フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« アトリエの11月 | トップページ | ハートみかん♡ »

2019年11月18日 (月)

サンタ工場

   東の空に冴え渡る十三夜の月。アトリエの外はすっかり暗い。

  水曜クラスのみんなは外の夜にも気づかずに、一生懸命えんぴつを握る。

  一年生 二年生 三年生 の 強いパワーは疲れを知らず たまにやかましくてよく注意されている。

  その度に「てへっ・・・」と ちょっとだけ静かになる。

 

1911181

 ニューフェイスのランちゃんは、ヒロト君と同じ斜めの台にした。

 前回 首が痛そうだったのでお母さんに聞くと 少し背骨がしんどい体質だとか。

「これならどう?」と聞くと「痛くないです。」と。。。。よかった。

1911182

 一年生ながら落ち着いているノリトラ君と やんちゃ坊主のソージン君。描きたいものはメイとサツキ。。。

1911183

 すっかりお姉さんらしくなった唯一6年生のミサキちゃん。空想で部屋と窓の絵を描くのが好き。

1911184

 マスクは、駆けつけてくれたスタッフハルカちゃん。

 みんなはなかなか並んでピシッとしないのが面白い。笑い声の絶えないクラスだ。

1911185

 アトリエの窓を外から見ると。。。。サンタがこっそりお出まししていた。

1911186

 16日の土曜日は、BOSS庭から枝についた柿が登場。

 みんなは枝を持って「重たいね。こんな細い枝なのにがんばっているんだなぁ。」と。

1911187

 前半クラス終了後にタカユキ君が「先生 ライン登録しましょう。」と。セラ君とも登録してもらってトトロは二人とつながった。

1911188

 後半の面々もひたむきに描く。

1911189

 サローラはBOSSに頼まれて お月謝の袋にイラストを描いているし。

 アトリエのお月謝袋は手描きなのだ。トトロのイラストも描き入れて たまにみんなにも手伝ってもらう。

19111810

 米子から来たユリちゃんはお花が大好きで この日も新しくいただいていたフラワーバスケットを前に丁寧に描く2年生。

19111811

 土曜日終わりの時 トトロはケント君コーセー君の双子兄弟に声をかけた。「ねぇ 明日の日曜日時間ある?」

 二人は察した。・・・・あこがれのサンタ仕事。。。。「はいっ。あります。」

 去年は女の子達だった。

 アトリエでは 中学生になると みんな時々トトロの秘密仕事を手伝う。

 性格穏やか 素直 正直 器用 優しさ アイディア 全て持ち合わせていないと トトロは仕事を頼まない。

 素敵な難関を突破した二人は 翌17日の日曜日 自転車を飛ばしてやって来た。

 トトロミッションを聞く目が輝いている。

 「まず 金色の松ぼっくりを創りましょう。」「はいっ。」

 秋までに拾って集めて洗って渇かした松ぼっくりに 粉絵の具とボンドをお湯で溶かした金の液体をつけていく。。

19111812

 ついでに 信州のくまたろうさんからいただいたクルミも ドライにした小花も金色におめかし。。ときどき動かしつつ渇かす。

19111813

 不思議なサンタさんから早めに届いたヌイグルミを 透明な袋に分けて 一匹ずつリボンをかけていく。

 途中から高校生のカイキ君も駆けつけて 三人はついに2019年 サンタ工場の正社員に昇格した。

 「どぉ?めんどくさいですか?」と聞くと「いいえ すっごく楽しいですーーー」とのこと。

 開けて見るみんなのことを想像して 包んでいるもよう。。

 「先生 足りなかったら僕たちの分はいいですから。。」というので「今まで 足りなかったことは一度もありませんよ。」と トトロ。

 優しいサンタたちだ。伝統は受け継がれて行く。

 デビューした双子君たちにカイキ先輩が言った。「これは あくまでも包むお手伝い。本物のサンタの助っ人だからね。秘密なんだよ。」

 「はいっ。」

19111814

 そして 三人はトトロの特製おでんをハフハフニコニコと お腹いっぱい食べて 満足そうに帰って行った。

 あぁ 今年も無事にサンタ工場がはじまって 12月までにはまだまだ仕事が山積みのシアワセ。。

 トトロはおかげさまで 元気になって アトリエにはちゃんとXmasの気配が感じられて 感謝です。

19111815

 今年のアトリエイルミネーションはもうピカピカと光り始めている。サンタさんが道に迷いませんように。。。

« アトリエの11月 | トップページ | ハートみかん♡ »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あこがれのサンタの仕事、
秘密なんだけれど知っている。
誰がしているんだろうか…。
チャーリーのチョコレート工場の秘密の様に、
子どもの楽しみは大人のものより、
大きくて、夢にあふれていると思います。
そんな仕事があるアトリエって素敵ですね。
今年もあっというまに年末。
私もサンタになれるかどうか。
がんばっていきたいと思います。

ふうちゃん組 様
 ありがとうございます。
 毎年 一人ずつ違うものの入っている手づくり袋の秘密。中学生になって ようやく 知る事となります。
 それでもまだ 中身は誰が用意したのかは秘密。
 誰かが毎年お手伝いしていたことも 初めて気がついたときの感動 感謝。。。そして楽しさ。
 トトロは一年をかけてサンタの助っ人を探して、育てているのかも知れませんね。
 天国の福ちゃんもトナカイに変身して駆けて来ますよ。。きっと。

(。uωu)<こんばんゎ師匠。 
すっかり巷は師走、クリスマスなんですね 
うちは相方の2アタック目はがうまく決まれば 
楽しい年末になるのでしょうが… 
その道専門の日本で最高峰の神の手を 
信じましょう。 ラストアタック。 
決戦は 12月なかばあたりです。

プ二 様
 ありがとうございます。
 Xmasにアトリエに居られることが ありがたいです。
 相方様のアタック成功されますように。。。
 一つでも心に案ずることがあると、そこが中心になって 無事にコトが済むまでは落ち着かないものですよね。
 先日ご相談したアレ。。やっぱり電気ショックのことでした。不整脈の治療ですし、全国どこでもバンバンやっているのですね。
 医学の進歩にゆだねましょう。
 祈っています。プ二さんガンバッ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトリエの11月 | トップページ | ハートみかん♡ »