フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アトリエラストXmas 2020 | トップページ | 生きて行こうね »

2021年1月10日 (日)

アトリエの描き初め

 皆様 寒中お見舞い 申し上げます。

 2021年が始まりました。謹んで 新年おめでとうございます。

 極寒のつららが アトリエの窓の下に居並んで 一日中このまんまの厳しい寒さの中 天気予報は警報や注意報の連続。

 年末年始は それでもトトロ風のおせち料理をこさえて お花を生けて BOSS母を喜ばせ、ギリギリに年賀状を投函。

 コロナのニュースが列島を揺さぶり 先の見えない不安や困惑の中で 新しい年に手をあわせて 心を立てていた。

202101101

 アトリエのカウンターは 12年前に盛岡の叔母が創った木目込みの牛さんと トトロのミニ作品でほのぼの。

202101102

 

 アトリエは1月9日の土曜日クラスから 新年の始まり。

 みんな Xmas以来なので、待ちわびていて飛んで来た。

 「あけまして おめでとーーーーございまーーす!」

 「せんせー 年賀状一枚来たよ。せんせーから。」「そりゃ よかったね。」笑

 生徒達には最優先で書いて投函したトトロ。Xmasと同じく全員ちがう言葉を添えた。

 ユズカちゃんの描き初めは 夜の山と幸せなお家。

202101103

 

 みんなは 溜っていたアートのひらめきを一心に描いている。ジャズのBGMを静か目に流して 桜のお香を炊いている。

202101104

 一年生のユズキちゃんは、ワンコを椅子に座らせて 大きなオムライスと何故か畑を描いていて トトロに説明してくれた。

 「種を植えておけば 次のときに何かの芽が描けるよ。」とトトロ先生。

 夢にウットリした顔で「はーい。」と言って 何かを植えるように筆でチョンチョンしている。楽しそう。。

202101105

 お話は尽きなくて、お正月のコトや家の予定など お迎えが来られるまで先生とおしゃべりするみんな。

 全員足元は 長靴スタイル。

 「大雪だったら休もうか?」と聞くと「いやです。来ます。」。。。。って。。笑

 「せんせー。ネコバス サンタさんからもらえばよかったねー。」「そだねー。」「みんなを乗せてアトリエに来るんだよねー。」

 そして またウットリ想像しているし。。。

202101106

 山や海沿いはとても積もったらしいけれど アトリエのまわりは少しずつ融けて こんな感じ。

 まだまだ 降り積もる予報の山陰の冬。小さな足跡が雪を固める。

202101107

 後半も全員出席。

 本体より先に「明けまして・。・。」と声がする アトリエ始めは気持ちがいい。

 双子君からの年賀状には「また いつでもお手伝いします。」と書いてあった。ありがとう。

202101108

 なつかしそうに おしゃべりに花を咲かせながら女の子たちが笑っていると アトリエも花が咲いたように明るくなる。

202101109

 カコちゃんは 学校帰りに助けて連れて帰り 家で飼っているニャンコの「コムギちゃん」の写真持参で描いていた。

2021011010

 小さい子たちは この日サンタさんにお礼を書いた。

  ありがとうの言葉って 温かいね。

2021011011

 

 コロナで一年延期になっていた トトロ個展は 3月7日より2週間、鳥取市民会館ギャラリーで開催が決定。

 会館からバンフの絵を依頼されて提出の為に描いたのがこちら。

 早春賦をイメージして描いた。個展のサブタイトルは「春のうた」。

 さあ 描きましょう。みんなの心がポカポカになる 希望の見えるようなトトロ童画を。

 かじかむ手をお湯であたためながら トトロは筆を持ち 描いていますよ。

2021011012

 子ども達が トトロの新作を眺めながら うれしそうに絵を描くアトリエ。

 今年も精一杯 やっていくので どうぞよろしくお願いします。 

« アトリエラストXmas 2020 | トップページ | 生きて行こうね »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

(。uωu)<こんばんゎ 師匠。 
寒波にも負けず飛んできたアトリエの皆さんと 
また賑やかな一年が始まりましたね 
OBラガーマンからは ビックなお年玉も。 
逆境に負けない精神力と鍛え抜かれた身体能力 
仲間を信じて球を繋ぐ Oneチームの完成力。 
きっと後輩の皆さんも感動されたと思いますよ 
一番つらい時期に あきらめてたら それで終わり。 
でも彼らは、全員で立ち上がった。 
全員で掴んだ 全国制覇。  
こんなミラクル 誰が予想してたでしょう 
いや ミラクルとは言えないくらい隙の無い 
のびのびした試合運びは 練習ができない
自粛期間があったチームとは思えないような 
貫禄さえ感じました  素晴らしいチームですね 
アトリエのOB選手がいてくれて 今年の大学ラグビーは 
応援するチームがあって 私も楽しかったです 
 
トトロ個展 3月ですね 
ご成功をお祈りしてます 
頑張ってくださいね 
 
春は 鳥取市民会館ギャラリーから 
  暖かい幸せの風が吹き 懐かしい風景と 
   元気な童子の笑い声が きっと きっと 
     元気を届けてくれることでしょう
 
 

プ二 様
 ありがとうございます。
 新年 初コメントになりました。感謝です。
 アトリエ出身のラガーマン駿君。。。
 コロナのときは一時帰郷されていて ずいぶん気持ちが苦しかったと思われますが 見事に優勝でその苦労を踏み台にした結束力に 力強いパワーをもたらしてくれました。
 アトリエの後輩たちにも ガマンと勇気を伝えています。
 いよいよ厳しい時代、可能な限りあきらめずに描いていこうとおもっていますよ。
 そちらもコロナ増えてますね。
 気をつけて くれぐれもねー。
 今年も よろしくお願いします。

トトロさま、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
今日は疲れが吹っ飛ぶような贈り物をありがとうございました。
(=^・^=)☘
年始のアトリエの空気、みんなの様子、みんなの会話、みんなの作品。トトロさんの絵・・癒されます。
子どもたちの我慢が一瞬でも開放されるアトリエが今年も無事に続きますよう、
3月の個展が無事に開かれますよう祈っています。
今しばらく寒い日が続きますが、BOSS母さまもトトロさんもどうかお元気で・・。また寄ります。

うさパン 様
 ありがとうございます。
 一月は サンタさんにありがとう月間。♡
 みんなの ほとぼりが冷めないうちに お礼を書く事にしています。本気モードがハンパなくてトトロのほうがジーンとしながら。。。
 普通の日々ではないけれど 今はこの大変さを共有しつつ なんとかホッとするアトリエを続けることが出来るよう 祈るような毎日。
 疲れたらすぐに寝て トトロも万全な注意の中で気をつけています。
 個展が無事出来るように いい絵を描いて行きたいと思います。
 うさパンさんも気をつけてねーーー。
 GOODラック♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトリエラストXmas 2020 | トップページ | 生きて行こうね »