フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 飛びたい気持ち | トップページ | 雨ニモ負ケズ »

2018年7月 1日 (日)

天の川

 6月25日月曜クラス。

 こんな日は、採れたてのキュウリでもかじりながら絵を描こう。ポリポリ。。

 梅雨の蒸し暑さが続く鳥取のジメッとした重たい空気に負けそうだから。

 BOSS母の丹精込めた 野菜や果物は時々アトリエの元気オヤツになる。
1806301 
 みんなの真剣な姿は可愛くて好き。
 何を描いているかと言えば「織り姫と彦星」を空想して描いているところだ。
 「先生 織り姫さまってどんな顔ですか?」
 「会ったことないから分かりません。想像して描いてみて。」「。。はーい」
 みんなはそれぞれの空想で 天の川や宇宙や星や織り姫さまを自由に描いた。
 「みんな素晴らしいねー。きっとそんな感じなのよ。天の川って。梅雨が明けたら天の川見えますよ。」
1806302
 
 七夕飾りも着々と進行中。あとは7月の笹竹を待つだけになった。
 みんなは いつものように願い事を考えている。
 アトリエの風物誌 七夕まつりの季節はもうすぐ。
1806303 
 6月26日火曜日、注文いただいていた「海辺の祖父母の家に 都会の外孫たちと内孫たちが 夏休みに泊まりに来ている 幼い頃の絵」が 完成してお届けして来た。
 絵をご依頼された「祖父母様」ご本人たちの姿も後ろに小さく描き入れた。
 
 箱のフタを開けた途端に「これこれ こうしてスイカを食べてました。この男の子が一番スイカが好きなんですっ。」と。
 良かったーーー。写真もなく想像だけで描いた作品は またもや激似だったらしい。これ いつものミラクル。
 喜んでいただけて何よりでした。タイトルは「夏休みの思い出」
1806304 
 海辺の町からアトリエに帰って みんなの書いた短冊を見ていたら。。。。。
 「幸せ」という文字が「辛い」という字になっていた。
 うーーむ。。。今 世界の子供たち けっこう辛いのかも。。。
 今度修正してもらおうと思った。一本の線で正反対になる漢字なのよね。
1806305 
 29日の金曜はトトロ受診の日で病院の診察検査があったけれど、その後県中部の倉吉へ向かった。
 実は自称「トトロファンクラブ倉吉支部会長」のSさんから、「いいカフェが出来て、オーナーに話を通しましたから倉吉で個展して下さい。」と連絡をいただいていた。今から もう3年ほど前のことだ。。。
 ところが、あの米子の毎年のカフェ個展や百花堂ギャラリー個展や 今年の南部町三ヶ月ロングラン個展などなどで なかなか実現に至らず、とても心苦しく思っていたのだった。
 この度、大作をご依頼先にお届けする段取りが整い トトロはSさんにすぐに連絡を入れた。「そのカフェに寄ります。」と。
 一時間で到着したカフェは「おるすばん灯」という倉庫をリフォームされたステンドグラスの工房もあるステキな佇まいだった。
 あの倉吉震災の少し前にオープンされたのだとか。
1806306 
 オーナーご夫妻はトトロたちより少しご年輩のとても雰囲気のあるお二人。
 ステンドグラスは奥様の趣味で 工房でたまに教えておられるとか。
 Sさんは先に到着して待っていて下さって、その日持参したトトロの作品を何点か見ていただきオーナーさんたちは初めてご覧になるという童画に「さっそく日程を決めましょう。」と言って下さった。
 ご主人の作られた美味しいパンや、注文してないのに二杯目のコーヒーや。。。
いろいろと出して下さり、恐縮していたら「これも趣味ですから。」と。
 2年前の大地震のときの話もされて、高価なコーヒーカップがたくさん壊れたのだとか。
 そういえば道中、まだブルーシートの屋根があった。励ましたいと思った。
 トトロはここで個展をすることにした。
 
 
(中央にSさんとオーナーの奥様。カウンターにトトロと新聞記者のYさん。)
1806307 
 それからSさんとY記者も一緒に カフェから車で15分ほどの「さんさんプラザ倉吉」という多目的公共施設へ。
1806308 
 スタッフの皆さんと 納めた作品と記念の一枚。
 またたくさんのミラクルが起きた。
 トトロファンクラブ会長のSさんは 初めてここへ来たのに「ありゃー◎ちゃん。。」とスタッフの男性と握手され・・・・幼なじみだとか。
 この絵のいきさつを取材されたY記者のお子さんはこの日が6歳の誕生日で、トトロはお祝いの絵本とミニ絵を持参した。Y記者は20年前のアトリエの生徒なのだった。
 ほかにもたくさんのミラクルで、何よりも10年前に描いたこの絵は倉吉の白壁のあるココに来たかったんだな、と強く感じた。
 絵は行きたいところへ自分で行く。会いたい皆さんと会う為に。
 この絵のモデルはアトリエ生徒のアオイ君の兄ちゃんのシュン君で、(春にラグビーで天理に行った子)。。。この建物の指定管理者にシュン君たちのパパが今年選ばれたことは まさに神がかりと言うほかはない。
  絵をはさんだトトロの左がシュン・アオイパパ。。絵の架け橋をしてくれた。
  ご縁の糸はロープのように強かった。感謝の中でとてもうれしかった。
 
1806309 
 ありがたい旅をして、アトリエに帰るとこんな文字がおかえりと揺れている。
18063010 
 土曜のクラスも満員御礼。かぶりつきで絵本に寄って来る子供たちの汗の匂いが愛おしい。
18063011 
 みんなの夢をあずかりましょう。
18063012 
 テンテン君はマジックの出来るドクターになりたい子。
18063013 
 咲き昇るグラジオラスが天まで届きそうだ。
 さあ梅雨明けも間近。
 トトロ先生も前へ進むよ。みんなの夢と一緒に天の川を渡ろう。
18063014 

« 飛びたい気持ち | トップページ | 雨ニモ負ケズ »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

スーパーなどに設置されている笹には
〇〇が欲しい!とまるでサンタさんへのお手紙のような
短冊がずらり・・・
芸ごとの上達を願う本来の七夕の意味
皆に受け継がれていきますように・・・
それにしても「世界平和」スケールが大きくていいですね^^

太いご縁 大切にされてるからこそ太くなるのでは
ちびっ子織姫達の糸も縒り合されて太くなり
それぞれの心を支えてくれることでしょう

Lino 様
ありがとうございます。
七夕様には お金で買えない願いをしましょうと伝えています。
世界の中には自分も居るから。。。世界平和って大切。。と。

いつも ご縁のミラクルに救われています。
Linoさんもですが、やっぱり血縁のないところに暮らすと 周りの皆さんとのご縁を有り難いと痛感しますよね。
。。あちこちに 自称後援会長が居て下さって ありがたいことです。
子供たちにも 人との関わりの大切さ 自然に気づいて欲しいものです。

とれたてのきゅうりの美味しさ、お金で買えない七夕の願い事…いつまでも子どもたちの心に残りますね!汗の匂いの愛おしさ、分かります!後ろ髪の汗で濡れた感じとか、夏が来たな〜〜と思います。
絵が行きたいところに行くって、すごいなぁ😊
これから何度も会いに行きます。

しょうからはは 様
ありがとうございます。
もう七夕。
毎年 毎年 歳時記を繰り返していますが 一度として同じメンバーじゃないんですよね。誰かが増えていて 誰かが もう居ない。
でも おんなじ絵本の同じページで笑い 同じリクエストが来る。
どの子も キレイな汗をかいて いつの間にか大きくなって。
その瞬間を絵にした 作品が 嬉しそうに架けられました。
感謝感激とはあのことです。
新聞楽しみですね。しょうからちちにもよろしく。

(=^・^=)こんばんにゃ~ 師匠。 
倉吉、行ったことはありませんが 
素朴で 素敵なカフェですね 
ここの白壁に 師匠の描く童子たち。きっと 
たくさんの皆さんに愛されることでしょうね 
楽しみです^^ 
まさに ご縁がご縁を呼び寄せる展開に 
これは 師匠のお人柄と プロとしての力量。 
そう思います。 

プ二 様
ありがとうございます。
県の真ん中の市で 鳥取からも米子からも一時間。
白壁土蔵群が観光地です。
8年前に個展をして以来、なかなかチャンスが見つからずファンの皆さんは米子に行ったり 鳥取にいらしたりしていてくれました。
オシャレでステンドグラスのあるカフェなので 少し洋風なものも描いてみようかな。。
まだ プランの段階ですが このご縁をつなげたいと思います。
ホントにありがたいミラクルですよね。周りに感謝。

お久しぶりです。
トトロさんの作った野菜や果物は本当においしそうですね。
今後のご活躍をお祈りします。

この度、わけあって突然退会しました。
挨拶が遅れてしまったこと、お詫びします。
私は何も言っていないのですが、さっそく違う風なことが
書かれていたので私自身訂正させていただきます。
 【イーグルボーイはココログが一番です。】
私はまだ1つアバターを持っております。puniさんと
会話をしています。
イーグルの件は、引退して、今後はアバター1つでやると思ってください。 今後ともよろしくお願いします。

イーグルボーイ 様
ありがとうございます。
安心しました。
なかなか マチみたいなところが出そうで出ないので 呆れてしまって流浪の旅に出られたのかと切なく思っておりました。
たくさん励ましていただいたのに ご挨拶も出来なかったかと悔いておりましたら そのようなコトでしたか。
こちらこそ これからもよろしくお願い致します。
トトロの新鮮なビタミンを せめてブログで召し上がって下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66886671

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川:

« 飛びたい気持ち | トップページ | 雨ニモ負ケズ »