冬の虹
九州福岡のミコミコサンタさんから 手づくりの色々なグッズが到着した。
トトロの個展や生徒展 神戸の入院にも、、何かのついでだからと顔を出して下さったアクティブサンタさんだ。
ありがとうございます。卒業して行く大きい子たちの袋に入れさせていただきます。
25日の水曜は教室のない週なので 密かにソロンゴが来て カードの仕上げをしてくれていた。
ブログでお知り合いになった沖縄の病院と鳥取のトトロがお世話になった2つの病院にお届けし始めて はや6年。
動けないときの 子ども達からのさりげないXmasカードは それはそれはうれしいものだから。
それをトトロは入院中に体験しているから、子ども達と相談して毎年つくっている。
決して強制でもヤラセでもなく、説明してから創りたい子だけが お絵描きの合間に創っていたのだが 今年は大半の子がパーツや仕上げに参加。文字通り合作の素敵なカードが生まれている。
29日の土曜日クラス。
リョウタ君が誕生日にご両親から本をプレゼントされたと持参。それをみんなが取り囲んで一緒に見ているところ。
夜間大雨と雷雨だったのが みんなが傘をさしてアトリエに到着したとたんに晴れた。
雨上がりに山茶花の花が テッペンの方も咲いていた。山茶花は鳥取市の花。市道沿いに植えられている。
みんながワイワイしてる頃 オフィスの方で ハルカちゃんスタッフが持ち帰りのオヤツを入れている。
5年生でスタッフ。。。静かでしっかりした子。目で会話が出来るからありがたい。
初めてカードを創ったカンナちゃん。秘密のスタッフ見習いユウキちゃん。チラッと横目はノノカちゃん。
このごろ みんなはトトロにひっつくことが多い。「だってあったかいもん。・。・。」こっちもあったかいけどね。密だよねー。
都合でこちらのクラスに留学して来たユウタ君と、転校生のリョウタ君。。
それぞれの世界は個性的だ。
ひっきりなしにトトロに語りかけてくるノノカちゃん。納得いくまで聞くトトロ。いろんな話の中に家族のことが多い一年生。
いつの間にか下がっていた天井のキラキラモールを見上げて「上からサンタさんが来るんだよねー」と話す二人。
サンタさんは龍に乗って来たユウキちゃんの絵。カラフルなアトリエめがけて。。。
たくさんの木の実のなる森と友達を描いたカンナちゃん。
この日はハルカちゃんスタッフから教わってカードもつくって、うれしかったんだって。
後半クラスの来る前に掃除機をかけるハルカちゃん。
消しカスやキラキラや粘土の小さい破片や いろんなものが落ちまくる床。芸術って散らかるのよね。。。
みんなはスリッパをはかないから ていねいに掃除してくれている。
昔から スタッフが掃除器をかける姿は代々続いていて それはとてもいい光景だ。
後半のみんな。
倉吉から背の高いアオイ君が早く到着したので「待ってたよーーー」とトトロ。
続きのモールを天井から下げて完成してもらった。
米子からのユリちゃんも来て「絵とカードどっちがしたいですか?」と聞くと「カードをつくります。」と。
ユミちゃんもユリちゃんも 素敵なカードバージョンup。
このクラスは前にいるキラ君が初のXmas。「動物では何が好き?」に「クマです。」
あーよかった。。。。クマなら。。あるし。笑 「キラ君は入り口に座ってるからサンタさんが来たら英語話せる?」
「えーーーーっ、ハローくらいだったら。。」と焦るキラ君。マスクは便利。みんなが笑いをこらえている。
ユリちゃんのリスはちと探さないと・。・。・また創るか? ココロの忙しいトトロ先生。
なんだか みんなの活気が上昇中。とにかくどこも全員出席で また問い合わせの来ているアトリエ。
気をゆるめず 手を抜かず、前へ前へと トトロはたくさんの助っ人に助けられつつコロナの今を進む。感謝して進む。
29日の日曜のこと。雨上がりの夕方 束の間の虹が冬の空に架かった。
どうかみんな元気で ホントのXmasが迎えられますように。
虹が消えるまで みんなみんな元気でいられるように トトロは祈った。
あそこを渡って幸せが来ますように。
« 孔雀(クジャク)を探して | トップページ | サンタの弟子 »
今年もいよいよ カウントダウン
サンタ作戦 わくわくドキドキ
色々見つけるのが 楽しくて
これからも 参戦させてもらいます
投稿: mikomiko | 2020年11月30日 (月) 22時20分
mikomiko 様
ありがとうございます。
アトリエXmas大作戦。。。。密かに 順調に 無理くりと進んでいます。
本番は 天の本物のサンタさんに助けていただきます。子ども達 一生懸命風邪をひかないように頑張っていますよ。
このごろ よく言う事を聞くみんなです。笑
スペシャルサンキューのトトロです。
明日はリスを探して来ます。
ミコミコさんも寒いから気をつけてねー。
投稿: アトリエトトロ | 2020年11月30日 (月) 22時53分
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★師匠。
いよいよ今年のクライマックスに向けて
アトリエも 盛り上がってますね
私も今できる事を一つ一つ完成させて
残り少ないココ活動の中で
myアバへの感謝
龍馬への感謝
各企画でお世話になった方への感謝
なにより
出逢いから長年 心の支え
師匠への感謝
そんな気持ちを込めて
あと数日間 燃え尽きたいです
投稿: プニ | 2020年12月 4日 (金) 14時02分
プ二 様
ありがとうございます。
お互いに 今が正念場。
悔いのないようにやるしかないですね。
トトロは毎年 今年が最後と思って全力でやっていたら もう24回目のXmas。
毎年本物のサンタさんが来ていて とてもとても有り難いことです。
コロナはどんどん増え続けて 恐ろしい社会になりました。心肺の弱いトトロはひとたまりもありません。
悔いのない人生を全うしたいものですね。
プ二さんもお身体気をつけて。。ガンバ。、。
投稿: アトリエトトロ | 2020年12月 5日 (土) 00時22分