フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 生きて行こうね | トップページ | 鬼は外 »

2021年1月26日 (火)

マスク一周年

  なんだか 砂がサラサラとこぼれ落ちるように 一月が過ぎて行く。

 年賀状のあとからいただく寒中見舞いに あちこちの それぞれの近況があって その重さに驚いた。喪中あり事故あり病気あり。。。

 いつものように 普通に年賀状のやり取りが出来るだけありがたいコトなんだと思い知る。

 今年2度目のアトリエは もう通常になってお正月の浮き浮きも過ぎ みんなはひたすらに絵を描いている。

 ユズカちゃんの世界。。生えて行く何かが 毛糸のような植物で面白い。頭の中は物語でいっぱいらしい。

202101261

 

 こちらは 一年生のほうの ユズキちゃん。小さいモデルを並べて それじゃないものを描いているし。

 どうやら イスに座っている可愛い動物達は 絵を見学しているらしかった。。。いいね。見ていてもらうって楽しいね。

 ユズキちゃんは この日サンタさんにお手紙を書いて持って来た。「たくさん うれしかったです。またきてください。」って。

202101262

 

 ユリナちゃんは学校行事で一時間ほど遅れて 車から降りて走って来るのが見えた。意欲高し。。

 集中したので 逆にいつもより絵が進んでいた。

 長さじゃないんだね。。。絵の時間って。集中の密度なのね。。  うん わかる。

202101263

 

 アトリエ文庫に 少し絵本を増やしておいたら、みんなはすぐに発見してくれるから 増やし甲斐があるのよね。

202101264

 

 この日は雨だったけれど 後半クラスも全員そろって はるばる米子からのユリちゃんも楽しく集中。

 なんだか 今年に入って 益々 アトリエ時間が濃くなっているような気がするんだけど それは不安定な社会のせいだろうか。

      もう マスクをつけて かれこれ一年になるのだものね。。。

202101265

 

 何気ないトトロ先生とのやり取りも それぞれみんな同士の掛け合いも 面白くてアートで 楽しい空気にとけていく。

202101266

 一人が絵本を探していると みんなが来て探してくれているし。アトリエ文庫は人気。。

202101267

 

 前半クラスのユウタ君が 一回ごとに墨汁を塗込めなくてもいいように 黒い紙を準備していたら カノちゃんがノビノビと使った。

 オシャレなアート。ステキです。

202101268

 カコちゃんも 愛猫のコムギちゃんの姿を色鉛筆とパステルで。。

202101269

 コーセー君は 細かい木の枝の葉を パステルで柔らかく描いてみていた。

 とにかく トトロは言う「何を使ってもいいし どのように描いてもいいんだよ。自分で発見すれば楽しいのよ。」って。

 絵は これでこうして描きなさい。。なんて 言わないほうがいい。 ただやって見せることで みんなは興味シンシン。

 好きな手法をみつけて 試してみることが大事。 失敗なんて無いのだからね。

2021012610

 豆まきしようと思ったけれど 雨ザーザーなので 他の日のちびっ子たちに任せることにして。。。

 この日は全員そろった 土曜日後半 Bクラス マスク一周年記念日。。「みんな負けないでね。」「おーーーーっ!」

2021012611

 やや 水ぬるむ 三寒四温の中 25日の月曜クラスの面々。

 こちら マオちゃんとアカネちゃん。

2021012612

  レン君とユウヒちゃん。

  また 小さい姉妹はお休みだった。

  三人の6年生たちは 時折 何やら相談しいしい 素敵な作品を描いていた。

2021012613

 帰り際「先生 中学に上がっても続けます。。」と 三人。

 「今 土曜日の後半のクラスがひとつだけ 三人一緒に移れますよ。」と トトロ。

 「お家の方に ちゃんとお願いするんだよ。」「はいっ。。」

 そして お迎えのお母さんたちにも そのことをお伝えした。やる気満々の少女たちの気持ちが トトロの背中を押した。うれしかった。

 

  レン君のお持ち帰り用のオヤツに添えて 豆まきセットを渡しつつ。。「2月2日に撒いてね。」と。

2021012614

 

 トトロの個展用の小さい作品は 少しずつ夜中に増えて いつの間にか額に入りたそうにしている。

2021012615

 絵の中の子ども達には マスクをしないで 希望の春に向かわせたい。

 あきらめないで 明日に向かおう。 きっといいことがあるんだから。

 マスクの下は みんなで笑っていたい。

« 生きて行こうね | トップページ | 鬼は外 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
小さい人形を並べて、それでないものを書いたり、自由な書き方で、頭の中にいっぱいあふれてくる物語を描く、いいですね。
芸大生くらいにならないと、させてもらえないようなことをしているけれど、本当はそのほうがいいよね、と思いました。
私だったら、絶対トトロ先生のやりかたのほうが、楽しいです。
最近は、AIを使って人間を管理するほうが、便利、とかいうことを考えている人達がいますが、なにか間違っているように思います。
自由にできることを、のびのびとできるような頭を、これからも育ててくださいね。

 ふうちゃん組 様
 ありがとうございます。
 トトロ自身が独学なので 子ども達に基礎から教えるよりも 初めに描きたい意欲と想像力を高めるほうがいいと思って やっています。
 もちろんデッサンをしたい子には トトロも一緒に描いてみることにして。。。
 一人一人の個性の集まる社会と同じく みんなちがって みんなステキなのがアートだと思っていますので AIで管理などという寒々しいシステムには 賛成出来ません。
 自由とわがままとは違うから メリハリの中で
ハッビーな気持ちで描けるアトリエでありたいです。
 いつも見ていて下さって ありがとうございます。また寒くなりそうなので ご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きて行こうね | トップページ | 鬼は外 »