フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アトリエXmas2020 No.2 | トップページ | アトリエの描き初め »

2020年12月27日 (日)

アトリエラストXmas 2020

 今年のアトリエXmasは 本当に素晴らしかった。

 いつも 都合で誰かが欠席してプレゼント袋を翌年まで預かることに やや抵抗があったのだけど、今年は誰一人として休まなかった。

 コロナの年は みんなに感謝の種を植えてくれて 全国サンタさんからも心のこもる様々な応援が到来した。

 トトロも全力で 子ども達の一年を振り返りながら 精一杯の準備に明け暮れた。

 26日の土曜日は今年のアトリエ最後の教室の日。みんなは 元気にやって来た。

 前半 いつものように絵を描いているとき 初めての子が3人もいるので なるべく普通にトトロは言った。

 「Xmasって昨日で終わったから サンタさん帰ったかもしれないけど とりあえずケーキとか作ってみたいから お絵描きは一時間で勘弁してね。」「・・・・・・・はーい。」

 転校して来たリョウタ君 3年生。これから何が起こるのか知らぬまま お気に入りの鬼太郎を描いている。

202012271

 一時間経過。「これを被ってケーキをつくって下さい。順番になかよくね。まかせたからね。」

 はじめての ノノカちゃんカンナちゃんを混ぜて ベテランのユウキちゃんカホちゃんが仕切る。一年生から三年生の若いクラス。

202012272

 不公平なく全員がクリームやイチゴで 順番につくっていた。トトロは手も口も出さない。

 スタッフのハルカちゃんが そっと教えてくれていた。

 ここで みんなは既に満足そうなトキメキに酔う。…楽しいだろうな。全員違う小学校だ。海辺のカホちゃん 山の方のカンナちゃん。

202012273

 一斉のクラッカーもきれいに揃った。大きな声だった。「メリーーーー クリスマース♡」パーーーーーーン☆

202012274

 この日 忙しかった仕事に一段落ついたBOSSが 大きなサンタ袋を抱えて 窓からノックしたものだから みんなはびっくりして叫んだ。

 「せんせーーーーー あれ トナカイ来たんだ。鈴の音みたいのがしたよーーーーーーー!」

 鈴は こっそり手伝って下さるテンテン君のお母さんが 入り口のほうでならしている。この日が一番上手くいった。笑

 pからfまで 次第に強く そしてだんだん弱く・。・。・。シャンシャンシャン♬

 受け取り運んで みんなが見守る中 一人ずつ名前のスペルを読むトトロ。「ミス YUKI」

 今年 初のサンタ工場に参加したユウキちゃん。個包装してリボンをかけていたヌイグルミの中に欲しいのがあって「これいいな。。」と言うから「サンタ工場のスタッフは自分のことは後回しに出来るはず。みんなのことを考えなさい。」と教えるトトロ。

 かくて袋の中に サンタさんからのそれがちゃんと入っていたもよう。。。。。。やるね サンタさん。

202012275

 一番大きな声で マスクまではずして「ありがとーーーーサンタさん。」と叫ぶカホちゃん。

 この子のおかげで いつもワクワクが倍増するみんな。

202012276

 リョウタ君はサンタさんにお礼を言ってから トトロ先生の目をジッとみつめた。

 トトロはうなづいて「本当にサンタさんからなんだよ。」と言った。

202012277

 天に向かってお礼を叫ぶノノカちゃんは この日「家でプレゼントあったし 本物なんていないし。。」なんて少しひねたコトを言うから、「ならアトリエのサンタさんに失礼だから 贈り物は遠慮して他のところへ回してもらうね。」とトトロ。

 何かにつけて 思っている反対のコトばかり言う一年生。ヘソはいまのうちに真直ぐにしておこうと トトロはノノカちゃんを呼んですみっこで話をした。

 「ほんとうはどうなの?みんなと一緒にサンタさんのキモチ受け取りたいの? すなおなところを聞かせて。」

 「アトリエにはサンタさんが来てるとおもう。。。」

 「サンタさんはやさしいところに来てくれるんだよ。イジワルみたいなコト言うのはもうやめたらいいよ。あなたは本当はいい子だと思ってるよ。」そして こっそりハグをした。

 どうやら二人いるお兄ちゃんたちと家でバトルをしたりしていて たまに「叩かれた」なんて言ってるけれど それは自分からイケズを発するとあとでお母さんからうかがった。

 ノノカちゃんは しっかり袋を受け取り とてもうれしそうに席に戻って行った。みんなは ホッとした顔で拍手した。

202012278

 しばらく袋を抱いていたノノカちゃん。。。「せんせー 大きなふくろだねー。顔までかくれたよ。」

 「開けてごらん。」「もう少ししてから」

 見守るハルカちゃんスタッフ。

 

202012279

 おとなしいカンナちゃんにはお気に入りが入っていたらしい。とてもうれしそうな初Xmas。よかったね。

 向こうでオトナの生徒のジュンコさんとリョウタ君が見せ合いっこしてるし。

2020122710

 全部並べて お店を開いたみたいなリョウタ君。「これは弟がよろこぶ。。」

2020122711

 そして全員絵本に夢中。楽しい空気でアトリエが暑くなり 少しエアコンをとめた。。。

2020122712

 子ども達の いろんな心。一番育つ低学年時代。

 今年最後の記念写真を撮って みんな袋にしまって 両手で抱えて帰って行った。

 トトロはみんなに「うれしいコトは信じていた方が 楽しいでしょ。コロナに負けないで うれしいコトしていこうね。」と伝えた。

 「はーーーい!」と叫んだのはノノカちゃんだった。みんなはちょっと笑った。

 サンタさんにお礼を書くのは来年ということにして、外に出てからも空にお礼をいいながら手をフリフリ帰って行った。

 「よい お年をーーーーー。」

2020122713

 いよいよ 最終クラス。16時半からのDクラス。

 アトリエ暦12年の パテシェカイキ君。その鮮やかな手つき。

 スポンジも彼が焼いて来てくれた。

 初のキラ君に指導中。

2020122714

 小さい時から来ているみんなは うれしそうなキラ君に持たせて記念の貴重な一枚。

 後ろ白い服のアイ子ちゃんは この日でアトリエにお別れなのだ。

 元このクラスだった テンテン君もマジックをしに駆けつけた。

2020122715

 たくさんの思いを込めて ラストXmas パーーーン☆

2020122716

 デカく育ったアオイ君は 来年高校三年になる。

 照れながら 目だけ上を見て「ありがとうございます。」笑

 小さな男の子だったのに トトロの見上げる角度が年々高くなるし・・・

2020122717

 アイ子ちゃん ラストの感謝。ていねいな「ありがとうございます。」

 トトロからも「ありがとうね。また寄りたい時にはおいで。」「はい。」

 小学生の時に鳥取に転校して来て すぐに入ったアトリエだった。黙々と素敵な絵を描く子だった。あんこが好きでたまにこのクラスのオヤツにぜんざいをこさえたりしたトトロ。

2020122718

 恒例のワクワクガサゴソ♬ 

 手前のキラ君はサンタが家には来ないとか。クラッカーさえはじめてだった。何もかもうれしそう。見ているみんなもニコニコと。

2020122719

 

 ここでテンテンマジック。

 手伝って下さっていたお母さんによると 劇的なオリジナルのXmasマジックを披露すぺく 日夜研究していたとか。。。

 助手はいつものヒロト君。ターゲットはキラ君。

 キラ君が気まぐれにひいたカードが ラストに離れた箱の中から。。。しかもメリーXmasと書いてあるという 見事な不思議を見せてくれた。みんなは大きな拍手☆

 ひとときは たちまち過ぎて それぞれのプレゼントを袋に仕舞い・・・・そして

2020122720

 みんなは アトリエのあちこちからつり下げられていた Xmasモールをはずしてくれた。

 背の高いアオイ君は天井の。こまかく入り組んだ飾りはテンテン君。キラ君と女の子たちはそれを来年用に 袋に仕舞っている。

 全員帰らず 黙々と片付けてくれた。

 「つり下げた人の工夫がわかりますねー。」なんていいながら。

 今年はお手伝いが過去最高の数で みんなは半分サンタさんになりつつあった。ありがたくて 感謝だらけのトトロサンタ。

2020122721

 今年のアトリエXmasが全て終わって 残ったのは この上ない達成感と 片付け忘れのぶら下がりサンタ。

 全国あちこちから届けられた応援グッズに感謝しつつ 各病院で配られたカードが誰かの心に灯火を捧げたことを祈り 本気で企画実行すれば何かしら子ども達に届くものがあると信じて これからもアトリエの日々を積み重ねて行きたいと思うトトロでした。

 アトリエのXmasいかがでしたか?

 2020年 忘れ得ぬ年になりました。みんなが子供用のマスクで 一生懸命生きた年。いろいろなガマンにも耐えた年。

 それでも 子ども達にはまだまだ未来があって いつかまたマスクをはずして笑えるときが来るのを祈るばかりです。

 ハグしたり タッチしたり 肩を抱いたり 握手することの温かさの代わりに 拍手や笑顔で交わし合うキモチも知りました。

 たくさんの皆様に ありがとうのトトロです。

2020122722

 どうか 皆さま 気をつけて お元気で 明るい新年をお迎え下さい。

 夜空の星がきれいな冬。感謝が降り注ぐ 2020年のラストブログ。

 今年もお読みいただき ありがとうございました。来年も ホッコリとのぞいて下さいね。

 よい お年になりますように。。。

         byトトロ

          

« アトリエXmas2020 No.2 | トップページ | アトリエの描き初め »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいクリスマスですね。こちらの心もほんわかします。

楽しいブログをありがとうございました。良いお年をお迎えください。

お疲れ様でした。

無事に終わって何より。

さあ来年の用意 始めよう~っと


よいお年をお迎えください。

ひとみねこ 様
ありがとうございます。
ほんわかになって下さり 幸いです。
本気の子ども達 本気のトトロが繰り広げる アトリエのあれこれ これからも のぞいて見て下さいね。
 良い年になりますように。。。
 来年もよろしくお願いします。

mikomiko 様
 ありがとうございます。
 おかげさまの 感動 感謝でした。
 一人も欠けずに 無事に終わったことは初めてです。しかも 直前に入った子も二人居て 強運にあやかりたいトトロです。
 えー もう来年のサンタ。。。。
 よろしく お願いします。笑
 小さいモノたち 全部なくなりましたよ。。
 作家の皆さんによろしくお伝え下さい。
 では よいお年を~~~~

遅くなりました (*´Д`) 
師匠 今年のXmas 大成功で終わることが出来て 
良かったですね 終わりよければ すべてよし 
 
今年は リアルの世界も PCのコミュニティも 
私達の意図とは違う 脅威に巻き込まれて 
とても良い年だったとは言えません …  
でも 家で自粛生活も PCで友とアバを通して触れ合い
コロナ菌もPCの中にまでは入ってこれないし 
アバターが感染することは無い、安心安心 と 
思ってましたが・・・  
まさかですね 家族を失ったような空虚感 
来年 自分の姿も失うと 文字だけのツブ交換 
味もそっけもない 。。。  
私が運営なら いかなる手段を使っても 
新アバターと 今までに見たことも無い町を作って 
ユーザーさんに「ココで良かった」と思わせるよう 
やる気スイッチ ON! 頑張るけどなぁ 
 
今日は4時起きで海鮮市場に行き 今から正月まで 
台所仕事です。 まぁ二人なので適当だけど^^ 
で これが今年最後のご挨拶です 
今年まで 私の企画に力添えを頂き エールの数々 
ありがとうございましたm(*-ω-)m 
 
来年も宜しくお願いします。師匠。 
とりあえず 健康第一! 頑張ろう!

 プ二 様
 ありがとうございます。
 今年のBlogにも いつもコメントいただき ありがたく感謝です。
 いろいろと 思うようにならない 苦難の年でしたが なんとかコロナから逃げて ひきこもりのアトリエOnly生活。子ども達も小さいマスク。
 いろんな事を思う年でもありました。
 苦難の時こそ 有り難さがつのります。
 美味しく 楽しく 静かな新年をお迎え下さい。
 また 元気で来年に向かいましょう。
 持つべき物は「希望」です。
 よいお年を。。。。感謝の中で。。。

トトロさん、大変な1年間お疲れさまでした。
今年もXmasにみんなの最高の笑顔を見ることが
出来てとても幸せでした。
アトリエはサンタ製造所!ここで素敵な日を過ごしたみんなが
今度はサンタになってまわりを幸せにしていく・・。
心が柔らかい間の幸せな体験は貴重だと思います。
みんなが心に光をもって成長してゆくことを願っています。
どうかトトロさんずっとずっとお元気でいて下さい。
(=^・^=)

うさパン 様
 ありがとうございます。
 持つべきものは 繋がりと希望だと 思い知る一年でした。
 おかげさまのXmasは アトリエの集大成で たくさんのコトが一度に達成される時です。
 ただ ミラクルに酔う新人から サンタの道を歩み出す面々 そしてしばしの別れと出発。
 いつもと変わらないトトロ先生の姿勢。
 裏で支えて下さる全国サンタさんの友情。
 とにかく無事に終える事の出来たコトがありがたい コロナの年のXmasでした。
 ほんとうにありがとうございました。
 少しでも 良い年になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトリエXmas2020 No.2 | トップページ | アトリエの描き初め »