フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 三寒四温 | トップページ | 名残り雪 »

2021年2月16日 (火)

明るいほうへ

 2月は気候がめまぐるしくて 壊れた冷蔵庫みたいに とけたり 凍ったりする。

 冬と春が綱引きをしているようだ。

 10日の水曜クラス。ソロンゴと一緒に来るヨシノちゃんは 絵に集中できるようになって 森の中をていねいに描いている。

 

 202102151

 ランちゃんも この日は久々に定時に到着。忙しいお母さんが懸命に連れて来て下さる。

 何しろ5人の兄弟 姉妹の末っ子だからね。アトリエが少しくらいにぎやかでも動じない。。。

202102152

 

 にぎやかの源だった この二人は 最近めっきりお兄ちゃんだ。

 色々なことを考えながら進めるタイプ。決して「先生 何やったらいいですか?」なんて言ったことがない。

 センパイらしくなったね。

202102153

 折り紙の得意なノリトラ君。しずくを折ってふくらませていた。

 「せんせい つくれますか?」「つくれないから教えてね。」「はーい。」

 生徒 時々 先生。

202102154

 こちらも 長考のアラタ君。

 絵を描いて 粘土をいじって ビローンとのばして 考え中。時々アゴマスクになる。。。。苦しいもんね。

 一番にぎやかだったちびっ子クラスが 落ち着いて魅力あるクラスになった。待っていて良かった。

 寒いけど晴れたので。。。ノリトラ自転車も…良かった。

202102155

 だんだんに トトロ童画が増えている。これは小さな額シリーズ。

202102156

 11日の祝日に トトロフレンドのくまだっちの車で あちこちに出向いた。

 ここは新聞社。Sデスクが迎えて下さった。

 一年前にチョコをお届けして以来 ちょうど一年ぶりの再会。

 個展の案内ハガキと 近況のご報告と チョコとワインと 記者の皆さんへは あの夢煎餅と。

 このデスクとも もう20年近いおつきあいになる。米子個展は9年間取材して下さり 途中手術して復活したときは 大きくとりあげて下さった。退職された記者の方々にも みんなにチョコを輸送したトトロ。

 繋げて下さったことへの 感謝を忘れない。

 トトロ自身よりもトトロのことを知っていて下さるようで 新聞社に来ると 魂が安心する。

 「ホワイトデーは 個展中なので そこで待ってますよ。」と言うと フフと笑って「わかりました。」と。。。

 画材屋さんに額装を頼んで 個展会場を下見しつつ 館長さんにもご挨拶して。。。さあ もうあとにはひけませんよ。

202102157_20210216203901

 

 13日の土曜日クラス。

 前半に3年生のリョウタ君が お母さんと一緒だったので ?という顔でお迎えすると。。。。

 「転校して来て まだ1年なのですが 実は また4月から島根に転勤が決まりまして。。。。」とお母さん。

 「・・・・・・・・・・・・・」トトロとそこに居たみんなは シーーンとした。

 リョウタ君はアトリエが楽しくてたまらず お休みしても他のクラスで描くと自分から言うような子だった。

 「一回だけど Xmasが出来て良かったね。」と トトロは気を取り直して言うと「はい。。」と 彼。ウルウルしているし。

 「島根の美術館はとてもいいよー。昔は生徒を連れて何度も行ったんだよ。」とトトロ。

 「きっと また会えるよ。転校生達とは 今でも色々つながっているんだから。」

 色んな言葉で 何とかキモチを立て直そうとするトトロをみんなは 察しているかのように見ていた。

 カンナちゃんが「おひなさまの作り方教えて下さい。」と 言いに来たので 粘土で創ってみせるトトロ先生。」

202102158

 リョウタ君の側で 絵本も読んだ。

 みんなは集まって来て ケラケラ笑いながら 一緒に味わった。

202102159

 木目込みのように 粘土に千代紙で衣装を着せたおひなさま。

 アシスタントハルカちゃんも 教え方を学ぶために 一緒に創った。

2021021510

 

 後半クラスも みんな来て 顔を近づけて懸命に描くヒロト画伯。

 ストーリーのある絵なので トトロは応援している。

 盲学校初の絵本作家になるのかも知れない。。。ガンバレ ヒロト君。

 たまにトトロは 彼と障害について話すことがある。「残っている機能は 鋭くなるよね。」なんてことを。

 トトロの身体に障害があるおかげで 出来るコトがしぼられて どんなに豊かな人生かを みんなにも話している。

 キーワードは決してあきらめないという事だ。その人にしか出来ない役目を果たす為に 人はみんな生きている と 思うから。

2021021511

 ユミちゃんの席からカタコトといつまでも音がするので見ると、アトリエの500色の色鉛筆を整理してくれていた。

 ありがとうね。

2021021512

 そんな気持ちのいい空気感の中で キラ君熱心にペン画の仕上げ中。

 なんかグレードの高いクラスだわね。。。芸大みたい。笑

2021021513

 ほら カイキ君の外国の風景も 素的になってきているし。。。

 カイキ君は 2月一杯で 京都へ。。

 トトロは前半のリョウタ君の話をして「12年間もアトリエに通えたコトは 幸せでしたね。」と言った。「はいっ。」とカイキ画伯。

 プロになって第一号のケーキを届けてもらうことになっているから 「待っていようね。」と ヒロト君に言った。

 「たのしみ。」とヒロト君。何年後になるのかな?なんだか叶うような気がする。

2021021514

 今年のひな祭りには これをかざりましょう。毎年新しいおひな様が出来ている。みんなの作品はあたたかい。

2021021515

 この夜 大きな地震でまた 故郷の盛岡も震度5の揺れだった。

 翌日 一人暮らしの母に電話をして地震の様子を聞いてから アトリエのあれこれを話し 子ども達の様子を伝えると 大笑いをして「お前の話はいつも面白いなぁ 人間ひとつは取り柄があるもんだな。」と・・・・・。

 チョコを渡して歩いたことも話したら「お母さんも あちこちに送ったよ。」と。そして また大笑い。御年 90歳。アッパレです。

 地震の話はそっちのけで。。。。明るい話題を繰り広げた。

 「心配しても仕方ないべ。。。」と。

 天災もコロナも病気も 来るときは来る。それを吹っ飛ばすような 明るい生き方をしよう。

 たとえ 別れても会いたければ またいつか会える。今はメールもLINEもある。大切なのは思うキモチ。

 さて めんこい絵でも描きましょう 描きましょう。。。。明るいほうへ 明るいほうへ。。。by金子みすゞ

 

« 三寒四温 | トップページ | 名残り雪 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロさん、こんばんは。
つぶをありがとうございました(=^・^=)☘
めんこいおひな様・・素敵に使っていただいていつもながら
わらしべ長者の気持ちです。
リョウタくんが島根でもアトリエのような場所や人と
出会えますように祈っています。
いつもみんなの様子や絵に癒されます。
ありがとうございます。年度末溜まった仕事がんばれます(笑)

うさパン 様
 ありがとうございます。
 あの 千代紙の使い方、みんなはとても上手いです、指が細くて小さい手なので 器用に切ったり貼ったり しています。ナイスプレゼントでした。
 これからさらに おひな様が増えるもよう。。。
 リョウタ君。。。あんまり急で さすがのトトロも絶句しました。
 そうですね 向こうに行っても  きっといい出逢いがありますね。祈るばかりです。
 ネットですら こんなにステキな出逢いもあるんですものね。。
 お仕事頑張ってくださいね。寒いから気をつけて。

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡師匠。 
もうコートの出番はないものと仕舞い込んだら 
この寒波。 体調は大丈夫ですか? 
童画展の準備も順調に進んでいますね 
生徒さんも気合いスイッチONで頑張ってるし 
ここを覗かしてもらうと 元気とやる気アップ! 
 
こちらは緊急事態宣言中で なんと 
相方の2月の出勤日数は 3日ですよ… 3日! 
嫌いじゃないけど 嬉しくも無いです 
てか 家事が増えて食費もかさむ む む、、、 
ホームワークといいながら 朝から晩まで 
ヒロシ動画を繰り返し 画面に向かって独り言。。。 
 はぁ~ (*´Д`) 
 
と 愚痴ってしまいましたぁ 
  
すいましぇーん  
 
今 アバターに手を加えて 新たな動画制作中です。 
最近はあちらに顔を出すことも 少なくなりましたが 
やらなくてはならない動画がたくさん! 
それなりに頑張ってます。 
動画で いい反応があれば 嬉しいですし 
自分も 皆さんも アゲていくことが出来ればと 
変な使命感 あるのです。 遊びが無いと あそこ 
廃れていくだけですしね 
 
師匠 もうひと頑張り GO GO  
  
q(゚ω゚q)(p゚ω゚)pガンバ♪
  

 プ二 様
 ありがとうございます。
 今日は暖かな土曜日でした。雪も殆どとけて。。
 ヒートテック 着込んだり 脱いだり いやはや季節に振り回されてますね。
 トトロも子ども達も どっこい頑張っています。
 コロナ社会になってから 何故か風邪もひかないような気もします、消毒だらけだからね。
 そか ご主人ホームステイでお仕事。。「ヒロシです。。ヒロシです。。。」のソロキャンプ あこがれなんでしょうね。
 あれはYouTubeでたまに見てます。笑

 プ二さんの動画 とてもいいです。
 楽しみにしています。
 つい この前のことなのに とても懐かしい感じで見入ってしまいます。
 たくさん創って下さいね。お目目を労りつつ。
 さて 明日も20度の予報。。。
 トトロもあと一息です。がんばりますね。
 ブログ個展お楽しみに。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三寒四温 | トップページ | 名残り雪 »