フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 天の川 | トップページ | ささやかな幸せ »

2018年7月 8日 (日)

雨ニモ負ケズ

 週末からの豪雨が日本列島をいたぶり続けている。

 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 4日の水曜日は、まだギリギリセーフで雨雲が蒸し暑く垂れこめる中を水曜クラスの全員が いつものように楽しく過した。
 激しい低気圧の梅雨前線のせいか トトロの周りの友人たちに体調を崩す人が増えていて、トトロ自身もいくら休んでもシャンとせず 子供たちの前だけでは頑張ってアトリエをしていた。
 週末の七夕様に備えて 飾りや短冊を一生懸命こさえるみんな、
1807071 
 字を反対に書いたりしながらも ひたむきな願いをしたためる一年生たちに心洗われるひととき。「もっとアトリエがたのしくなりますように」とソージン君。
 「えーーーーっ。今よりも?もうすっごく楽しいよ。」とみんな。
 彼は自分が居るだけで みんながとても楽しいということに気づいていない。笑
1807072 
 
 「えが じょうずになりますように。。。ゆり。」
 短冊に横書きをする斬新さ。
1807073 
 5日の木曜 夜クラスのときは既に雨が降り出し 風も幾分強くなって来ていたけれど、仕事でお休みのくんちゃんと翌日の模試の為に欠席のショウマ君。。のほかは久々に揃った3人。 あ のり子さんは雨のためお休みだったけれども。
 ムッチーさんは地区の防災会長とかで コーヒータイムで少しまったりされてから早帰り。トトロはムッチーさんの好きな「ゴンチチ」の音楽を流していた。♪
1807074 
 終わり際にトトロと二人はチビッコたちの短冊を高い笹に結んでいたら スゴイものを発見した。
1807075 
 「みんなの ねがいごとが かないますように」
 これにだけ 作者の名前がない。それもまた深い。この謙虚さ。この優しさ。
 三人でしばし感心してしまい、「先生 育ってますねぇ。。。みんな。」と。
 この願い事は アトリエ始まって以来初めての特別賞だ。誰の字だろう。。
1807076 
 七月七日。七夕の日。
 前日からの「大雨特別警戒警報」の中、滝のように降り続く雨と避難勧告、道路の遮断。。。アトリエを休みにしようかどうかの決断を迫られていた。
 子供たちの命を守るのが先決。無理なことは出来ない。
 朝 電話が来た。
「りょうなが行きたいと言いますが、アトリエ開けられますか?」
 一番遠くの山村から来るりょうなちゃんのお母さんだった。様子を聞くと避難勧告も出て道も危ういけれど 他のルートでアトリエに向かえると。
 「大丈夫ですか? 無理はいけませんよ。」とトトロ。
 「大丈夫です。向かいます。」と。
 一番案じていた地域だったので、トトロの決意は固まった。
(七夕をみんなでやりたいんだな。。)毎年のみんなの顔が浮かんだ。
 取り立てて ごちそうやイベントがあるわけでもなく、ただ笹飾りに願い事を吊るして祈り 乾杯をして 絵本を読むだけなのに、そのことをみんなでやるのが楽しいのだと察した。そしてアトリエの準備をした。
 誰一人 欠席の連絡もなく、それぞれがこちらへ向かっているらしかった。
 まだまだ雨は降り続いていた。運転して下さる親御さんたちに感謝した。
 2時からの前半クラスが始まる頃 外が明るくなって来ていきなり雨が小降りになり やがてあがった。神様ありがとう。
 スタッフのユイちゃんが来て、全員集合。
1807077 
 家で創って来た たくさんの飾りを下げてくれたユリナちゃん。
 アトリエに入って初めての七夕。「せんせい ディズニーランドより楽しいです。」「そう?それは何より。」
 BGMはジブリ。
1807078 
 黙々と絵を描いている二人の高校生。ちゃんと願い事も書いた。
1807079 
 満足そうに得意の粘土に没頭するりょうなちゃん。
 この子のおかげでアトリエをする決心が固まった。
18070710 
 高いところに結んでくれているセラ君の願い事は「自然災害が治まりますように。」だった。
18070711 
 リクエストの絵本を読むトトロ先生に、はまり込むみんな。
18070712 
 サローラも久々にスタッフ復活で、七夕記念日のスペシャルフォト。
トトロの頭にさりげなく飾りを乗せているアイ子ちゃんとユイちゃん。
18070713 
 やって良かったね。
 大雨は近畿の方へ去って行ったけれど、みんなは緊急警報の鳴り続く恐怖の一夜を体験し、年に一度の七夕の日をアトリエで分かち合った。
 子供たちの強い思いが不可能を可能にしてくれたような気がした。
 たどりついて入って来たときの顔。
 「よく来たねぇ。」と迎えるトトロに ニッコリする顔。
 みんな本当に生きていて良かった。
 今回の豪雨は また各地で多くの命を飲み込んだ。
 人はいつもあたりまえに会えるわけじゃないことを、あらためてみんなと話して
生きていられる有り難さを思う2018年の七夕の日。
 雨にも負けず 優しい子供たちの願いが天の川に昇った。

« 天の川 | トップページ | ささやかな幸せ »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロさん、みなさんご無事で本当に何よりでした・・。
わたしもおかげさまで無事です。実家も道路の寸断で孤立は
していますが家も親も無事でホッとしています。

みんながみんなの願い事がかなうよう祈ったら最強ですね。
雨の中アトリエに集ったみんなにエールをもらいました。

うさパン 様
ありがとうございます。
ずっと うさパンさんのところを案じていたので コメをいただいて安心しました。
中国地方の被害 ホントにハンパなかったですね。
この日のアトリエも 中止にしようと9割方決めかけていたのですが、学校とちがい 無理を押してまで親御さんたちが連れて来ないだろうと。。いろいろな思いでいました。
みんなは こんなに来たかったのだと知り、七夕の日のアトリエは忘れられないものとなりました。
後から お疲れなど出ますから 気をつけてお過しくださいね。

こんばんは。
まず久々のムッチーさんに感動です。
そしてこの豪雨で土曜後半クラスは多分少ないだろうなと思って行きましたが、ほとんどみんな来ましたね。ミラクルです。
っていうのもみんなの気持ちが強いからでしょう。
何はともあれみんな無事でよかったです。
前回の記事も見させて頂いたんですが、「おるすばん灯」
いい雰囲気でした。

チャーリー 69様
ありがとうございます。
何かの自然災害のときほど みんなは集まって来たくなる傾向があるように思います。
「こわかったねー。」と話すだけで 少しホッとするのかな。
他県ではたくさんの死者も出ている中 ホントみんな無事でよかった。
ね 倉吉のカフェ素的でしょ。是非お立寄り下さい。

トトロさん、心配させてしまいごめんなさい。
心配していただきありがとうございました。

うさパン 様
ご無事で何よりでした。
こちらも ファー民さんたちは避難所の一夜だったそうです。
倉敷や福山には知人もいますから 二ユースを見て愕然としています。
津波のような映像ですね。
今日は晴れて とても暑くなりました。
月曜クラスのランドセル群団に ジュースのシャーベットつくりました。

こんばんは、トトロさん。

今回の豪雨、中国地方のニュース映像を見て
被害の大きさに言葉を失いました。
トトロさんをはじめみんな元気で、
いつものアトリエの様子、本当に良かったです。

心=思いの本当の強さを見せて頂きました。
だからアトリエには、奇跡が起きる。
本当にみんなの願い事、すべて叶いそうなclover
気がするのは私だけかなぁhappy01

ころたん 様
ありがとうございます。
毎年 トトロが伝え続けている「七夕様への願い事は お金で買えるような小さな自己中のことではないよ。」
みんなは 分かってました。そして真剣に書きました。
今は募金をはじめています。おこづかいの無い子が多いので 折り鶴なんかが集まっています。きっと 誰かを元気にするでしょう。
生きて居ることがミラクルですね。
すごい七夕の日となりました。
それにしても全員出席とは。。。。トトロもビックリです。

今回の雨は西日本の広域に被害をもたらし 
ニュースで流れるリアルな映像に恐怖・・・・ 
こんなに毎年 地震や雨の災害って 
子供の頃には記憶に無いような… 
 
アトリエや生徒さんが無事で なによりです 
今後の緊急事態発生時のマニュアル 
あったほうがいいですね 安全第一^^ 
 
これからは暑さとの闘いですね 
熱中症 は いらない 
絵に 熱中しょう! 
 
。。。 ドテッ 。。。_| ̄|○ 

プ二 様
ありがとうございます。
今日も暑い日。災害の地域の大変さを思っています。
そそ 子供の頃には経験の無い災害列島ですね。

マニュアルは 来れないときには休むということで・・・。
一度だけ大雪の時にはお休みにしたことがありました。

昨日 生徒達に「35度になったらお休みにしよっか?」と言ってみたら「えーーーーーーーっ!」と大ブーイング。
今は35度超えはザラだから。。。。学校にはクーラーもないしね。
生きにくい気候になりましたね。地球。
なんとか 頑張って絵に熱中することにします。
プ二さんも気をつけて。。。

素敵な七夕になりましたね。
なんだかとっても嬉しいです。

くまきろり 様
ありがとうございます。
壊れないところがあると 安心しますよね。
いつもと同じということの幸せをかみしめています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66912782

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモ負ケズ:

« 天の川 | トップページ | ささやかな幸せ »