フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 先輩たち | トップページ | トトロ展 倉吉・・その1 »

2018年10月28日 (日)

晩秋のアトリエ

 22日は あの月曜クラス。
 一年生のミライちゃんが土曜日のクラスに移ったので、そこの席に新人のカコちゃんが ワクワクと着席。
 5年生二人と3年生のテーブル。

1810271 
 そしてこちらは 何故かひっついてしまう4年生三人組。
 いつものように とっ散らかしつつ工作をしている。ハロウインのお城らしい。
1810272


 まるで、前からそこに居たように 融け込んでいるカコちゃん。
 これは 新人はみんながそうなるアトリエミラクル。
 きっと ここで絵を描く運命だったのね。ご縁というものでしょう。
 
1810273 
 にぎやかでパワフル。
 当分 この6人で落ち着くことだろう。
 ミライちゃんに動いてもらったのは、学年が近いほうが過しやすいクラスだと思ったから。案の定 この日は「いつ どこで。。」のゲームも楽しかった。
 ものおじしないカコちゃんが ちょうどよく空気を和ませて 一つ下の年齢の子が来てくれたから 4年生トリオもお姉さんぽくなって一件落着。
 アカネちゃんやカコちゃんが初めてのクリスマスを迎えることを 楽しみにしているのは先輩たちのほうだった。
 「あのね 本物のクリスマスなんだよ。。。」「えーっ!」

 驚いて喜ぶ新人たちの顔ぶれをサンタさんに伝えておきましょうかね。。。
1810274
 涙が出そうになるほどに このクラスでもカードが増えている。
 「寝ている人にも 見やすくね。」「うん。」なんて会話も聴こえたし。

 今年で5年目となる天使のカード。何の気負いもなく一生懸命に創る子ども達の姿がとてもまぶしい。
 子ども達は「。・。・してあげる」という恩着せがましさが微塵もない。
 
1810275 
 木曜の夜は満月。
 いろんな願いが届きますように。みんな元気でいられますように。
1810276 

 27日土曜日クラス。
 天才ちびっこユウキちゃんに粘土を教えるリョウナ先輩。
 上手な先輩がやってみせると たちまち腕を上げる子ども達。
 お手本ってだいじです。そのことが繋がって行く頼もしさ。。。
1810277 
 前回 オヤツ係デビューを誉めたら、この日はカルピスをコップについでいるユウタ君。それを手伝うユウキちゃん。いい光景だ。
1810278 
 「先生 ユウタ君 成長しましたね。」とケント君たち。
 「そうよ。あなたたちもね。」「テヘッ。。」

 リョウナちゃんはBOSSコンサートの受付けをやってくれることになった。
1810279

 顔を近づけて熱心に絵を描くヒロト画伯。
 トトロは影の付け方を教えた。「あなたは盲学校初の画家になるんだからね。」
 「えーーーっ。。。。はいっ。」

 
18102710 
 テンテン君が拾って保護していた仔猫の里親が見つかったと、彼のお母さんから連絡をいただいていたので「よかったね。」と言っても浮かない顔。
 一ヶ月ほど ペット禁止のマンションの大家さんの許可をもらって育てていたので、一人っ子の彼は寂しくて泣いたという。
 しかも引き取り手は 遠く米子の方の方で、すぐに会いにも行けなくなった。
 トトロは岩合さんの猫の写真集を出して見せると、ずっと見入っていて猫の絵を一枚描いた。
18102711 
 気分直しに「マジックやってよ。」と、みんなで参加。
 新しいマジックを仕込んで来ていたので、トトロも参加してみんなで感心した。
 テンテン君は少し元気になった。
 「さみしくても アトリエがあるよ。」ユイちゃんが言った。
18102712 
 モモコ画伯は、先日受験した大阪のアニメーションの専門学校に合格。
 おめでとうコールにVサイン。
 なにせ小さい頃から とても上手くて、最近はプロのような彼女のイラストが後輩達のあこがれだった。
 トトロはみんなに伝え続けている。
 「自分の一番得意なことで 世の中をHappyにするのよ。」と。
 アトリエには以前 先輩の「桃子」という子が、やっぱりイラストレーターのプロになり、漫画の本も出版した。
 トトロフレンドのくまたろうさんの上のお嬢さんも、プロのイラストレーターで、やっぱり「モモコさん」。
 この名前はイラストレーターに向いてるのかな?ミラクルなことです。
18102713 
 そして、ユイちゃんスタッフと共にBOSSコンサートのスタッフをすることになった。アトリエ伝統の黄色いユニフォームを試着した二人。
 初代スタッフはマサヒロ先輩やシュウヘイ先輩 アキちゃん先輩達だった。
 裏方は一番大事な仕事。みんなは今から張り切っている。感謝。
18102714 
 
 コンサートの10日前から5日間、倉吉のトトロ展。
 絵は殆ど完成している。
 中くらいの絵も額装した。30点ほどいつの間にか出来ていた。
 毎日のいろんなことの中で、浮かんだ発想を溜めていて一気に描くのがトトロ流。
 教室のある日は くたびれて描けず、何か心にモヤモヤあっても描けず。。
 「よしっ。今描く。」と決めて、朝まで描いての繰り返し。
 そして こうして並べて置くと、子ども達が「わぁーーーっ。」と見てくれて、それが何よりの心の支えになる。描きかけの絵にアドバイスもくれたりする。笑
 (師匠はあなた達よ。)トトロはそう思っている。
18102715 
 トトロ家の畑の菊とダリアを生けて、アトリエの秋も深まっている。
 
 案内状を手書きしながら、絵も描きながらコンサートのチケットもお配りしているミラクルな日々。
 勢い良くやって来る子ども達のキラキラの瞳に助けられつつ、トトロの出来ることで みんなにハッピーをお届けしようと不思議に絵が浮かぶ真夜中のアトリエ。
 最後まで 描きますよ。
 待ってて下さる皆さんにありがとうの思いを込めて。。
          アート満開 晩秋のアトリエ。
18102716 

« 先輩たち | トップページ | トトロ展 倉吉・・その1 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

メンバーが変わっても
インターナショナルになっても
あたたかな心は変わりませんね。
天使のカードがもう5年目に!
今年もまたたくさんの方のちょっと弱った心を
ほんわり温めてくれることでしょう。

お月さまに見守られて
みんな元気に、夢を追って過ごせますように。。

くまきろり 様
ありがとうございます。
いろいろと自問自答しながらも やっぱり一番大事なのは温かな心だと信じて それを大切に育てつつアトリエをやって来ました。
時には叱り 時には励まし、そして誉めて、ハグして握手して。。。
みんな それぞれの道に巣立って行きます。
天使のカードは今年 初めて何も言わなくても自然に創り始めました。ホントの天使になりました。
一番励まされているのはトトロです。

メンバー移動でも 相変わらずの仲の良さ 
学校のクラスメートとはどこか違う仲間意識が 
自然に輪を作ってしまうんでしょうか 

1ヵ月いっしょに過ごしたんでしょ  
そりゃ 情も移ります ニャンコの幸せ祈りましょ 

ベテラン組はしっかり 後輩の指導や 
師匠、BOSSのサポートも引き受ける頼もしさ。 
若いうちから経験できる事はしておこう。 あとあと 
役に立つんですよ  
少なくとも 言われにゃ動かんような人には 
ならないでしょうね  
私みたいな 。。。_| ̄|○  

個展用作品 可愛いですね~~  
こりゃ完売ですばい 
まだまだ増えそうですね 
楽しみです

プ二 様
ありがとうございます。
みんなそれぞれの心模様が 子どもなりに色々あって、さみしさも悲しさもガマンしていることもあります。見逃さないようにしたいです。
 ヒソヒソ話は禁止。「ナイショ話はデカい声でね。」って言ってます。アハハ。
 年上の子達には助けられます。はじめはちっちゃかったのにね。。。
 で 作品の中に 紅いマスキングテープで飾った額の左後方にチラッと見えるのが あのときにヒントをもらった レモンの絵ですよ。
 おかげさまでした。「レモネード」というタイトルです。

こんばんは、トトロさん。

どのクラスも、それぞれ違った良さや楽しさがありますね。
月曜クラスは、女の子ばかりなので、
一番にぎやかでしょうねhappy01
いつも思うのですが、
みんなの楽しそうな笑い声が伝わってきます。
みんなでワイワイしてる中にも
新しい子が入り、あの出来事以来、
5年生二人が、一番上という自覚が出来てきたように思えますconfident

他のクラスの子供達も、日々成長してますね。
モモコ画伯、おめでとうございます。

個展の準備無事完了。
どれも素敵な作品で、ホッコリさせて頂きました。
ありがとうございます。
今回もきっと素敵なミラクルがありますねclover

ころたん 様
ありがとうございます。
また すぐ近くで見て下さっているようなコメントホントにその通りです。
何かかあると いい方に変化して それを成長というのでしょう。
いつもながら 丁度いい時に新人が入ってくれたりして 日々ミラクルの助けがあります。
個展は 何が起こるか本当にたのしみです。
アトリエの弟子達も トトロが前向きにがんばるといい刺激になるようです。
一人ずつ おめでとうの巣立ちが近いです。

個展直前にお邪魔します\(;゚∇゚)/

あひゃー、そういうことですか!「エカキノモモコ」(笑)
なんでしょうかねー・・・うちもずっと小さいころからおしゃべりするように絵を描いてましたよ。
口と絵が同時進行ww
あれから何十年・・・・・ちっとも成長してない(見た目は別にして)気がするのは・・・・・滝汗

ということは置いといてw
そちらのモモコちゃんおめでとう!これからも思いきり描いてくださいね。

こちらぐーーんと寒くなりました。
秋の日の中での個展の成功をお祈りしてます~

くまたろう 様
ありがとうございます。
あひゃひゃ。、。、そーいうことなんです。
あと「ハルカちゃん」という名前の子たちも プロっぽい感じになっているのですよ。
「エカキのモモコ」伝説 継続中。。

こちらも 10%予報をくつがえすドシャ降り。
ついに明日の搬入は ヒートテック着て行きます。
体調戻られましたか?
信州のシャキッとした冬に備えて たくさん召し上がって体力養って下されたし。o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67318878

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のアトリエ:

« 先輩たち | トップページ | トトロ展 倉吉・・その1 »