フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 秋のはじまり | トップページ | 晩秋のアトリエ »

2018年10月21日 (日)

先輩たち

 10月も半ばを過ぎて、トトロ展の準備もようやく進み始めた。

 17日の水曜クラス。

 少しハイテンションのソロンゴが早めに顔を出してはしゃいでいた。
 ソロンゴは来年には末っ子から おねえちゃんに昇格する予定なのだ。
 サローラと8つ違いで やはり同じく8つ離れた弟妹が登場する予定とのこと。
 心なしか 少ししっかりもしつつ 少しだけストレスもありそうな8歳の秋。
1810201 
 アレン君とソージン君のコンビは いつもくっついて語り合いつつアートを楽しむ。イカだのタコだのと言ってるから 海の話かと思いきや二人ともはまっているらしいゲームの話題だった。もちろんアトリエには持って来ていないけれど。
 トトロが「それ 何のこと?」と聞くと、二人で口々に説明してくれた。絵まで描いてトトロでもわかるように親切に。。。ありがとねー。少し分かったよ。
1810202 
 カードを創り 粘土も創り、工夫して 口をとがらして夢中のみんな。
 子ども達が 一生懸命に考えて創作する姿からは いつも強いエネルギーを感じて アトリエの中が熱気でポカポカしてくる。
1810203 
 もうすぐお迎えの時間だからと 初めて集合写真を撮った日。
 ユミちゃんは年長さんの時からだから もう7年目。ミサキちゃんもベテランの5年生だ。あとは1・2・3年生たち。三か国連合の国際クラス誕生だ。
 みんなとても仲がいい。なんか地球を感じてうれしくなる。
1810204 
 木曜夜は ナースのジュンコさんとサローラにトトロ特製弁当で一息入れてもらった。独りでも二人でも 誰かがホッとしに来てくれる間は教室の灯りをともす。
 ゆったりとお腹とキモチがくつろぐと 疲れていても絵が進むみたい。
1810205 
 20日の土曜日クラスの前半に、コウヘイ先輩が早々と大学合格の報告に来てくれた。後輩達は一斉に拍手した。
 京都の芸術系の大学で演劇を学ぶとか。
 今年の春にミュージカルで美女と野獣の野獣役を果たし 絶賛を博した彼。
 凛々しい青年に成長しつつある。
 「お祝い何がいい?」と聞くと、「一人暮らしの部屋にトトロ先生の絵が欲しいです。」とのこと。しかも動物がたくさん描かれた絵がいいそうで。描きますよ。
 11月のBOSSのコンサートでも裏方を手伝ってくれるそうだ。
 「マサヒロ先輩の替わりにリーダーを頼みます。」とトトロ。
 「はいっ。」とうれしそうな顔になってから 後輩たちに「じゃあ帰るからね。みんなもがんばれよ。」と 帰った。
 「いい先輩ですね。。」とユイちゃん。小さい子たちもすぐになついた。
1810206 
 レイカちゃんに何やら指導してくれているミカ先輩。
1810207 
 あちこちの後輩から いろいろと聞かれて教えて歩き あんまり自分の絵に向かえないようで心配するトトロに「教えるのって難しいですね。」とミカちゃん。
 なんか それは自分の為にもなっているようだ。
1810208 
 土曜日の後半クラスに異動したミライちゃんに 初めてのクリスマスカードを教えているサローラ先輩。
 なんか 教育実習のようで ここではたくさんの指導者も生まれているのかも。
1810209 
 人懐っこいミライちゃんは お姉さんたちにいろいろなことを話しかけて歩き回ると みんな笑顔になっていた。天使力の強い子だ。
18102010 
 自分のクラスに来られないから 替わりに来ていたハルカちゃんの夕日とススキと柿の木の風景。
 みんなの達成感あふれる笑顔が好きだ。
 絵はどんなふうに描いてもいいし、何を使ってもいい。
 トトロはハルカちゃんを連れて外の水道で 画用紙の両面を濡らしてから夕焼け色を垂らし込み、少し濡れている間に ひっかいてススキを描く方法を教えた。
 新しいやり方を知る時の子ども達は 目が輝き好奇心と喜びに満ちている。
 トトロの知る限りのことをやってみて伝えようと思う。
18102011 
 さてさて トトロ倉吉個展まであと10日。まだまだ描きますよ。
18102012 
 BOSSのコンサートまであと20日。
 チケット まだありますよーーー。
 今年も感動のステージになりそうだ。
 受付スタッフに名乗りを上げて デビューするのははユイちゃん。ユキノちゃん。ユキノちゃんにBOSSは影アナも頼んだ。
 リーダーはコウヘイ君。サブはカイキ君。まだ都合と相談してる子もいるし。
 みんな 頼もしく育ってくれていてありがとう。。。
 先輩たちから後輩へ受け継がれていく大切な魂。
2018hp 

« 秋のはじまり | トップページ | 晩秋のアトリエ »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

3ヵ国連合クラス いい雰囲気ですね~ 
ここが地球の中心地であったなら  
小さな島を取り合って譲らない!なんてこと 
絶対にないと思いますね 
子供が出来る事 なんで大人が出来ん? 

コウヘイさん。大学合格おめでとうございます 
京都には 芸術系の学校 いくつかありますね 
演劇ですか~ 将来は役者に?  
師匠 いまのうち サイン!サイン! 
・・・  ちがうか 
でも 夢は大きく p(*^-^*)q がんばっ♪ 

トトロ展 BOSSコンサート もうすぐですね 
体調に気を付けて たまに こっちで 
死神やボーソーとバトルを楽しみつつ 
いい作品 残してください 
え? 言われんかて やってます? 
あっは (*^▽^*)  ぽりぽり 

(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

プ二 様
ありがとうございます。
世界はひとつ 地球の子。
いい雰囲気ですよ。
トトロ先生の水面下の多忙など知る由もなく みんなは元気にやって来て先輩たちも顔を出して・・・生徒の中には指導者も生まれ。。
理想的ではあります。有り難いなと思っています。
こちらが少しでも疲れたような空気を出すと 全員の元気がなくなるので
必死です。
 おかげで なんか持ちこたえていられるのかも。
 初めてのところでの個展。。がんばろうと思います。

 コンサートも近く。。。いろいろとミラクルなことがありまして。
 前向きにやっていこうと、PCの世界で一息ついてます。よろしく。

なかなか来られなくてごめんなさい。
久し振りのアトリエはやっぱり賑やかで
先輩たちの奮闘も頼もしく
ちょっと気分が明るくなりました。
ありがとうございます。
休んでいた間の未読の分、ゆっくり遡って楽しませて頂きます。
個展を控えてお忙しい中、
どうぞご自愛下さいねcafe

くまきろり 様
ありがとうございます。
相変わらず賑やかなアトリエへ 久しぶりにおいでいただいて嬉しいです。何気なく新メンバーも増えてますよ。
そんな中 先輩たちは頼りがいのある同志になってくれています。
小さな出来事でも みんなにとっては成長の途中の大切なメモリー。
大切に積み重ねようと思います。
新天地での個展に向かって 筆を進めています。

しばらく訪れないうちに、すっかりインターナショナルスクールと見間違えそうなアトリエになってますねぇ~!coldsweats01

いろんな国の人や、いろんな年齢が集える場所ってそうそうないですもんね。しかもみんな仲良しになれる理想郷!!素晴らしいです~。大人は見習わなくちゃ!!

そして、こうへい君おめでとうございます!!
やっぱりこちらで言わなくちゃw
高校生になった時に「え?もう高校生??」って思ったのに・・・人の子とゴーヤの成長は・・・
って、うちの子も卒業するんだったww(人生初卒業式ですよ)ほんと、早いもんです。
それだけ私も・・・・・(いや考えまい)

個展やコンサートに向けて頑張ってくださいね。
急に寒くなりましたからお体だけはくれぐれもお気をつけて~。

くまたろう 様
ありがとうございます。
そそ もはやインターナショナルです。
で 何故かみんな鳥取弁。。。ワハハ。
コウヘイ君は 高校合格の報告も一番先でしたね。
ホント速いです。私がモタモタと行きつ戻りつしているうちに みんなはビュンと成長していく。。。
Pちゃん 初卒業か。。。あの先生も見てますね きっと。
そちらこそ 信州の冬に向かって 美味しくお過し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67294248

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩たち:

« 秋のはじまり | トップページ | 晩秋のアトリエ »