フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« アトリエクリスマス・・ラスト | トップページ | アトリエ開き »

2018年12月31日 (月)

ゆく年 来る年

 ラストクリスマスをしていた24日に福岡のOB陸君からメールが来た。
 「30日から2日まで帰ります。是非アトリエにうかがいたいので日程を教えて下さい。」

 そして 30日、福岡名物の「めんべい」という明太子味の煎餅をお土産に持って約束の時間に元気な声。
 「こんにちはーーーーっ。帰ってきました。」

 「おかえりーーーっ。」とトトロ。
 サローラもすぐに駆けつけてくれて まずは先日載ったトトロの投書を読む二人。
 新聞社は「平成」への思いを募集していたので、トトロの平成を書いた。
 10年間の入退院の最後の年に平成になり、復活してから色々とチャレンジして絵描きになり アトリエを創って20数年間。。。
 おかげさまの今があること。これしか出来ない有り難さ。。
 二人は熟読。。
 「だからさ、ゼロになってもキモチの力さえあれば希望はあるし叶うのよ。」とトトロからの贈る言葉。

1812311 
 繰り広げられたXmasの余韻を ていねいに取り外して行く二人。
 「今年も楽しかったんですよね。」と陸君。
 「はい。感動でしたよ。」とサローラ。

 陸君が小学生のとき、お迎えの弟妹ちゃんたちに「はい、サンタさんから」と何かを渡したら「お兄ちゃん ホントにサンタさんだった?」と妹。。
 すると陸君がすかさず「うん。本物。」と。
 「おぼえてる?」と言うと「はい。俺 ホントにサンタだと思ってたし。」とのこと。
 そうね。みんな信じていたね。今もこれからもサンタは来るね。

 こんな話をしながら 今の生活やほぼ勤め先が決まったことやら 特別支援教育のさらなる深みを学びに 一年間違う大学へも通う事など話してくれた。

 アトリエにも色々な子が来ているけれど、みんなの嬉しそうな顔は昔から同じ。
 ビシバシと トトロに叱られても、泣きたいときも、よく話して 考えて、そしてみんな 大きくなって来た。
 たまにはトトロにハグしてもらって、たまにはガッチリ握手して。。だんだん大きくなって来た。
 そして みんなは絵を描いた。素晴らしい作品だらけの画伯たち。
1812312  二人は大掃除をしてくれて おかげでアトリエが元どおりになった。

 トトロ特製の年越しそばをごちそうして、カルビスでカンパイしてから、恒例のアトリエに飾る干支の絵を描いてもらった。
1812313 
 リク画伯の今年の作品は、目ヂカラの生きているデンとしたイノシシ。
 「ありがとうね。これでたくましい一年になりますよ。」
 「不思議だなぁ。。アトリエだとスラスラ絵が描けます。」
 「そりゃ 私もよ。」「私も。」とサローラ。
 みんなの 描きたいオーラがみなぎっているんだもの。
1812314 
 今年は二月から四月まで 西部 大山のふもとの南部町で展覧していただいて、
鳥取個展 生徒展の終了とともに5月1日に義父が他界。
 暑い夏を超えて 秋11月に倉吉で新しい出会いのありがたい個展。。。

 そして 子ども達とBOSSのコンサートのスタッフをさせてもらい、Xmasを過した。悔いのない一年だった。
 
 Xmasのさなか 初代生徒スタッフのアキちゃんに女の子が生まれたと報せが届き、トトロの孫みたいな天使たちもあちこちに増えて来た。

 先日 みんなの手づくりXmasカードを送った沖縄のオモロマチ病院の院長先生から沖縄のスイーツがドカンと届いた。病院のロビーに飾って患者さんたちに笑顔と元気をお届け出来たらしい。それは何よりうれしいことだ。

 絵の力で人の心に何かをお届けすることの出来る体験を 子ども達と重ねて行きたいと思うトトロ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

 今年もトトロブログをお読みいただいた全国の皆様、 コメントもたくさんありがとうございました。とても励みになりました。
 新しい年も 変わらずまっすぐにアトリエを続けて行こうと思います。
 どこかで読んでくれているアトリエOB OGの皆さんも 一日ずつていねいに良い事探しをしながら 元気にしていて下さいね。トトロはいつでもアトリエに居ます。

 どうぞ 皆様 よいお年をお迎えください。 感謝の中で・・・by トトロ
1812315 

« アトリエクリスマス・・ラスト | トップページ | アトリエ開き »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

あたらしい年になりましたね fuji

今年も良い年でありますように  happy01

mikomiko 様
 新年はいいお天気で始まりました。

 何よりのはじまりです。
 福岡サンタさんに 心からありがとうのXmasでした。やっぱり この世はミラクルHappy♡

 今年もきっと良い年になりますね。。。

トトロ さん


明けましておめでとうございます。335です。

ふと見たこの猪、いいですね~。シンプルながらも力強さを感じます。とても印象に残りました。本年も宜しくお願い致します!

335 様
ありがとうございます。
 喪中につき・・小声で「ぉめでとぅございます」

 いいイノシシでしょ。
 彼には毎年描いてもらうのですが、今年は進路も決まり、方向の定まった報告を受けて いいイノシシにそれが現れています。
 絵は口ほどにものを言い。。。です。
 今年もトトロブログお楽しみ下さい。。
 どうぞよろしくお願いします。

 

どしっと構えた猪くん。今年を任せて頼もしそう! 

陸君、進路も決まっておめでとう!
帰る場所があるから、次に進めますよね。

今年も暖かいアトリエを覗かせていただきますね。
みんなが大きくなるのを見るのはほんとに楽しみです。
よろしくおねがいします~。

くまたろう 様
ありがとうございます。
彼は こちらへは戻らず 福岡で進路を進めるらしいですが、「年末とお盆には来ますよ。」とのこと。23歳の正月です。

信州サンタのくまたろうさん 他 まだお会いしたことのないサンタ同盟の皆さんて アトリエのみんなの 叔父叔母みたいな。。肉親のような見守り方をしていて下さって。。。ホント ミラクルな有り難い関係に感謝です。
 一緒に育てていただいているような。。。

今年も くつろぎに覗いてお楽しみ下さい。

こんばんは、トトロさん。

こんなにどっしりと腰の据わったイノシシは
初めて見たかも…ですhappy01
目力もですが、澄んだ綺麗な目をしてますね。
リク画伯…素晴らしい。

今年もアトリエは、どんなドラマが待ち受けているのでしょう。
アトリエの天使達の健やかな成長と幸せをclover
トトロさん、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますconfident
よい一年になりますようにclover

ころたん 様
ありがとうございます。
澄んだ目は 作者のリク君に似ています。
そこに紙と絵の具を置くと 迷わず何も見ずにスイスイとこれを描いてくれました。

大掃除と干支の絵は前から彼の仕事。笑
飾る係と片付ける係は お互いの顔を見る事も無く延々と続いています。
あの 夢のようなサンタの日々に どんなにたくさんの先輩たちが関わっているか。

 さて新年は5日から。。。
 ようやくトトロも最終片付けの段階に入りました。お正月の花を生けて。。。お年玉の鉛筆もそろえて みんなを待ちます。
 今年もよろしくお願いします。heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67542461

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年 来る年:

« アトリエクリスマス・・ラスト | トップページ | アトリエ開き »