フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 相談 | トップページ | 秋のはじまり »

2018年10月 7日 (日)

みつけましたね。

 みんなが来る前は ただのテーブルとイスなのに、それぞれが自分の席についてエリアに好きなものを置くと たちまちアトリエの空気が創られて行くから不思議で面白い。

 二週間前の絵の続きを 昨日も描いていたかのようにスイスイと描き始めるタイムワープ。
  ソロンゴちゃんの好きなオバケ絵本のアレンジは ハロゥインらしく楽しそうにお話をつぶやきながら進めている。
 10月3日 水曜日クラス。
1810061 
 アリスちゃんは すぐに新しい絵にとりかかる。
 「考えて来たの?」と聞くと「ここに来たら思い浮かぶんです。」と。
 むこうでミサキちゃんが そうそうとばかりにうなづいている。
1810062 
 アレン君は 海賊船の近くを泳ぐダイオウイカを描いていた。
 「僕たち 冬はオーストラリアに行くの。」って。
 向こうは夏。トトロはみんなに北半球と南半球の話をした。
1810063 
 器用にちっちゃいカタツムリを創っているソージン君。とても真剣に。
 アレン君と二人で すばしっこく机の下に隠れたり、いろんな探検をして楽しそうなので
 「人の心や身体を傷つけたりしなければ クスっと笑わせるようなイタズラなら 考えてやっていいのよ。」とトトロ。
 目がキラッと輝いて 二人は小さな声で相談していたから、みんなとトトロは聞かないようにして 森のクマさんを歌っていた。
1810064 
 小さなソフトクリームを創っているユリちゃん。どうしたら立つようなスタンドが創れるか考えているところ。
 ユミ画伯は ハロゥインの立体カードを製作中。
 本当にみんなちがってみんないい。
1810065 
 大好きなニャンコとウサギと小鳥を描き終えたミサキちゃん。
 「いいですねぇ。生きてるね。」とトトロ先生。
 満足そうな表情がとてもいい。
1810066 
 みんながワイワイと帰ってから、消しカスやらおっとっとの破片やらが落ちまくっているアトリエを ドッコイショと掃除していたら、小さなキッチンの棚の下に白い二枚折りの画用紙発見。「あけるな」と書いてある。
 さらにアトリエの色画用紙置き場のチェストの下には緑の小さな袋。こちらには「みないで」と筆文字。
1810067 
 もちろんトトロはすぐに開けてみた。笑
 画用紙にはさまれていたのは小さなカタツムリ。そして「みつけましたね。」の文字と「ソージン」というサイン。
 緑の折り紙の中には さらに小さく折り畳んだ「あたり」と「はずれ」のミニ折り紙。この筆文字はアレン君の筆跡だ。
 ソージン君のママにケータイで「みつけました。とお伝え下さい。」と連絡した。ママは笑っていたので 帰り道に告白したのだろう。
 不思議な元気が沸いて来た。なんだかとてもいい気分だった。
 
 トトロ先生はすぐに見つけて開けるだろうという期待感と、ワクワクしながら隠した気持ちが伝わって 想像すると胸があたたかくなって可愛かった。
 
 大きくなったとき キュンとして思い出せるアトリエがあって良かったなと思った。
1810068 
 木曜夜はカイキ君とサローラに、BOSSの初収穫のお米の試食をしてもらった。
 「ミルキープリンセス」という 新しい品種で 初穂を大部スズメにふるまってしまったけれど もっちりと美味しく二人は味わって「おいしーい。」と感動してくれた。
 あんなに満員だった木曜クラスは いつも独りや二人 多くて三人。
 でも続けていれば また受験後にショウマ君は戻って来るし、ムッチーもいつかは会えるだろう。ナースのジュンコさんも辞めずに来るし。。。
 withBの二人もクンちゃんも いつかまた会えるかもしれない。待ちましょうね。
1810069 
 6日の土曜日は台風予報では アトリエ時間に突風らしかったけれど、みんなの集まった頃はまだ ピュー程度。大事をとって自転車男子達は家の人の車で到着。
 タカユキ画伯と少し相談して いろいろ話して、この前のお礼を言った。
 「また 何かのときには頼みますね。」「あ はい。」
 そして 「みつけましたね」のカードを見せた。
18100610 
 三年生のレイカちゃんのフルーツは 素直に上達。
 お迎えのお父さんに見せて うれしそうにお持ち帰り。
 送り迎えの道中は どんな会話をしてるのかな。。。。楽しそうな親子に少し風が強く吹いていた。
18100611 
 後半クラスのアイ子ちゃんとスタッフサローラは突風をものともせずに自転車で。岡山のハルカちゃんも平気そうに到着。
 兵庫県からチャーリーさん、、、みなさん台風に乗って来た。
 この日の気温は32度。もちろんクーラー活躍中。
 そんな中 クリスマスカードを創り始めたサローラ。
 ステンドグラス風の絵を描いたハルカちゃん。
 ありゃ。。。あと二ヶ月でクリスマス?
 
 ずーーーーーーっと夏だったから、暑苦しくて生きるのが大変でしたね。
 
 サンタさんお元気ですか? 心の準備はよろしいですか?
18100612 
 みんな あのワンパクたちの可愛いイタズラに癒された。
 「いいですねーーー♡」って。
 
 世の中は四角四面じゃ生きづらい。
 笑顔になるだけで 元気なホルモンが出るらしい。
18100613 
 辛いことや悲しいことや 不安なこともあるけれど、開かずの扉はこじ開けて
にっこりしながら生きて行こう。「みつけましたね。」の敬語で書かれた平仮名は7歳のワンパク男子の傑作だ。オーストラリアのナイスボーイの筆文字も お宝にしてしまっておこう。
 イタズラしたけどオヤツもあげよう。10月はハロゥインだからね。
18100614 
 トトロの個展もがんばりましょう。
 まだまだ たくさん描かなくちゃ、みんながニッコリするような秋の童画を浮かべつつ 新しい出会いに向かいましょう。
 地球のあちこちでたくさんの災害がおこって 平常心が難しいけれど、心に届く穏やかなことは 世界共通の元気の素。
 
 天才揃いのアトリエから てんこ盛りの可愛い出来事お届けしました。
 まもなく本当の秋です。
2018hp 

« 相談 | トップページ | 秋のはじまり »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

happy02ウハハ 開けないでとかいてあったんですか  
それって 「先生 開けるに決まってるけどね」との意ですね。 
そして あ・うん で 躊躇なく開けちゃう師匠。 
中の一言 こじゃれてて ナイス~~♪ 
ほんと ほっこりするコミュニケーションに 拍手パチパチ 

あと1ヵ月しかないのですね トトロ展まで。 
今日は 夏のような暑い日でしたね 
体調管理 気を付けて 
いい作品を 生み出してください 
p(*^-^*)q がんばっ♪

プ二 様
ありがとうございます。
みんなに 見抜かれているトトロの好奇心。アハハ

いつもなら10月は米子展でしたが もうあそこはオーナーが変わったので
それならば と 倉吉のファンの方が動いてくれました。
11月で助かりました。
暑過ぎて 9月まではグダグダでしたから。
さてさて がんばりますね。
ちびっ子達のイタズラに癒されつつ いい作品を描きましょう。。。

アトリエトトロさん、こんばんは。

個性的で発想が豊かな子供達のいきいきした表情が伝わってきて、こちらもホッコリとしています。

本当に人を傷つける以外の悪戯は想像力を豊かにしてくれると思いますので、多めに見てあげましょう。あまり小さい時から冒険もしないと発想も豊かになりませんね。

自転車ではなくてお家の車で送ってもらった男子諸君は女子に負けないようにたくましくならなければですね・・・happy01

先生~!!ありがとうございます★そして、毎度毎度ご迷惑おかけしております!!

実はあの日、お迎えの車に乗ったソウジンは「アトリエ楽しいって言いたくて先生にイタズラしたよ」と、言うので私は慌てて「何したの?」と、怒って脅して「本当のこと言いなさい!」と言うと「本当にアトリエって楽しいな~としか書いてない、そのお手紙を台所の下に隠したの」と言うので、その言葉を信じておりました。

言葉はたった「開けないで、見ましたね」としか書いていないのに……。

全てお見通しの先生、本当にありがとうございます。


実は一年生になってから、元々やっていた「ダンス」
お姉ちゃんがやってるからやりたくなった「ピアノ」
友達がやってるからやりたくなった「チャレンジキング」そして、自分からやりたいと言った「アトリエ」4つも習い事を興味本意で始めておりました。

私は様子を見ながらも「やめたかったらやめなさい」と……

ぶっ飛んだ教育かと思う人もいるかもしれませんが、本当に自分がやりたいことを見つけてあげたくて。
私がダンスをしているからダンス……ではなく、
友達がやっていることにつられて……ではなく、

自分がやりたいこと。

ただそれだけを求めた一年が、「アトリエ楽しい」と答えてくれた息子。

めちゃくちゃ応援したいです。

しかし、参観日のようにアトリエにお邪魔すると親としてはヒヤヒヤ、ハラハラ……。


息子の様子はやはり、ご迷惑おかけしまくりで。しかし、息子が楽しみに通う姿に「ありがとうございます」という言葉しか出ず……。

先生、少しの間ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


大人になってまではこのような迷惑はおかけしないかと……(笑)

なにかと話しかけながら先生の背中やお尻を触りまくる息子……(汗)どうぞお許しください!!笑笑

omoromachi 様
ありがとうございます。
元気な子どもでいてほしいから あまり小さい時からキチンとするよりもいろいろな遊びやイタズラを発明してもらいたいのです。
私達が小さいときは 工夫して 想像して 創ったりしながら その辺のものでも お宝のようにしてあそんでいましたよね。
マナーもそれなりに教えつつ、みんなで大笑い出来る空気感は とても楽しいものですから。何より私が元気になります。笑
台風情報がすごかったので 送って下さったとは思いますが 女の子たちが自転車で来るとは。。。。なんか 笑えました。
そちらは いつも台風の通路。どうか お気をつけて。。。またクリスマスをお楽しみにheart

SOUママ 様
ありがとうございます。
楽しくて 愛あふれるコメント、痛快でした。
あの二言を「アトリエは楽しいよーーー」と読み解きましたよ。
みつけましたね。。と 彼がニタリと笑って見上げている姿か浮かびました。
しっかりしている女の子たちの中で 自由に振る舞う二人。
でも決して行き過ぎてはいませんよ。
注意すると すぐに「はーい」と言います。笑
アトリエのイケメン先輩達もみんな昔はワンパクでした。
楽しいイタズラが出来るのは頭のいい証拠です。
お母さんに 告白してるうちは可愛いもんです。
これからも どうぞよろしくお願いします。癒されました。mail

先生~ありがとうございます。

実は、習い事をたくさんさせてたくさんやめさせた後、
ちゃーちゃんは「どーゆーこと?なんで?」と、しかめっ面でした。

しかし、事情を説明すると、「一つにしぼって良かったね。 」と、色々励ましてくれました。


先生、色々とこれからご迷惑をおかけしますがか、「アトリエ楽しい 」と素直に通う息子のイタズラも寛容に受け止めてもらい、息子の居場所はここしかありませんが、ご無礼を許してもらい、今後ともよろしくお願いいたします。


初めて親鳥を見る小鳥の様に先生の背中をチュンチュンとつついて鬱陶しい日もあるかもしれませんが、私と同じように愛を感じ受け止めてくれるトトロ先生!!本当にありがとうございます★


ボスにもご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお伝えください。

SOUママ 様
またまた ありがとうございます。
今は多様な習い事がありますが どこの親御さんもいろいろと考えられて我が子にとって より良きことを模索されているようです。
ここは 絵の好きな子たちの集まりですが よその学校の年齢のちがう・・・アトリエでは国籍も多様ですが・・・お友達とも関わり合いながら 育っていくのがわかります。
長い目で オトナも子どもも 育ち合って行きたいですね。
まだまだトトロも修行中。精一杯やっていこうと思います。
子ども達の未来に 期待しましょう。大丈夫 大丈夫scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/67246304

この記事へのトラックバック一覧です: みつけましたね。:

« 相談 | トップページ | 秋のはじまり »