フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

«  ただいま。 | トップページ | ハロウィンの季節 »

2019年10月17日 (木)

感謝です。

   大きな台風が日本列島を襲って行った。  

  全国の台風被害の皆様に お見舞い申し上げます。

 これほどまで多くの犠牲者と あらゆる交通機関やライフラインの停止にともなう避難と 先頃の千葉の停電や断水騒動がさめやらぬうちの重なる災害に ただ唖然としてニュースに釘付けの日々。

 大自然の中のちっぽけな人のチカラと、生かされていることの奇跡を思わずにはいられません。

 千葉や福島や長野や故郷岩手の友の無事を祈りつつ、それでもスレスレで台風のかすめた鳥取のアトリエの様子を綴ります。

 

****************************************************************

  12日の土曜日は前日からの台風情報と 実際に風や雨も強さを増していたので、あらかじめ翌13日の日曜日に変更していた。 

  日曜日を真ん中に三連休だったので 用事のあった二人をのぞいて前半も後半も大体集まった。

     トトロ先生との再会シリーズは続く。。。。

 

 お花越しに二人で楽しそうにおしゃべりしていたユウタ君とユウキちゃんに BOSSが微笑ましいのでカメラを向けたら気がついた。笑

 

1910161

 

「僕 台風を描きます。」とユウタ君。

 絵の具を出してすぐにとりかかる。以前は鉛筆を持って白紙に長い事むきあっていたのに・・・・

 そういえば 彼はいつも自然現象を描いている。宇宙とか竜巻とか。。。いろいろな自然界の神秘に興味があるらしい。

 もしかしたら、気象予報士になるかもしれないね。。

1910162

 

 こちら カホちゃんとユウキちゃんは たくさんの小さな動物たちでストーリーをつけて セリフ入りで遊んでいる。

 あんまり楽しそうなので これもアート的空想力だと思い しばらくトトロもメルヘンの世界を見せてもらって楽しんだ。

 「あら リスさんどちらへ?」「台風の来る前にドングリあつめて来たのよ。」なんて熱心に繰り広げる二人。

1910163

 二人の世界が終わりそうもないので ハルカちゃんとユウタ君とでオヤツの準備にとりかかる。

 「遊んでていいよ。」

1910164

 りょうなちゃんが卒業して淋しいけれど 自分たちでなんとかしてみようとしているみんな。

 それぞれにトトロ先生に選んで来てくれたお花を持って。。。ありがとうね。

1910165

 後半クラスには 先日変更していた双子君も来ていて、ユミちゃんだけは都合で欠席だったけどみんなでトトロ先生と再会した。

1910166

 サローラとミオちゃんがスラリとしていて宝塚みたいに見えたのでオヤツの時に「あなたたちステキねぇ。」とパチリ。

1910167

 「先生が元気になって良かった。。。」と みんなが笑ってくれた。

 トトロは術後の肋間神経痛で 腹巻き2枚をお腹に巻き付けているということをみんなにはナイショにしながら頑張っていた。

1910168

 テンテン君の「からくり人形 弓曵き童子」・・・完成が待ち遠しい。

1910169

 

19101610

 小さなブーケが増えている。トトロをみんなが待っていた。

19101611

 

 10月16日 水曜クラス。

 実は退院後の2日に予定していたクラスだったけれど、トトロの体調の戻りがイマイチで。。。元気のいいクラスだから対応の自信がなく、この日まで待っていてもらったのだった。

 そうしたら この日新人のランちゃんが入って来た。

 なんと5人兄弟姉妹の末っ子で 絵を習いたいと言ったのはこの子がはじめてなそうな。

 お母さんと 早めに来ていただいて面接と説明をし、お絵描きが何よりも好きという彼女はさっそくアトリエの中へ。

 たちまち描いたのは パンダだった。ワクワクしているパンダらしい。

19101612

 「せんせい おかえりなさーい。」と元気なノリトラ君は この日3枚も絵を描いた。

19101613

 スタッフハルカちゃんは水曜にも手伝いに来てくれて、優しく新人ランちゃんのお世話をしてくれた。

 BOSSが「よく全員が忘れずに来るもんだなぁ。。」と うれしそうなみんなをパチリ。

 なんか全員の絵が上手くなっていて「すごくいい絵だね。」と言うと「かきたかったんだよ。」と。

 トトロもみんなも いつものアトリエを待っていたものね。

19101614

 これで 全部のクラスとの再会で 無事にアトリエが再開した。

 この日 戻ってから初めて絵本を読み聞かせしてみたら 声のでること 息が楽なことにビックリ。

 「みんなー。トトロ先生の肺がよくなったよ。」「うん。いい声になったねー。」

 帰るときにソージン ノリトラコンビが騒ぐので「こらーっ。うるさいっ。」と一喝。いい声で。

 二人はエヘヘと笑って「うん。声が出るね。。。」と。

 

 おんなじように みんなとアトリエが出来る事。台風からも逸れて 全員で再会出来た事。ありがたく奇跡の日々に感謝です。

«  ただいま。 | トップページ | ハロウィンの季節 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、トトロさん。

アトリエ再開、おめでとうございます。
いつもと変わらぬアトリエの風景の中、
子供達の喜びが伝わってきます。
ホッコリさせていただいてます。

今回の台風、あまりの被害の大きさに
ただただ驚くばかりです。
明日のことは誰にもわからない。
“生かされている”…そうですよね…
今を大事にしたいです。

ころたん 様
 ありがとうございます
 PC具合変な為 また後日返信します

ころたん 様
 ありがとうございます。
 PCのキーボードを取りかえて 返信出来るようになりました。
 子ども達は オトナのように社交辞令が言えないかわりに 全身で待っていた喜びを洗わしていてなんだかパワー全開という感じです。
 まだ あちこち不具合のあるトトロですが、せめてアトリエタイムの間は 頑張ってみようと思います。
 台風地域の皆さんの ご心労やいかばかりかと、生かされていることに もっと感謝せねばと思いますね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  ただいま。 | トップページ | ハロウィンの季節 »