フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ハロウィンの季節 | トップページ | 秘密の仕事 »

2019年10月29日 (火)

晩秋のはじまり

 10月26日 土曜日クラス。

  前回 台風で日曜に移行したとき 来られなかった子もみんな集まって、これでようやく全員がトトロ先生との再会を果たした。

「人生で一番天才なのは 二年生の時かもよ。。」と 常日頃言っているトトロ。ユウキちゃんユズカちゃんコンビも二年生。

「須磨水族館に行ってきました。」とユズカ画伯は イルカジャンプの絵を5分で描いた。「前に座ってたらジャップーンとぬれたよ。」

 子どもの頃の家族旅行って しっかり感動がのこって一生忘れないものだ。

 ユウキちゃんは買ってもらったらしいカラーペンで 愛らしい花畑を描いた。

 画家たちは 絵の道具を買ってもらうと必ず持って来る。100均の価値は果てしない。

 「せんせい ちょっとかしてあげよーかー。。」「いいね。あとで貸してね。」 うれしそうなプチ自慢が可愛い。

1910291

 一年生のカホちゃんと トトロ先生との会話。空想の物語りをつくって遊ぶ。

1910292

 高3のミカちゃんは 色々な面接やら模試やら受けていて この日ようやくトトロと再会。

 「どうだった?」「うーん 面接官の人の作り笑いがわざとらしくて。。。手応え薄いですぅ。。」笑

 幼稚園教諭を目指すミカちゃん。アトリエの小さい子たちから慕われて、上手に注意したり誉めたり出来る子。なかなか居ない。

 「トトロ的には合格なんだけどねー。」「トトロ先生が面接官だったらなー・・・」

1910293

 今日のユウタ君は地球を描く。

 「先生 天使の梯子って知ってますか?」・・すかさずミカちゃん「トトロ童画によく描いてあるよ。天使もね。」

 自慢しようとしていたユウタ君「・・・・・・・」

1910294

 ハルカちゃんは生徒としてまったり。

「スタッフのときより 楽でしょ?」とトトロ。「はい。」

 そそ 両方経験すると とてもいいのよね。ゆっくり描いてね。

1910295

 三人のちびっ子はとんがりコーンのキバをつけて ハロウィンのゾンビになった。

「キャーーーー たすけてーー」とトトロ。エスカレートする三人。笑 笑

 前半はとてもとても楽しそうに時間が過ぎて、ユズカちゃんが家で書いたお手紙をくれて「トトロさんげんきですか・・」と みんなはいつまでもトトロを心配してくれているらしかった。

 会えたよろこびと 会えないさみしさを味わった子ども達。アトリエのドアを開けたときの顔がちょっとオトナになったかも。

1910296

 後半クラスも全員出席。。

 日本画調の秋の花はカイキ画伯。。

1910297

 彼は調理師の専門学校へ行って バテシエになる夢がある。

 「最初に創ったお菓子はアトリエに持って来ます。」と。。あと何年待てばいいのかな。。待ってますよ。

 ありあわせのお菓子をハロウインっぽく盛りつけている。

1910298

 トトロは肺機能が良くなり、絵本の奥深さも伝えられるようになった。

1910299

 たくさん描いて マジックで遊び、たくさん笑って外は真っ暗。。。秋の夜は長い。

 アオイ君がさりげなく小さな花束を差し出し。「先生 退院のお祝いです。」と。あ ありがとね。。

19102910

 マスクのテンテン君とは先日 病院でバッタリ会って。。「救急車で運ばれました。」と。

 「今週のアトリエ無理して来ないのよ。」と言うと「学校休んでもアトリエは行きたいです。」・・・・

 おかあさんまで「アトリエには行かせます。。」っっっって一体。ここは神社か教会か。。。

 テンテン君は声は出ないけど 熱は下がってニコニコと…・来た。。  やるね 君達。スゴイね。。。みんな。

 彼のからくり人形の絵は たまげるほど精密に 仕上がりに近づいていた。

19102911

 翌 10月27日 日曜日。

 神戸での診察が月曜の朝からなので、昼に出発。

 BOSSもトトロも駅名や地名の由来や、市町村それぞれのたたずまいが好きなので、急がないときは高速を使わず旧道を楽しみたい派。

 ここは「引原ダム」。兵庫県宍粟(しそう)市…西播磨の名所で、野鳥の保護区としても知られる。

 絵のようなこの場所で、持参のおにぎりをいただく。

 お店や観光案内もなく、自動販売機などない場所が大好きなのは昔から変わらない。

 たっぷりと深呼吸。

 

19102912

 宍粟 道の駅の巨大なリンゴ。

19102913

 あちこち寄り道をして 神戸に着いたのは夜6時半頃で、トトロフレンドのラクヨさん夫妻がホテルまで来てくれた。

 一日中あれこれご多忙だったのに、「帰って来たから車出せるよ。」とご主人が言って下さったそうで、病院以外で会うのは久しぶり。

 「快気祝いやおみやげはいらないよ。」とラインをもらっていたから、ウヒヒと見事に裏切ってご主人の大好物の鳥取砂丘ラッキョとカレーを差し出すトトロ。。。ラクヨもBOSS好物とも知らずにみかんとおかきを出してるし。。。アハハと裏切るお友達っていいね。

 気を遣わないでと言われるほど なんかしたくなるトトロのイタズラ心。。。。笑って許して。。。

 こんなに疲れない旅も珍しい。。。呼吸が出来たり心臓が動くって ありがたいことです。

 トトロは 元気なのね。。。信じられないことです。

19102914

 10月28日。月曜日の神戸大病院。。。色々な検査が終わってから 診察室でトキメキの再会。

 後ろのレントゲンはトトロの肺。右の肺はふつうの人の半分だけど 手術の前はつぶれていて5分の1くらいしかなくて、機能を果たしていなかったのだ。今はちゃんと働いてくれている。

「血液の結果もいいですよ。肺も手術後と変わりないようです。心臓も心配ありません。」と内田ドクター。

 退院後すぐに送ったファー民さんの梨のお礼を仰って 「みんなで分けました。」と。

 よしっ 次はXmas。。過酷な医療の現場に トトロの出来る事はきっとある。

 「先生 トトロはその服しか見た事がないけれど。。それしかないんですか?」と聞くと・・

 「これでも 毎日取りかえてるんですよ。」と 爆笑・。・。

 「ドラえもんや オバQも毎日取りかえているんですってよ。」とトトロ。笑 楽しい再会だった。次は一月。

19102915

 さらば 神戸の街。外は青空。

19102916

 どっか寄り道しよう。。と、向かったのは・・・姫路城。

 ちなみに このワンコはお城の参道を散歩中で トトロが「写真撮りますワン」と言うと、座った。

 おじさんは 慌てて「お前 何しとぅ。。。」

19102917

 初めて行った姫路城に 感動のトトロ。強いオーラが届いた。

19102918

 白くライトアップされたとき、空を二羽のシラサギが横切った。

 別名「白鷺城」 美しい。

19102919

 播州 三日月町の山の上に 三日月のイルミネーション。

19102920

待ったり 待たれたり 会いたい人々が増えて、またアトリエへの道をひたすらに帰る 晩秋のはじまり。 

« ハロウィンの季節 | トップページ | 秘密の仕事 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
検診の結果が良好で何よりでしたね。
素晴らしいドクターのお陰でしょう!
トトロ先生の頑張りも素晴らしい♫
生徒さん達も素敵です♥

マコママ 様
 ありがとうございます。
 退院して 初めての通院検査でしたから 少し緊張しましたが 大丈夫で安心しました。
 現代医療の素晴らしさとドクターの皆さんの熱い思いがヒシヒシと。。。感謝です。
 子ども達も明るく元気に ステキです。
 エネルギーをもらっています。

素敵な秋田犬ですね~
姫路城も素敵です!
検査結果良好で良かったです。また来月からよろしくお願いします(^^ゞ
ハロウィンの次はあっという間にクリスマスになりそうですね♪

SOUママ 様
 ありがとうございます。
 これ 秋田犬でしたか・・・あんまり可愛いから本人(犬)に許可をもらって 写真を撮ったらおじさんが焦ってました。。。笑 トトロの犬語使用。
 検査だけじゃ楽しくないから 少し寄り道して姫路城の夕方のライトアップ味わう事が出来ました。
 おかげさまで順調です。
 ・・・・つ 次は もうXmasねー。
 間に合って良かったです。
 そちらも頑張ってくださいね。

なんかもういつものアトリエでほのぼのですね。それで、ミカさん羨ましいです。
僕も教師という選択肢はありましたので…。
再び神戸へ、よかったですね。
姫路城ぼくも行きました。同じところに立ってらっしゃるので“わぁー”っと思いました。なかなかのお城ですよね。

アトリエのみんな やっぱり師匠が元気だと 
安心感とまったり感で 空気があったかく感じますね 
いや いつもなんですけど (#^.^#) 
 
神戸の通院 大変ですが 
親友に逢えたり 信頼できるイケメンドクターも。 
時間があれば 観光地に寄り道も出来て 
意外に気分転換には もってこいの一泊旅行? 
次は ニャンコの写真 宜しくお願いします。 

チャーリー 69様
 ありがとうございます。
 子ども達も大変なんですよ。
 決して羨ましいなんて言わないで。。。。

 激痛をこらえてにこやかにアトリエをしています。神戸通いも必死です。
 チャーリーさんが元気で羨ましいわ。・・なんてね。

プ二 様
 ありがとうございます。
 そそ アトリエはトトロが元気そうにしていないと成り立ちません。
 ため息 愚痴 禁止。。。自分に言い聞かせて。

 子ども達のパラダイスですもんね。
 神戸通いも楽しみを見つけて前向きに。
 行き先が病院じゃなかったら もっといいんだけどね。。。おいおい。
 今度はニャンコ探しますニャ。

トトロさん、術後経過順調そうで何よりです。
ただ経過順調なのと、体調の良し悪しは違うと思いますので
寒くなりますし・・無理せずお気を付けくださいね。
子どもたちもみんな元気でありますように。

うさパン 様
 ありがとうございます。
 そそ 寒くなって 痛いところが痛みます。
 Xmasに向かって秘密のこと 始めつつ、元気な子ども達のパワーを分けてもらいながら やっていこうと思います。
 うさパンさんも ご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィンの季節 | トップページ | 秘密の仕事 »