フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« みつけましたね。 | トップページ | 先輩たち »

2018年10月14日 (日)

秋のはじまり

 ようやくクーラーも暖房もいらない季節になりましたね。

 10月は ゆっくりと過ぎてほしいトトロです。

 10月8日の月曜クラスは またもや休日で、ナナミちゃんのお姉ちゃんの中学生のアヤカ先輩と高校生のサローラが助っ人に来てくれた。
 夏の間中国に行っていたミライちゃんも久々に復活の日。欠席はアカネちゃん。
 その一年生のミライちゃんの誕生日が5日だったと 本人が言うので、手際よくカードを創ってくれていたアヤカ先輩。こっそりとね。。。
1810131 
 いつものマオちゃんココナちゃんコンビ。
 ココナちゃんもお祝いのカードを創ってくれているし。。。
1810132 
 粘土の魔女をこさえているマオちゃんは 洗面所のところでトトロにこっそり言った。「ココナちゃんと仲良ししてても いいんでしょ?」
 トトロは「いいよ。もちろん。でもね 他のお友達ともね。」「はい。」
 つるんで いろいろやったことなど 彼女なりに気にしていたらしく、確かめた気持ちがいじらしかった。
 ちびっ子ギャングの出来事のことを いろいろ考えたりしていたようだった。
 子ども達は 考えていないようで 実は色々深く考えている。
 この日マオちゃんは「少しおなかが痛い」と言った。
 次のときからは 元気ないつものマオちゃんになると思う。
1810133 
 オヤツのとき、お誕生日のお祝いをして 二人からカードをもらったミライちゃん。いつまでも 何回も じーーーっと見つめては、また しまって また 出して。。。「私も 誰かの お誕生日のときつくりたい。」と。
 7歳のミライに夢が咲いた。もらった愛だけ 人に注ぐことが出来るからね。
1810134 
 そして この日 少し早くからお母さんと来ていて、面接をして みんなと体験アトリエをしたニューフェイス「カコちゃん」。。。しばらく 様子を見ていたトトロは聞いた。
 「どお?このクラスで お絵描きしたいですか?」「はいっ。」
 「みんなも カコちゃん仲間入り よろしいですか?」
 「はーーい。」拍手 パチパチパチ これでカコとミライが揃った。アハハ
 「じゃあ次からここへ来てね。」「よ よろしく おねがいします。」
 ところで 何か動物飼っていますか。。と 聞いてみると、「はい。ハリネズミを飼っています。」と。「えーーーーーーーーっ!」とみんな。
 どうりで ハリネズミを描いていた。しかも アトリエには タワシのようなハリネズミのフィギュアや陶器のハリネズミや いろんなモデルもあって、
 迷う事なく それらを置いて描き始めたカコちゃん。よかったね。
1810135 
 マオちゃんの魔女。
 ほうきの先には雪ダルマがついていた。
1810136 
 翌日 梨を送った元アトリエ生徒の姉弟の住む仙台から 初めて家族で米づくりに挑戦して実ったというお米と 手づくりのホウキと ハロウインのお菓子が届いた。二人からのイラストとお手紙がとても上手でびっくりしたトトロ。
 小学生のときに 転勤族でアトリエに来ていて、3年間の濃密な時間を過し、今は二人とも高校生になっていたのだ。
 お母さんは 当時アトリエのお手伝いをして下さり、トトロとは東北弁で会話が出来た 数少ない「んだ。んだ。」フレンドだった。
1810137 
 13日の土曜日クラスは 一年生の小さいユウキちゃんにカードの作り方を教えるりょうな先輩とユイちゃん先輩。
 インストラクターが多くて みんなはすぐにマスターするのよね。ありがたい。
1810138 
 オヤツの準備をするコーセー君たち。
1810139 
 ユウタ君もみんなのコップに氷を入れて、そういえばユウタ君は初めてオヤツのお手伝いをしたわけで それはごく自然で、トトロとユイちゃんは「ありゃ。初めてだねぇ・・」とささやき合った。素敵なことだと思った。
18101310 
 仙台から届いたハロウインのお菓子をみんなで分けてミニパーティー。
 子ども達はいつでもカンパイのアトリエバーティーが大好きだ。
 あちこちに転校していった仲間たちからの便りには、絵の教室を探したけれどカンパイをしていなくて寂しかった。。なんて書いてあるから、「ふつうはカンパイしないから、何か考えておめでとうのことを 先生に伝えて カンパイを提案してみたら?」と 返事を書くこともあった。
 
 アトリエのカンパイと、おめでとうカードと おっとっと と カルピスはたくさんの先輩達の思い出の中で今でもキラキラとしたシーンに残っているらしい。
18101311 
 カードをつくりはじめたユウキちゃん。いろんな病院へ贈ることが伝わったようだ。アトリエ天使 続々とおしごと開始中。
18101312
 後半クラスも全員集合。
 竹の子みたいにヒュルリと背が伸び続けているライア君とアオイ君の中三コンビ。
 ヒロト君とテンテン君はまだ声変わり前の6年生。
 マスク女子のモモコちゃん 大学の合否待ちの高3。とユイちゃん。中一。
 みんなで描いて 絵本にも笑って、オヤツもたっぷり楽しんで、こうしているうちにまた 進級 進学で顔ブレが変わって行くから、こうしてみんなと居る時間を大事にしようと声をかけたいトトロだけれど、子ども達はいつも また会えると思って帰って行くのだった。
18101313 
 今年は ていねいなクリスマスカードが いつの間にか増えている。
 押しつけや。・。・してあげる目線にならないで、自然にプレゼントする姿勢を大事にしたいという意味をいつも伝えていたら、自然に自分たちで創り始めたみんなのことを トトロはホントに尊敬してしまう。
 世の中には さみしく病む人もたくさん居て、どこからか届けられたクリスマスカードが少し誰かの心を温めたら、名もない天使たちの小さな大仕事が何かの役に立つだろう。
18101314 11月の初めからのトトロ個展と11月11日のBOSSコンサートまで あと少しとなった。
 これもまた 知らない誰かの心にお届け出来たらとてもうれしい。
 精一杯の準備をして、出来る限りの気持ちをふりしぼろうと 秋の深夜に筆をとっているのだった。
 みんなのカードの中に「せんせい ガンバレ」というメモが混じっていた。
 アトリエの秋のはじまり。

« みつけましたね。 | トップページ | 先輩たち »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロさん、こんばんは☆
少しほっそりされましたか?
やっと過ごしやすくなりましたので元気チャージして下さいね。
アトリエは色んなことが起きながらも
いつもの優しい空気感で・・写真をみながら癒されます。

うさパン 様
ありがとうございます。
これは 写真マジック。座るとほっそりに映ります。お試しあれ。笑
ネタを探さなくても いつもいろんな心模様が いろんなコトを考えさせてくれます。
新幹線の車窓のように 目を離せません。成長を続けるみんなです。
正面から受け止めつつ 優しい空気を保ちたいと思います。
ようやく 過しやすくなりましたね。
うさパンさんも ほっこりとお過しくださいね。cafe

秋は ハロウィン 続き クリスマス と  
賑やかなイベントで 制作も楽しそうです 
「カコ」「ミライ」の出会い またまたミラクル 
「ゲンザイ」君 現れないかしら…(*´pq`*)ぷ 
♪迷い道 くねくね~♪ 
 
チビ巨匠軍の今年のクリスマスカードも 
工夫がされて 売り物でもいいくらいの作品や 
幼いなりに ちゃんと気持ちを込めてる作品 
どなたの手元に届くのか もう 見えない糸が 
繋がってるのかな 

トトロ展 ボスコンサートと 稲刈り (*^m^)o==3 
なかなかPC内のイベントには 参加出来ないでしょうが 
体力を落とさないよう p(*^-^*)q がんばっ♪です

プ二 様
ありがとうございます。
あっという間に クリスマスカード創りがはじまると まもなく年末。
平成も終わりますね。

回遊魚のように いつも前に泳いでいないと生きて行けないトトロです。
なんか なかなか作品が遅いわ。
レモンは描きましたよ。おかげさまで。。。
現在 カコ ミライ と アトリエはいつまで続くやら。。。。
頑張ります(◎´∀`)ノ

こんばんは、トトロさん。

トトロさんの想いは
しっかりとみんなの心に届いていますね。
アトリエは、愛でいっぱいclover
ユイちゃん、りょうなちゃん、ユウキちゃんの
スリーショット…二人の先輩のなんともいいがたい
この雰囲気がとてもいい。
先輩から後輩へ、この風景、アトリエだなぁって思います。
子供達は、日々成長してるんですねconfident

心のこもった手作りカード…
今年もたくさん素敵なクリスマスカードが出来ますねhappy01

ころたん 様
ありがとうございます。
お名前がありませんでしたが 文面からころたん様と推理致しました。

先輩達の教え方はとてもいいです。「そうそう 上手。。」なんて言ってますよ。小さいトトロのようです。
強制ではなく 創りたいと思った子だけに 伝え続けていますが、今年は出だしが早いです。信頼してみようと思います。
もちろん自分の絵も描いていて 感心させられます。
天使の部屋のような秋のアトリエです。

トトロさん…
いつも、名無しの権兵衛で申し訳ありません ヾ(_ _*)ハンセイ
そして、ありがとうございます。

みんな天使だから、伝わっているとconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67270508

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のはじまり:

« みつけましたね。 | トップページ | 先輩たち »