トトロ展の日曜日
トトロ展で 一番大切なのは、どこでやるときもスタッフ確保で いつも名乗り出て下さる方たちのお陰で続いている。
それは本当にミラクルで とても有り難いこと。トトロ一人ではとうてい無理だから。
22日の金曜は地元のSさんとユミさんに午前と午後をお任せして、トトロはアトリエでしばしの休憩。土曜はアトリエの教室をするので Oさんとユミさんに一日中お任せをしていた。Oさんからは写真で現地の様子つきのメールが送られてきて 施設内の学童児童クラブの子どもたちがお母さんを誘って 絵はがきを買って下さる様子など お客様たちの風景がほのぼのと写っていて安心した。
土曜のアトリエ写真を システム上の枚数の理由で掲載出来なかったけれど 長く通ってくれた岡山のハルカちゃんとの別れがあり トトロは個展に行かずアトリエをさせてもらって良かった。
残り3日となる24日の日曜に 熊田っちと早めに倉吉へ向かうと、昔からのファンの方達がもうニコニコと絵と話をしていた。はるばる鳥取からのお出ましに トトロは有り難くお礼を言うと「いえいえ 案外近かったですよ。春のドライブも楽しいし。」と笑顔。
こちらのご夫妻は12年くらい前に 県東部の若桜町が呼んで下さって「たくみの館」という町の味わいあるギャラリーでトトロ展をさせていただいたときに 絵をご購入されて 今回 子育ても終えてお孫さんたちにも囲まれつつ農業にいそしむ日々の中 久しぶりに絵が欲しくなったとご来場。本当に遠路はるばるの旅を なんだか楽しそうにトトロと再会された。
一点ずつ絵の説明をするトトロ。。。。絵を求める二人旅なんてステキだと思った。ご夫妻はシアワセそうに小さい絵と大きい絵を選ばれた。
この日のスタッフ OさんとNさん 真ん中に熊田っち。午前の二人との入れ替わりのときの一期一会。
お互いの初対面同士がトトロ展スタッフとして繋がる。とてもステキなボランティア。
歴代トトロ展スタッフ同士は「初めてお会いする気がしませんね」と交わす言葉も昔から。
トトロのデビュー当時から10年ほどスタッフを引き受けてくれたナンシーことYさんという方は乳癌で天国へ旅立たれたけれど 亡くなられるその年もウィッグをつけてスタッフを毎日してくれた。「来年もさせてもらいますよ。」。。。これが最後の言葉。
トトロは今も必ずYさんのスタッフ当時の写真をバッグに忍ばせてトトロ展をする。「見てますか?今年もやってるよ。」って。
相変わらず みんな美しいスタッフばかり。ありがとうございます。おかげさまのパワーで絵が生まれるのです。
そこへ 元生徒のアイカちゃんとお母さんが登場。小柄なお母さんはちっとも変わらないのに 小さかったアイカちゃんはデカくなっていて
「ありゃーーー。。」と驚くトトロ。このお母さんも毎年の鳥取展のときは絵はがき売り場担当のレジェンド。この日も絵はがきのところが賑わうと 横でさりげなく助けてくれていて ありがとうございました。
そこへ地元のMさんという方が「花じゃありませんけど 自分のこさえている野菜です。」と差し入れを。
今回のトトロ展に弁当持参で。。。昨年秋の倉吉カフェ展からファンになられて今回楽しみに通われておられるとのこと。
と そこへ九州福岡のブログフレンド ミコミコさんがご到来。なんと ご高齢のお母様と叔母さまを伴い 山陰を巡る旅を決行されトトロ展めがけてブィーーーーンと。すごいことです。
ありがとうございます。。。。。「今日は三朝温泉に泊まるのよー。」・・・お見事。ありがとうございます。道中ご無事で。
日曜日らしい多くのお客様の 最後は「リクエストの絵 描いてもらえますか?」と、地元のお客様。
昨年の倉吉カフェでトトロ童画のファンになられ この日に来て見ると欲しい絵が売れているからオリジナルのご依頼で。
。。こんな感じでしょうか。。と 小さい紙に描いてみると「あ それも下さい・・」と。笑。

こうして 日曜日は賑やかに楽しく暮れて 残すところあと2日。
桜はもう少し。。。。人が人を呼び 曇り空が晴れて来る不思議な毎日が過ぎて行く。

« トトロ展 ・・6日目まで | トップページ | トトロ展の閉幕と桜 »







ほんとに ここまで親切丁寧に接してくださる主催者
いませんよ 流石です 師匠~
お客様も スタッフの方も 幸せオーラに
包まれてるみたい
俗世間のうだうだも忘れさせてくれる
癒しの空間なんでしょうか トトロセラピー?
投稿: プニ | 2019年3月29日 (金) 08時25分
プ二 様
ありがとうございます。
以前 トトロ流におもてなしをしていら「画家は隅で静かにしているもの。」と言われるお客さんがありまして、ありゃと 静かにしていると 皆さんからトトロ先生と話しをしに来ているのに。。と。
楽しく明るい方が向いてます。トトロ展。笑
癒しの空間は みんなでこさえるものなんですね。。。。いい 個展で 感謝です。
投稿: アトリエトトロ | 2019年3月29日 (金) 14時25分
こんばんは、トトロさん。
トトロ展、大盛況での終了。お疲れ様でした。
会場の中は、ひと足早く春爛漫。
満開の笑顔の花、花、花…でしたね(^.^)
いつも素敵なミラクルが起こっていますが
今回はよりパワーアップしているよう。
思いは通じる…
トトロ展でのミラクルを見るたびに、実感します。
優しく温かい気持ちが会場を包み込む。
素敵な素敵なトトロ展…
これからも幸せの輪がどんどん広がりますように(^^)
by ころたん
投稿: ころたん | 2019年3月29日 (金) 22時27分
ころたん 様
ありがとうございます。
本当にミラクルばかりでした。
まるで 必然のように偶然の嵐。
人って すごいなぁと あらためて心が優しくなりました。
知らないところで 知らない人たちと出会うのもいいもんですね。
引きこもりが増えているとか。。。トトロ展に来られたらいいのになぁ。
まだ続きますので お楽しみに。
投稿: アトリエトトロ | 2019年3月30日 (土) 00時47分