9日 (火)

三寒四温

 立春が過ぎたら いきなり暖かくなって 6日の土曜日は16度。

 みんなが来る毎に「あったかいねぇ。。春だねぇ。」と トトロ先生。

 前半も後半も全員が スキップするような足取りでオールスターキャストの満員御礼。

 ユズユズコンビの二人は 全集中 色の呼吸で完成。画風それぞれ。世界がある。

202102081

 

 それから二枚目にとりかかるユズキちゃん。

 広島サンタさんの箱にたくさん入っていた千代紙をちぎって並べて しばし考え おもむろにノリで貼付けている。

 「いいですね。デザイナーだねぇ。。」と感心して みんなと見学するトトロ先生。

 対面にユウタ君とタカユキ画伯。いつものようにそれぞれの絵。「今日は自転車で来ました。」とタカユキ画伯。社会人一年生だ。

 みんなはココで アートの窓を全開にする。

 

202102082

 スタッフのハルカちゃんも 物語の挿絵のような独自の世界を仕上げ中。深い空想力からの作品だ。

202102083

 立つと小さいのに 身に合ったイスに腰掛けると たちまちみんなは一人前の絵描きさん。

 アトリエに一歩入ると 魔法で大きくなるみたい。描いている姿をお家の方に見せたいものだ。一人前の凛としたアーティストたち。

 お迎えのとき 一年生のユズキちゃんのお母さんが「アトリエに行くと 疲れがとれる。。って言うんですよ。」って。

 一年生の疲れって どんなのだろう。やっぱり小さいなりに 周りとのあれこれがあるのかも知れない。。。。よかったね。疲れとってね。

202102084

 

 後半のクラスが始まって 少し経った頃、玄関に入って来る女の子の姿が。。。

 「先生。。。」

 「えーーーーっ。ココナちゃん?」「はい。」

 一年前に東京に転校して行ったココナちゃんだった。

 ちょっと おばあちゃんの所に来ていて、翌日また飛行機で戻るとのこと。

 「バレンタインが近いので 先生にクッキー焼いて来ました。」と。

 泣きながら別れて行ったけれど ちゃんと向こうで友達も出来て 彼氏まで出来て がんばっているとか。。

 ちょうど そのときに同じ月曜のクラスで一緒だった ナナミちゃんやカノちゃんが中学に上がる時に土曜に移っていたので 会う事が出来た。

 束の間だったけど アトリエのオヤツも持たせて「元気で・・」を交わすことができた。

 よく会いに来てくれました。ありがとうね。 つらい事は言わず「楽しくやっています。」と。   ガンバレ ガンバレ。またおいで。

202102085

 

 姦しい(かしましい)女の子たちのテーブル。。。楽しそうだ。

 「どうして 女という字を三つでかしましいなんだろねー。」とトトロ。まあ わかりますけども。。。

202102086

 この二人は月曜クラスのときからの名コンビ。

 別々の中学なのに まるで同じ学校かのごとく 共通の笑い話で盛り上がっているし。。。姦しいことこの上ない。・。・。

 きっと女子中学生あるあるなんだろね。この二人は人の悪口やわがままを言わないから 聴いていて楽しい。トトロもたまに吹き出している。

202102087

 うってかわって こちらは寡黙な男のテーブル。

 「車がみっつで何と読む?」と聞くとケント君がすかさず「轟く(とどろく)です。」と即答。居合わせたBOSSが「おーーーーっ」と感心。

 「では 木が三つでは?」とBOSS。みんなで「もりーーーっ」これは5年生たちにもすぐわかったけれど 今 森ってちとまずいかも。。笑

202102088

 こちら カコちゃんの色鉛筆画。「これ 生徒展に出します。」「いいね。。よく描けてます。」と トトロ。渾身の一枚。

202102089

 

 この日仙台に転校した姉弟のお母さんから いきなり東北銘菓のお饅頭が届いた。

 昔 アトリエに居た頃は小学生だったお姉ちゃんの方は 明治大学に入りコロナで自宅リモートをしているとか。

 弟君は高校生、、、トトロが鳥取の白ネギを送って 即 饅頭になって また・。・。・とエンドレスのサンタ関係が続いている。

 鳥取の梨やネギは美味しくて、ファー民さんの農場直送で全国各地の隠れサンタさんたちにと 免疫アッブのトトロギフトをしている。

 もちろん みんなで美味しくお饅頭を パクリ。すぐにマスク・。・。・ごちそうさまでした。

2021020810

 8日の月曜は ドカンと雪空になり 震え上がるほどの寒さで アトリエ中の暖房復活の日。

 イラストの腕が上がっているユウヒちゃん。

2021020811

 鮮やかなデザインでフルーツを描いているマオちゃん。

2021020812

 ぼかしの手法のレン君。

2021020813

 なんだか みんなは時間を惜しむように描くようになっている。芽吹きの季節かな?

2021020814

 

 トトロの個展まで あと一ヶ月を切った。しかも今年はうるう年。

 毎日 作品に向かっている。

 一年も延期していたのに なんだかいつもコロナの不安で アトリエをするのに精一杯だった。

 今年の年賀状の中に たくさんの方から「癒しの童画が見たいです。」との後押しをいただき トトロはやっぱり描くしかないな と気がついて ありがたく 素直に筆を持ち直した。

2021020815これは市民会館の自主事業なので オファーをいただいただけでもありがたい。

 毎日は無理だけれど トトロの居る日を明記して これから案内状を送ろうと。。。只今準備中。

 密にならずに 人々をお誘いするのには 葛藤もあるけれど また ちょうど良くなりそうな気もして。。自然におまかせ致します。

 さてさて 今度はバレンタインの準備。。。

 なんだか 一年中 贈ったり いただいたり ありがたく うれしく 感謝の連鎖。

 また雪も降るけれど 三寒四温でゆっくりと行き先は 春。あたたかい絵を描きましょう。

« 鬼は外 | トップページ | 明るいほうへ »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

アトリエトトロさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

子供たちもトトロ先生も元気そうでなによりです。子供たちは短い時間で凄く上達して行きそうで、教えているトトロ先生も頼もしく感じていることでしょうね。

まだまだ寒い日が続きますが、トトロ先生もお体に気をつけながら個展の準備を進めて下さいね。

早くコロナのいない春になって欲しいです💖

こんばんは(#^^#)師匠。 おばんです。  
アトリエでの元気いっぱいの笑顔と 
制作に没頭する生徒さんの姿に安心しました。
ここには悪玉菌をも跳ね返す元気バリアーでも 
あるのでしょうか。 きっとみんなの気持ちが 
ひとつの塊になり
守ってくれてる気がしました。 
 
童画展 いよいよですね 
凄いなぁ 
ほとんど毎日 会場入りなんですね 
たくさんのトトロファンには最高♪のおもてなし。 
でも ソーシャルディスタンスの中で 
直接握手もハグも お互いの身を守る為 
避けなければ・・・ でも
握手やハグをしたつもりの エア ポーズ で OK 
 
今日あたりは コートがいらないくらいの暖かさ 
でも 油断大敵! 体調に気を付けて 
アトリエ&童画制作 頑張ってください。

omoromachi 様
 ありがとうございます。
 子ども達のパワーは こんな社会の危うさの中でも ノビノビと力強いです。
 マスクをずらさないように 注意するのも 可哀想な気がしますが しつこく マスクマスクと言い乍ら それでも 自由な空気を作っているつもりです。
 久しぶりの個展になりますので 皆さんが癒されるような作品を描こうと思っています。
 そちらは温かいでしょうね。。。
 どうか お元気で。大変な医療のお仕事頑張ってくださいね。。

プ二 様
 ありがとうございます。
 ホントに春らしくなったと思いきや また寒くなったりで ヒートテック出したりひっこめたり。
 そんな中 子ども達はだんだん薄着になっています。裸足の子も・。・。
 小さい子は体温が高くて 絵を描くとますますポカポカになるようで。。。アトリエは温泉のようです。♨
 久々の個展。。会場は小さいのですが市民会館の自主事業で 狭いロビーに工夫が必要で なんとかアイデアを駆使して やってみます。
 有り難いオファーなので感謝です。
 おっと その前にもう少し描かねば。。。
 頑張る目標が見えると 生きていけますね。
 お互いに 元気で みなさんを喜ばせたいですね。プ二さんも 目に気をつけてガンバ❤❤❤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼は外 | トップページ | 明るいほうへ »