フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 梅雨入りのアトリエ | トップページ | 展覧会の準備 »

2019年7月 7日 (日)

七夕のアトリエ

7月3日 水曜クラス。

いつものように みんなでモゾモゾ何かしている。

そんな中でも じぶんの絵をちゃんと描く子もいるし、本末転倒で絵の描き出せない子もいる。

ちびっ子たちが向こうで 固まっているから トトロはこちら側で6年生のミサキちゃんとゆっくり話をしていた。

マンツーマンで話を聴くと どの子も本音で悩みや夢やアトリエへの気持ちを語ってくれる。大切な時間。 

201907061

 一年生から6年生までのオンパレード。みんなちがって みんないい。ソージン君の変顔サービスつき。。。

201907062

 翌4日の木曜夜クラス。

 ライア君がなかなか来ないので 電話するとお母さんが 少し口ごもっておられる。

 彼によくある 気持ちが下がると行動が止まる現象かと「手伝いを頼みたいから すぐに来てね。」と伝えた。

 「今 向かってます。」と本人からの電話があり すぐに来た。

「よく来たね。アトリエと先生の役に立たせてあげよう。。」と 生徒展の仕込み準備を手ほどき。もう 半ば強制的。

 高校生達は自分たちの展覧会の準備を 生き生きとしてくれた。「助かります。トトロ先生一人じゃ大変なんだよ。」と トトロ。

 そして この作業を毎年 誰かがこうして手伝っていたことを伝えた。リク君もマサヒロ君もシュウヘイ君も アキちゃんも ユメちゃんも

 歴代 名を連ねている 巣立って行ったセンパイスタッフたちは みんな自ら「何か手伝えることはないですか?」と 言った子ばかり。

 全員の額装済みの作品にタイトルと名前を記入したカードを丁寧に貼って 搬入と展示のときの為の下準備が終わった。

 ライア君は オヤツのアイスでカンパイしながら トトロに言った。「来てよかったです。」

 彼にとって初の 裏方作業。。。。。いつもは「好きにしなさい。」と言うトトロが「おいで。待ってる。」と言う時には必ず彼らにとってプラスになることが分かっている時だ。道は こうして大きく拓けるのだから。

 彼は搬入にも来ると言って帰った。

201907063

 そして この夜のサブライズ。

 アレン君とアリスちゃんが水曜に忘れ物をしていて それを お仕事帰りのパパさんが取りに来られたのだ。

 残っていたサローラとミオちゃんが 英語で対応。もちろんトトロもトトロ語と英語で歓迎。握手。

 ん? 誰かに似てる。。「アー YOU サンタ?」「オー Yes!。。。。たまに。」爆笑

 アレンとアリスがとてもいい子だと伝えると「サンキュー ほぼ いい子です。」と。笑

 「ほぼですか。。。まあね、どの子も ほぼいい子ね。たまにワルね。」とみんなで爆笑。

 BOSS母畑ののトマトとキュウリをお持たせして 七夕飾りをお見せして。。朗らかな初対面となった。

201907064

 みんなは 七夕さまに書く願い事だから 正直に書いている。

 誰かがこっそり読むとは思わずに いろんな可愛い願いが下がる。

 トトロはそれを 楽しんで読ませていただいている。

201907065

 「七夕さまは 老眼だから大きく書くのよ。」「はーい。」

201907066

 6日の土曜日。雨が降ろうとしている空の下。自転車で来る子もいる。

 「もう 展覧会のことは大丈夫だから ゆっくりしてくださいね。」と トトロ。

 変わらず 描き始めるみんな。いつだって 絵を描く。ここに来たら自然に絵を描く。不思議なアトリエ。

201907067

 紫陽花も盛りを過ぎて トトロ家の畑にはグラジオラスが咲き出した。

 花の向こうには アヤカ画伯。

201907068

 ミカちゃんの作品とハルカちゃんスタッフの「ようこそ ごゆっくり」看板。手づくりの展覧会にしようね。

201907069

 はるばる米子から来たユリちゃんの新作とココナちゃんの「灯りのポスターコンクール」作品。

2019070610

 アイ子ちゃんとユリちゃんは年の差クラスメイト。7歳と16歳。双子君たちも来る度に大きくなっている。

 日曜は七夕本番。

 みんなの願いが届きますように。。。。

2019070611

 

 

« 梅雨入りのアトリエ | トップページ | 展覧会の準備 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

私もありました テンション下がると サボる癖… 
でも 誰かに 必要にされてると思うと 
(そう?… それじゃ まぁ 行きますよ はい) 
みたいなね  
単純なことです。 
師匠 流石です。 
 
わ~ 赤いポロシャツ姿の真夏のサンタパパ 
笑顔がいいですね アトリエの新キャラ登場 (´∀`)アハハ 
 
今日は七夕  
皆さんの願いが叶いますように。 
もう 
短冊に願うこと 何十年もやってません 
願い事が ないわけじゃないけど 
あまりにリアル過ぎる願い事は 
七夕に お呼びじゃない・・・ 
 
これまた シツレイシマシタ~~ 

プ二 様
 ありがとうございます。
 ホホゥ ありましたか。プ二さんも。
 まあ 誰しも少しは 自己の精神力との闘いはあるけれども。。。連絡もしないで サボるのはマナー違反。。。ってか 好きで来ているところまでそんなんじゃ 将来 ◎ートになりそうな危険を感じるトトロなのでした。
 甘ったれないでほしいものです。

 で サンタさん。でしょ? ね。
 英語のやり取り楽しかったですよ。
 笑顔は地球を救う。

 今年の七夕も無事に迎えることに 感謝です。
 来年も七夕が出来ますように。。。。

ブログまとめて読ませて頂きました。お身体大切になさって下さい。上の子がアトリエに入る時はちょうど心臓大手術の時でアトリエがお休みでした。再開を心待ちにして連絡がくるのを待っていたことを思い出します。

それから数年たって今は弟のそうじんがお世話になり、お迎えの度に今日はご迷惑おかけしてないかとドキドキハラハラ……。。。

それでも毎回笑顔でその日の出来事を話してくれて、楽しい仲間に囲まれて、先生の愛に包まれて、親としては大満足です。

トトロのブログを読むといつも情景が思い浮かび、すごいなぁと感心してしまいます。こんな文才がないので上手な言葉がかけませんが、先生の活動をいつも応援しています!

SOUママ 様
 ありがとうございます。
 そうでしたね。ヒメちゃん達が待ってると思うから 頑張って帰って来ることが出来ました。

 待つ人の居るシアワセと責任と。。。
 なかなか 生きて行くのも大変ですが 喜んで集まるみんなを見ていると 必要とされる有り難さに感謝です。
 優しく ビシバシと叱ったり誉めたり 手を抜かずにやっていくには もう少し若さとエネルギーが必要だから メンテして来ようかと思うところです。
 いつも応援ありがたく 本当に助かっています。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りのアトリエ | トップページ | 展覧会の準備 »