フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ゆく年 来る年 | トップページ | 季節のはじまり »

2019年1月 6日 (日)

アトリエ開き

 皆様 良き新年 おめでとうございます。

 2019年のアトリエ開きは1月5日の土曜日のクラスから。

 ラストXmasから10日あまりしか経っていないのに随分みんなに会わなかったような気がする。 

 「あけまして おめでとーございます。今年もよろしく。」みんな集まった。
 タカユキ画伯は 年賀状を持って直接届けながら「俺 一枚しか出さないので。。持って来ました。」と。。。。そりゃ 光栄です。笑
 冬 来たりなば 春 遠からじ・・と書いてあって、「それ父の字です。」笑
 セラ君 アヤカちゃん 画伯たちの新年のテーブル。

1901061 年末に沖縄から届いたスイーツを開けて みんなのオヤツに添えていただいた。
 ブログの交流だけでお知り合いになった 沖縄の「おもろまちメディカルクリニック」という病院へも Xmasカードをお届けしていたら 院長先生から子ども達へと 珍しい沖縄のお菓子をいただいて、それにまた ありがとうカードを描いて。。一昨年から楽しく交流がはじまっている。
 沖縄とうふのチップスや チョコちんすこうや ワイワイといただき美味しい初オヤツタイムを過して、みんなは楽しい絵を描いた。
1901062 
 後半クラスのアイ子ちゃんは 翌日に私立の受験を控えても やって来てゆっくりと作品の続きを描いていた。
 スタッフのサローラが一年前に受験したセンパイとして「あのね アトリエに来ていたほうが キモチのバランスがとれていいと思うよ。」とアドバイス。
 「はい そう思って、来ています。」とアイ子ちゃん。
1901063
 いきなりトトロが「たこ焼きつくろう!」と提案。
 買っておいたけど まだアトリエでやっていなかったから 小さなたこ焼き器を出して チャッチャと準備して、なんだかんだと話しながらサローラとアイ子ちゃんのアトリエ屋台から いいにおいがして来た。
1901064 
 美しい二人の手。
 モヤッと上がる湯気とたこ焼きの香り。
 ミニキッチンではトトロがぜんざいをつくって。。。
1901065  「はい。アトリエのお正月をしましょう。」
  「先生 たのしいです。」
  「そうよ 楽しいと いい一年になるのよ。」

1901066 
 いただきまーす。。。と チャーリーさんとアイ子ちゃん。
 絵を描くのもいいけれど たまにはこんな日があってもいい。
 欠席があったし 小さい子もいなくて 温かい美味しいオヤツを自分たちで創るのは楽しい。
 これは いつものトトロマジック。いきなりパーティーの巻。

 アイ子ちゃんのお守りもつくって渡して、これで大丈夫ね。
 翌日は人生初の受験に挑む。行ってらっしゃい。がんばるのよ。

1901067 

 アトリエ入り口の小さなお正月飾り。みんなのシアワセを祈ります。

1901068 
 家は喪中なので せめてもと事務所に生けたお正月の花。
 さあ 新しい年が始まった。
 今年もたくさんの喜びと出会いにあふれた おもしろいアトリエを繰り広げて行こうと たこ焼きの香りの中で思うトトロでした。

 皆様 今年もよろしくお願い申し上げます。
1901069 

« ゆく年 来る年 | トップページ | 季節のはじまり »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロさん。
(遅くなりましたが・・)
どうぞ今年もよろしくお願いします。
コメント入れれない時も
いつもいつもいつも元気をいただいています。

うさパン 様
 初コメントありがとうございます。
 今年もどうぞよろしく願いします。
 年末年始に 少しだけアトリエの間が開いただけで なんだかグダグダになりそうなトトロでした。
 やっぱり アトリエに子ども達が来て ようやくシャンとするものですね。笑
 はじまったからには 待ったなし。
 寒いけれど 元気なみんなからパワーをもらっていつものように繰り広げます。
 どうぞ ここに来てほっこりして下さいね。cafe

手作りのものって、
不思議と心がこもっててほかのどこにもない素敵な味がするんですよね。ほんと美味しかったです、たこやきとぜんざい。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
タカユキ画伯は年賀状1枚しか出さないんですか(笑)
やはり彼は真の芸術家ですshine

チャーリー69 様
ありがとうございます。
 ちょうど良い メンバーでしたので アイ子ちゃんの激励も込めて たこ焼きとぜんざいつくってみました。
 美味しかったですね。サローラが惜しげもなく卵を混ぜるものだから フワッフワのたこ焼きで。笑
 今年も楽しくやっていきましょう。
 どうぞよろしくお願いします。

また 多忙な一年のスタートですね 
ここ アトリエから届くトトロ通信 
チビ巨匠の作品やエピソードに 
感心 感動させてもらってます 
特に 「絆」 の 強さと有難さ… 
 
あ、 新元号 「絆〇」なんて どかな?^^;

プ二 様
 ありがとうございます。今年もよろしく。。
 アトリエのエピソードはホントにあったことばかり。それでも いつもププッと笑えることや ジーンとすることがおこります。
 受験生達 今年は休まず来ているのもミラクルでして。。。みんな いい春を迎えるといいな。
 お互いの絆は知らないうちに芽生えているみたいですね。
 一文字で「絆元年」もいいかも。あ 二文字じゃないといけなかったっけ。。
 うーん きっともう決まっているんでしょうね。三時代を生きてるなんてすごいですね。
 長生きしましょうね。

こんばんは、トトロさん。

アトリエ開きは、素敵なパーティになりましたね。
アイ子ちゃんも、みんなから温かいエールを
いただきましたね。
トトロマジック…素敵な魔法。happy01
今年も楽しいアトリエをclover

ころたん 様
 ありがとうございます。
 ちょうど二人お休みで、アイ子ちゃんの受験が翌日でしたから いつも欠席とかの仕業は「トトロ神様のしわざ」って。。みんなで言ってます。笑
 いろいろなことがサクサクと出来るのも トトロ神様がついているのかな。。と 。
 予定は未定。楽しい方に切り替えつつ やっていこうと思っています。
 今年も見守っていて下さいね。
 あ ころたんさんですよね。。。

アトリエトトロさん、こんばんは。

コメントが遅れて申し訳ございません。教室のみんなに本当にお礼を述べさせて下さい。大きな愛情たっぷりのクリスマスプレゼントでしたよ。ありがとうございますheart04

沖縄らしいお菓子を詰めて送りましたので、遠い沖縄のことも思いだして欲しいと祈っています。

皆で作っている「たこ焼き」が本当に美味しそうです。見ているだけで嬉しくなりました。 今年も素敵なトトロ教室になりますことを祈っています。

omoromachi 様
 ありがとうございます。
 水曜のクラスでも サータアンダギーをいただきましたよ。
 沖縄らしい カラフルな包装も寒い季節にはあたたかさを呼び覚まします。
 こちらこそ ありがとうございます。

 たこ焼き またチャンスをみつけてやってみようと思います。美味しくて楽しいと いい思い出になりますから。
 こちらは寒さが厳しくなってきました。
 アトリエの中はいつもポカポカのキモチで過せるように 精一杯 トトロマジックでがんばります。いつでも のぞいて下さいね。
 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67563961

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ開き:

« ゆく年 来る年 | トップページ | 季節のはじまり »