フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« マスク一周年 | トップページ | 三寒四温 »

2021年2月 1日 (月)

鬼は外

 週末は雪の予報の水曜日、27日の4時に集まるワンパククラス。

 ノリトラ君とソージン君は名コンビ。

 お互いの絵を「すごいなー」と言いながら すぐにひっつく二人。学校は別々。 

202101311

 この日もソロンゴ姉さんに連れられて来たヨシノちゃん。安定の着席。

202101312

 

 みんなが入って来た時 黄色い服の子が外の玄関ボーチに座っていた。

 「だ だれ?」と言うと ノリトラ君が「弟が一人で留守番さみしいからと着いて来たので ここで待たせます。」と。

 外は冬空でとても寒くて、トトロは彼に「静かに出来るね。」と言うと「はい。」と。すぐに中に入れて 小さいイスに座らせみんなにワケを話すと「いいよー。中でいっしょに描こう。」と。全員一致。

 弟君は 兄ちゃんの隣にチョコンと座りお絵描きタイム。

 「ありがとうございます。」と 兄。。。まるで サツキの教室にメイが入って来たトトロ映画のシーンのようだった。

202101313

 「週末は雪予報だから 君達がアトリエを代表して豆まきをしてください。」と トトロ先生。

 「せきにん じゅーだいだねー。」なんて言いながら ゲストの弟君も一緒に 山茶花の木と木のあいだにぶら下げた みんなの描いた鬼に向けて「鬼はーーーーーー そとーーーーーーーーーーっ!」

 「よしっ、これでアトリエは一年間だいじょうぶだねー。」なんて言い乍ら豆をポリポリ食べている。

202101314

 それから 中でまた絵を描いた。

 ラビュタの名シーンを描いたアラタ画伯。よく見ると 小さい人間がたくさん飛行船から脱出しているし。心なしか表情もキリリ。。。

 ゲストの弟君にとっては 夢心地だったらしい。ノリトラ君がしっかりと兄ちゃんらしく見えた日。

202101315

 29日の金曜日は 予報通りに大雪と吹雪。

 この荒れた日にトトロは受診で 病院も少し閑散としていた。

 アレルギーだらけでインフルの予防注射も出来ないトトロは 念のため主治医のK先生に聞いてみた。

 「コロナのワクチンとかもダメなんでしょうね?」

 すると先生は「しっかりと管理体制の元でやってみましょう。メリットのほうが大きいと思いますよ。」と。

 なんて安心するお言葉なんだろう。お医者さんって 安心を下さるお仕事なのね。感謝。雪の中を通院した甲斐があった。

202101316

 翌 30日の土曜日には雪も風もおさまって みんなはやって来た。

 久しぶりのカホちゃんと 畑の絵が完成したノノカちゃん。

202101317

 ユウキちゃんはこちらの席に移動して粘土。資料を見るリョウタ君。

202101318

 途中 ノノカちゃんの髪が絵にかかるので トトロスタイリストがクルリとまとめて筆のかんざしを刺して留めた。笑 大受け。・。・

 江戸時代の画塾か? やるところをみんなは感心して見ていた。本人だけはどうなってるか知らないのよね。。。筆はたくさんあるし。

202101319

 みんなのところを廻るトトロ先生と スタッフハルカちゃん。

2021013110

 ハルカちゃんはお月謝袋の製作中。伝統の手描きだもんね。歴代スタッフの受け継ぐお仕事。

2021013111

 こちらは あの水曜クラスの面々が描いて ぶら下げて 豆をぶつけた「コロナの鬼」

 みんなは コロナをどうイメージしているか、思いがけず知る事となった。

 強そうで 人相が悪くて あらゆる武器を持っていて 闘いを仕掛けて来る感じが表現されていた。

 これに 全員でチカラいっぱい豆をぶつけたんだから 今 少しは退治出来たかも知れない。。。だと いいな。

2021013112

 土曜日の後半に来た 倉吉のアオイ君が 今デジタルでイラストを描いているので トトロはBSの「漫勉」という番組を録画しておいて見せているところ。将来の夢は漫画家なので 食いつくように見ているアオイ君。

 デジタル画をしないトトロは指導が出来ないから 資料を集めて 彼の背中を押している。みんなちがって みんないい。

2021013113

 そのアオイ君が 席に戻って 同じくデッサンをしていたユミちゃんに指導してくれているところ。微笑ましいアトリエの風景だ。

 こちら側のキラ君も集中力がスゴイ。なんかプロのアシスタント集団のようだ。

2021013114

 「4月から ここに月曜クラスに居る3人の女子が中学に上がって移って来るよ。。。よろしくね。」とトトロ先生。

 「はいっ。」と 頼もしいセンパイたち。みんなもあちこち移動しながら続けている面々だ。

 どこに移っても おんなじアトリエにトトロ先生が居る。

2021013115

 今年は 早めに豆を撒いてしまったけれど みんなのオヤツ袋には豆の小袋を入れている。

 悪霊退散 疫病退散 福はーーーうちーーーーー。

 ちびっ子クラスの描いたコロナの鬼を見て センパイたちは みんな感心していたよ。

« マスク一周年 | トップページ | 三寒四温 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

お寒うございます 師匠。 
年が明けて もう節分。早いですね~毎日が。 
今年の鬼はそう コロナ鬼! しぶとく強いうえ 
つぶされる前に新型を出現させるという あざとさ 
 
全集中で 「 宇宙の果てまで 鬼は外ーー!」 
 
デジタル画は私も関心があります 
そんな番組がBSに? 知りませんでしたぁ 
チャンネルはNHKでしょうか? 観てみたいです 
 
去年からPCの作業を毎日続けてきて 
目の視点のずれが激しくなり どの距離でも 
物が複数重なって見え これはあかん!と 
一月いっぱい PC自粛して目を休めました 
おかげさまで ほぼ回復してきましたので  
インする時間は少ないと思いますが 
師匠、
また お付き合い 宜しくお願いします。 
 

プ二 様
 ありがとうございます。
 しばらく 気配がなくて心配していましたが またココで逢えてホッとしました。目は大切よ。。
 デジタルだけでなくて 色々な漫画家のアトリエで毎回浦澤直樹先生が色々聴くという番組でしたが この前最終回でした。BSで再放送ないかなー。
 それもまた 目に悪そうなので ゆっくりとね。。
 またよろしくお願いします。
 鬼はこれで退散してるといいけど。。。

トトロさん、こんばんは。
いつコロナにかかってもいいように(かかっては困りますが)
家に居れる時間は仕事に全集中する毎日です。
美味しい白ネギ(ありがとうございます)で体を労わって・・
時々ココを覗いて心も癒して・・今しばらくガンバです(=^・^=)☘
トトロさん、みなさんが毎日お元気でいれますよう祈っています。

うさパン 様
 ありがとうございます。
 今日もこちらで鳥取大学の学生たちが感染してしまいました。だれが いつ罹ってもふしぎではありません。
 ちびっ子クラスの鬼は外で 少しは逃げたかもしれませんけど 気をつけて暮らしましょうね。
 ファー民さんの渾身の白ネギ。元気が出ますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスク一周年 | トップページ | 三寒四温 »