フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 奇跡の土曜日 | トップページ | アトリエXmas その1 »

2019年12月11日 (水)

いよいよです。。

 7日の土曜日クラスにやって来た 背の高いセラ君に頼んで、キラキラモールに踏み台無しでオーナメントを下げてもらった。

1912111

 低い所にはミカちゃんが、二人とも最後のアトリエクリスマスとなる。

 12年間のアトリエライフ。一度たりとも アトリエに行きたくないと思ったことはないそうだ。

 トトロはミカちゃんに言った。「あなたには 周りの空気をホッコリさせるチカラがあるからね。それは凄いことよ。」

 セラ君は就職が決まり、ミカちゃんは大学が一つ合格した。

 「アトリエに寄ってみたいときはいつでもおいでね。」と言うと セラ君が「はいっ。」とうなづいた。

 「アルバイトしたら おっとっと買って来ます。」とミカちゃん。アトリエラストクリスマス。。。楽しんでね。 

1912112

 教室の最中に宅急便が3つ同時に届いた。

 スタッフのハルカちゃんと こっそり開封してみるとXmasの空気が箱から飛び出して。。。声をひそめて トトロとハルカちゃんは「わぁーーー・・」と小さく叫んだ。

 大阪のOGメグちゃんからのが2つと トトロブログの読者でアトリエファンの 広島のうさパンさんからだった。

 サンタ同盟初参加。。。トトロは胸がジーーーーーンとした。

 「ね 全国のサンタさんからだよ。」とハルカちゃんに伝えると コクリとうなづいて 感動した様子。

 コッソリとしまって またみんなの部屋へ。

1912113

 後半クラスも全員参加。

 Xmasカードの仕上げをしながら みんなの絵を見て歩く 名スタッフサローラ。

 6年生のソーシ君 緊張ぎみ。。ppp

1912114

 ココナちゃんは いつも生けてあるアトリエの花と虹。

1912115

 サンタ工場の正社員の二人とベテランアイ子ちゃんには この日届いた箱の中を見せた。

 「せ 先生・・・・すごいです。」

 そして みんなで 施設の子ども達にも分けようと決めた。

1912116

 全国サンタ同盟の皆さん ありがとうございます。手づくりのものもたくさん入っていた。

1912117

 9日の月曜クラスもみんなで手分けして 病院に贈る粘土の天使など一生懸命に創った。

1912118

 3年生のレン君は モールにも「すごい。きれい。」と見上げ、みんなの天使にも「わぁ上手。」と感心。

 トトロはみんなに「レン君は初めてのアトリエXmasだからね。次の23日はいい時間にしようね。」と告げて・・「風邪ひかずにおいでよ。」と言うと、「絶対来ます。」とマオちゃん。

1912119

 アトリエのワクワク感は 水曜クラスの11日も最高潮で、みんなはいろんな相談をしていた。

19121110

 ニューフェイスのランちゃんには BOSS手づくりのライティングボードがしつらえられて さらに描きやすそう。

19121111

 トトロ先生に抱えられて「あったかいや。」とヤンチャコンビ。

19121112

 器用に折り紙ケーキを折るミサキちゃん。みんなにも教えてくれていた。

19121113

 真似してみんなで ケーキを折っている。

19121114

 みんなの願いが サンタさんへのメッセージカードに書かれていた。

19121115

 この日福島会津のリンゴが トトロ童画ファンの方から届けられて、もういただいた箱を隠すところがないので スカーフを掛けておいたら

無事 みんなには見つからなかった。

 不思議なことに 神戸のラクヨサンタからはじまり 福岡 信州 大阪 広島 そして横浜のトトロクッキー予告と 皆さんの入れて下さる中身にダブりはまったくなくて、まるで連絡網があるかのようなミラクル。

 トトロと子ども達は 病院や施設に分ける相談を始めている。「うちらだけ もらうのはもったいないよ。。」と。

 14日に第一回アトリエXmasが始まるまで、一人一人の一年に思いと応援を詰め込んで、超オリジナルな素敵なサンタギフトを完成させようとしているトトロ。入院して留守番させて心配かけてしまったことへの 感謝とゴメンも詰め込もう。

 一人も欠けず元気でアトリエクリスマスを迎える喜びは、一番大きな贈り物。

 今のアトリエ終わりのあいさつは「次はXmasだよ。待ってますよ。」「はーい。ぜったいきまーす。」だ。

 

« 奇跡の土曜日 | トップページ | アトリエXmas その1 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、トトロさん。

今年もいよいよ始まりますね。
子供達の楽しみ、ワクワク、感じます。
トトロさんや素晴らしい子供達…
優しい心がいっぱいで、みんなが応援したくなる。
優しさが溢れ出てきて、どんどん広がって
今年は、さらにたくさんの方々が笑顔になりそう。。
アトリエXmas…一番最高のクリスマスだと思います。

ころたん 様
 ありがとうございます。
 たくさんの不思議なサンタさん達から 愛をいっぱいいただくと、自分たち以外のみんなにも分けようとする心が生まれるようです。
 大きくなったら自分もサンタになろうと思う子も居て・・・そうすると世界は愛と平和に満ちて来ます。
 今年も皆さんのおかげで 素敵なXmasになりそうです。

クリスマス色のアトリエは
いつにも増してあたたかさを感じます。
プレゼントを心待ちにしている子ども達が
実はもう既に立派なサンタさん。
きっとみんなの心のなかには
小さくともあたたかな灯が
ポッと点っているのでしょうね。

くまきろり 様
 ありがとうございます。
 心をかけた分だけ伝わることを 毎年のアトリエXmasで再確認するトトロです。
 今までひとりも「なーんだ こんなものいらない。」と言った子がいなくて ドングリ一個でも大切そうに また袋にしまっている姿は本当にめんこいです。
 たまに 自分の袋から探してトトロにもくれようとする子も。。。
 実はみんながサンタだということに ちびサンタたちは気づいていません。
 贈り物をするほうが どんなに大きなものをいただくことか。。。
 あたたかく ありがたいひとときが また始まります。

幸せが・・あっちに、こっちに、そこに、ここに、
おすそわけありがとうございます。
(=^・^=)

うさパン 様
 ありがとうございます。
 おかげさまで 14日の土曜日からスタートしました。
 みんな 予想をはるかに超えた 喜びのシーンを繰り広げてくれています。
 まだ 袋を開ける前に 嬉しくて涙ぐむ子。。
 手渡す喜びを独り占めにして 申し訳ない。。
 新しいブログは一回目のアトリエXmasです。
 続けてご覧くださいね。。感謝の中で・。・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡の土曜日 | トップページ | アトリエXmas その1 »