フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« いよいよです。。 | トップページ | アトリエXmas その2 »

2019年12月14日 (土)

アトリエXmas その1

 もう何回目になるんだろう。。。

 横浜のずっかちゃん。トトロクッキーを焼いてアトリエの人数分+オマケを送って下さっている。

 まだお会いしたこともなく、だから彼女はアトリエのみんなに会ったこともないのに。。。

 Xmasの度にこさえて下さる。

 今年も本番2日前に届けられた。

1912141

 みんなはそんなことも知らず、12月14日の土曜日クラスからアトリエXmasがはじまった。

 はじめはいつものようにお絵描きタイム。

 トトロはそれとなく サンタさんの気配を匂わせる。「サンタさんのお使いが来てくれるかもよ。。」と。

1912142

 一年生のカホちゃんと二年生のユズカちゃんは アトリエのXmasを知らない。

 その二人と去年サンタが来てくれたユウキちゃんの3人でケーキを創る。

 トトロ先生が焼いたスポンジに仲良くクリームを。。。ジュース係のユウタ君はそれを待つ。

 「このケーキ サンタさんにあげよう。」「うん。うちらも少しもらおうね。」「うん。」

1912143

 のせるところが無いほどにイチゴのてんこ盛り。ポッキーも刺しまくり。。。「いいケーキだね。」「うん最高だね。。」なんて言ってる。

1912144

 代替えで来ている高3のミカちゃんは もっぱらスタッフにまわってくれて。。オトナのジュンコさんも参加。

 アトリエ名シーンの「メリーーーーー クリスマス!☆☆☆」パーーーーーーーーーン☆

1912145

 と そこにサンタの鈴の音。。。そして大きな袋が届いた。

 トトロ先生が中を開けて 最初にユウキちゃんの名前が英語でかいてあって ユズちゃんは「よかったねー」と拍手。

 ユウキちゃんは上に「サンタさーん ありがとーーーー」

1912146

 カホちゃんは「もうトナカイで行っちゃったの? ありがとーーーございますーーー☆」と叫んだ。

 先輩達はなんだかジーンとして 拍手を送る。

1912147

 はじめてのユズちゃんのも届いて「せんせー見て見て トトロのクッキーです。すごいです。」とトトロに見せた。

1912148

 小さいモノを一つずつ取り出しては「わぁーーー 」と歓喜。

1912149

 「消しゴムも マスクもあるよーーー。」とカホちゃん。

19121410

 静かに開けているスタッフハルカちゃんの袋にも いつもお手伝いをしてくれる ねぎらいの贈り物がいっぱい。

19121411

 「これ  ほしかったの。サンタさんてわかるんだね。絵本にかいてあったもんねー。」

19121412

 そこに「先生 元気になりましたねー。よかったー。」と 8月に一旦卒業したりょうなちゃんが来てくれて、みんなの嬉しいが最高潮。

 よかった よかった・・・・サンタさんありがとうのトトロです。

19121413

 後半クラスは 大きい子ばかりなので 続けて参加したミカちゃんも絵が描けて、ミオちゃんはまもなくセンター試験。。

19121414

 長年 このクラスはアオイ君がケーキをデコって来たけど、今年はテンテン君が引き継いだ。

19121415

 恒例のパーーーンも 息がピッタリ。上のモールにぶら下がるテープのすだれ。。。

19121416

 「はい 出来ましたーー。」とテンテン君。

19121417

 こんなに大きくなってもサンタさんは 忘れていないのです。アオイ君も上に向かってお礼を言った。

19121418

 ミオちゃんとミカちゃんは 最後のアトリエクリスマス。手づくり袋はずっしり重たかった。

19121419

 サローラの袋はパンパン。みんなは拍手する。よく手伝ってくれているから サンタさんは見てるのよ。

19121420

 何故かミカちゃんの袋に入っていた「ブタメン」

 大笑い。

19121421

 ゴソゴソと袋を開けるみんなにトトロは伝えた。「今年は全国七か所のサンタさん達が 心を送って下さいました。みんなもオトナになって思い出したらサンタさんをしようね。」「はいっ。」

 ヒロト君が「先生もサンタなんでしょ。。」と言うから「もちろんです。長い間一人でやってたけど、助っ人が増えて感謝してるんだよ。」

 …全国サンタ同盟の皆さんの存在なんて あり得ない話だから、このことがどんなに稀でありがたいことかを これから巣立つ子たちに伝えていこうと思う。みんなが サンタの心を持って生きれば、この世はどんなに平和なことか。。と。

19121422

 仕込んで来たとっておきのマジックを披露するテンテン君。

 時々失敗して 大笑いするみんな。アトリエの幸せな時間はたちまち過ぎてゆく。

 ここに並ぶ子ども達は 全員違う学校だ。

19121423

 ケーキも まあまあ美味しかった。笑

 いつもだけれど とても上手く焼けた頃には Xmasが終わっている。

 でも 一口ほおばって みんなは必ず「美味しい。。。♪」と言ってくれる。

19121424

 やっぱり手渡す袋は モノだけじゃない何かが詰まっていて、みんなもトトロも心の底からサンタを信じて、やがてアトリエを巣立ち きっとこの日のことと仲間の顔を思い出すことだろう。

 おかげさまの サンタクロース。一回目のアトリエXmasは 大きな夢とチカラをアトリエ一杯に漂わせて大成功のうちに終わった。

 さあ 最後まで サンタ仕事 がんばりますよ。たくさんの感謝を込めて。。。メリー クリスマス♡

19121425

 

« いよいよです。。 | トップページ | アトリエXmas その2 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

うはは~~ (#^.^#) 
今年のサンタさん 大盤振る舞いではありませんか! 
そして 嬉しさ爆発の生徒さんの表情 最高ですね 
釣られ笑いしてしまいながらも‥ ジン・・としますね 
 
こんな幸せなクリスマスが 
もっとたくさんの子供たちにあれば と 
思ってしまいますし、生徒さんが大人になって
このアトリエで頂いた幸せな経験を 少しでも 
分けてあげる事ができるように 
成長されると 嬉しいです

プ二 様
 ありがとうございます。
 いつも子ども達に「こんなの いらない」なんて言わずに そっと交換しなさい。。。サンタさんに失礼のないように。。と 言い聞かせてます。
 でも 誰も「いらない」とは言いません。
 欲しいものがミラクルに分けられていて、まるで日頃のみんなを見ているかのよう。。PPP
トトロの予想をはるかに超えて うれしい顔をするものだから、サンタさん 辞められないわけでしょうね。
 我が子の生まれたOB OGは アトリエサンタを思い出していることでしょう。
 そして 永遠にサンタは続く。・。・。

アトリエトトロさん、こんばんは。

素敵なクリスマスですね。みんなの笑顔が最高のクリスマスプレゼントです。 

私も子供の頃、サンタさんがいました。今や禿げたおじいさんになってもやはり心の奥にはサンタさんが居続けています。

多くの方が幸せになって欲しいクリスマスシーズンですね。

いつもトトロのクリスマス風景を見ると涙が出るほど嬉しくなりますよ。 

トトロ先生もいつまでも皆に夢を与えてくださいね💖

omoromachi 様
 ありがとうございます。
 アトリエXmasはまだまだ続きます。
 子ども達の素直さが この世の平和を守ると信じています。
 私も子どもの頃に サンタの来てくれた思い出が今の仕事にもつながっているように思います。
 昔は貧しくても あたたかいXmasでした。
 そちらにも ボチボチいいものが向かっていますよ。。。うちの天使たちは ときどきサンタもするんですよね。
 これからも 懸命に子ども達の心と向き合いたいと思います。
 いつも応援感謝します。

トトロさん、こんばんは。
口福受け取りました。ありがとうございます。
わらしべ長者の気分です。また次へつなげたいと思います。
アトリエのみんなの表情を見せていただき幸せです。
いつも本当にありがとうございます。(=^・^=)

うさパン 様
 ありがとうございます。
 ファー民農場の口福です。
 トトロこそわらしべ長者の元祖かもです。
 明日も来週も 25日までアトリエXmasは続きます。
 そして あのネッグウォーマー トトロがしています。へへ。あったかいや・・・・
 感謝の中で。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよです。。 | トップページ | アトリエXmas その2 »