フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« いよいよ開幕 | トップページ | 最終日は時の魔法 »

2018年4月30日 (月)

二日目は遠方からも。。

 4月29日 トトロ展二日目。

 もう始まる前から、トトロフレンドの神戸のラクヨさんが ご主人とロビーで待っていてくれて、開場と同時に中へワープ。固い握手。「トトロちゃーーん!」
 両手にアトリエのオヤツてんこ盛りの袋を下げて、昨日から鳥取に泊まりがけの
トトロ旅を決行された。ありがたくて懐かしくて、心でハグ♡
 地元のお客様もどんどんご入場。会場には宗次郎のオカリナで童謡が流れる♬
1804291 
 そこに、アトリエ仲間入り希望の女の子登場。
 少し障害があるとのことで、ここで面接の約束をしていたから初対面なのにトトロに挨拶をするとピトッとくっついてうれしそうに見上げる眼差しに「はい 合格よ。」とトトロ。展覧会後にどこかのクラスに来る約束を交わした。
1804292 
 本にサインを頼まれて、何となくワンコの絵も添えたら、つい最近愛犬を亡くされたとのことで「どうしてわかるのですか?」と泣かれてしまった。
 ワンコの種類までそっくりに描いたらしく。。。それはいつものトトロマジック。
1804293 
 ラクヨとご主人は自分が欲しかった絵が 他の人に選ばれて、それを見ていてガマンして違う絵を買って下さった。
 あと一日鳥取のあちこちを旅して車で神戸へ帰るとのこと。
 「11月はBOSSのコンサートだよー。」と また誘惑するトトロ。
 ともだちっていいね。でも三年前に45年振りに再会したばかりなのだ。
1804294 
 見たことのある顔と思ったら8年前に、トトロの本をテーマにNHKの生出演インタビューをして下さったキャスターの浜井さんだった。
 今はフリーのアナウンサーでご結婚されこちらに家を買われたとか。
 また再会のご縁がはじまる予感。
1804295 
 楽しそうに小さな絵とお話している親子。。。と思ったら「孫です。」と。
 ヒェーーーー!美魔女さん。、。、。、Σ(゚□゚(゚□゚*)
1804296 
 しばしお客さんのひいた時間に 全部の絵と語らう孫ちゃん。
 絵の中のマオちゃんと話している。「そこは田んぼだねっ。」って。
1804297 
 午後にユイちゃん登場。彼女の作品もウェルカムコーナー。
 今日は一段とおとなっぽい。
1804298 
 りょうなちゃんも ご一家で登場。
 なんだか ふたりとも中学生の風格が出て来た。
1804299 
 実はユイちゃんはこの日、受付や絵はがきコーナーのスタッフデビューなのだ。
 人が足りないと話したら「うちにやらせて下さい。」と申し出た。
 こっそり様子を観に行くと、一生懸命お客様にあいさつをして絵はがきを選ばれるお手伝いをし、袋にいれ おつりをお渡ししていた。
 緊張で顔は真っ赤。少し手も震えている。
 トトロは涙が出た。ガンバレ。。。誰にでも初めての日がある。いい体験だよ。
18042910 
 りょうなちゃん一家は全部の絵をそれぞれに見て回り、欲しい絵をせーので言ったら同じ絵だったというミラクル。女の子とチビニャンがレンゲの花園に座って空を見る絵。仲良し家族にまた一枚トトロ絵が仲間入りさせてもらった。
18042912 
 なんか自分がスリムになったような錯覚に陥るのは、昔 鳥取大学で絵本を教えていたときの学生だったヒミト君の横に居る時。。。ペンネームだけども。
 いつも どこにでも駆けつけてトトロの肩を揉んでくれる。
 「先生 ボクもがんばりますから。」と 長いこと丁寧に絵を観てくれていた。
 彼もアニメーターの手を持つけれど、いつもは工場で働いている。
 人生はいつもはじまり。変わらず来てくれてありがとう。
18042913 
 川西さんご夫妻が、この「大漁のふるさと」の持ち主。
 南部町のトトロ展のときお借りして、こちらの展示まで貸していただいたのだ。
 南部町にも出向いて下さり 立派に展示されている絵をご覧になって涙が出そうだったとのこと。「みなさんに観ていただけてうれしいです。」と。
 以前盛岡に住まわれていたこともあり、震災の復興協力を買って出られてこちらの支援会のリーダーをされている。東北の応援団として立ち上がって下さった。
 
 トトロはこのご夫妻とは故郷盛岡の話が出来る。不思議なご縁だ。
18042914 
 そして今年高校に入った次女のマユちゃんと、あのスペシャル助っ人の坂田さんご夫妻登場。まだご夫妻が新婚の時トトロ展第一回目で出会った。
 あれから21年。ずっと影の裏方スタッフとしてトトロ展とBOSSのコンサートの年二回、駆けつけて下さる。さりげなく深くありがたく、滅多にない関係だ。
 トトロはマユちゃんの入学のお祝いに小さな色紙を贈った。
 坂田さんはこの日 ミニ絵を二枚買って下さった。
18042915 
 オリジナル作品を注文されているところ。
 こんなふうに あんなふうにとなかなかイメージが難しい。
 描かせていただいた後、それが欲しい絵かどうかお見せするときドキドキだけど
 この方はいつも「あーこれこれ これが欲しかった絵です。」と言われる。
 がんばります。
18042916 
 この日も晴天。お客様多数。
 習いたい子もあの子の他に二人来て、いろんな偶然のことがいっぱいあった。
18042917 
 福岡のブログメイトのミコミコさんも 列車で来られて、こちらもアトリエオヤツ博多バージョンを抱えてご入場。
 ユイちゃんに「ほら あのいつもサンタの博多バージョンのミコミコさんだよ。」と紹介出来た。神戸サンタのラクヨさんとも会っていただき、トトロ展の片隅で密かなサンタ会が実現。
 信州サンタのくまたろうさんはトトロの安曇野の絵の中におられます。
 いろんな方が小さな仲間たちの作品にも足をとめられて、気づいたときはご案内役になるトトロ。
 弟子たちの絵が「せんせい がんばれ。ありがとう。」と言っている気がした。
18042918 
 と ここで 生後一ヶ月の小さなお客様。
 「お地蔵さんに この子の幸せをいただきに来ました。」と。
 「はい。大丈夫ですよ。元気に幸せに育ちますよ。」とトトロ。
 「来年は手をひいて連れて来ます。」「お待ちしています。」
  トトロはいつまでも描き続けなくてはいけない。
18042919 
 29日の最強スタッフ。ユイちゃん最後迄立ち続けました。立派な中一です。
 
 元生徒のユキナちゃんのお母さんのアヤさんと、絵はがき売り場に一番似合う元生徒のアイカちゃんのお母さん。。。そして熊田っち。皆さんありがとう。
18042920 さて 30日はトトロ展の最終日。5時まで。
 生徒展は5月2日まで。ロビーは夜まで開いてます。
 まだ生徒は半分。最終日にまとめてやって来るのかな。
 きっとたくさんのいいことが起こると信じて。。。。
 二日目もありがとうございました。

« いよいよ開幕 | トップページ | 最終日は時の魔法 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

二日目もお疲れさまでした。
嬉しいやら楽しいやらびっくりするやら
そうしてやっぱり子どもたちの成長に
ウルッとしてしまうのでした。

さぁ、トトロ展最後の日。
今日もたくさんいいことありそうです。confident

昨日は長々とお邪魔しました happy01
楽しい時間を過ごすことが出来ました heart04
また遊びにいきますね~

トトロさん、今日も1日お疲れさまでした。
ユイちゃん、とても立派で素敵です。お疲れさまでした。
すべての出来事が、人が、心が、想いが、絵が
つながっていて心が熱くなります。

こんばんは、トトロさん。

今日は、最終日でしたね。お疲れ様でした。
今日も、たくさんのミラクルがあった事でしょうclover

来る方来る方の優しい温かな想いが伝わってきます。
そんな想いがいっぱい集まった童画展の会場。
スタッフゆいちゃんもそんな想いに答えようと
受付頑張りましたね。素晴らしい!!
スタッフ経験したアトリエの天使達の頑張りに、
いつも感動しています。
ありがとうございますconfident

お疲れ様でした~♪゚  
今回も 素晴らしいトトロ展の様子を拝見できて 
私も 幸せのお裾分けを頂いた気分です。 
師匠のまわりに集う 友やファンの皆様 
生徒さんや スタッフ 。。。 
支え支えられ とても良い時を過ごされましたね 
また 一年後 
楽しみに  
私も 

お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚

くまきろり 様
ありがとうございます。
何よりも嬉しいのは、回を重ねるごとに子どもたちが成長して裏方の方にも目を向けられるようになっていた事でした。
ユイちゃんやカイキ君たちのめざましい成長に感謝です。
そして 本当に助けられました。
会期中のミラクルは枚挙にいとまがありませんでしたよ。

mikomiko 様
ありがとうございます。
また ご遠方からはるばるとありがとうございました。
その ハプニングのような再会はとても力をいただきます。
幾つになっても新しい交友関係が生まれるということ、そして悔いなく行きたいところへ行動するという生き方。
子どもたちにも話しつつ、世界の広がる生き方への見本にしています。
また 是非おいでくださいねー。

うさパン 様
ありがとうございます。
本当にユイちゃんの姿にウルッとしていました。
懸命な心。それを見守る親御さんたちの姿。
学校以外のところで体験出来る大切な事かも知れません。
トトロを助けようとしてくれるみんなの気持ちが痛いほど伝わった展覧会でした。

ころたん 様
ありがとうございます。
おかげさまで 今年のトトロ展もミラクルの連発に助けられて無事に思い出になりました。
そういうわけで いろいろありまして返信遅くなりましたが、子どもたちの成長や初参加の嬉しい姿に癒されました。
信頼して頼むこと 大切ですね。
またアトリエの日々 見守って下さいね。

プニ 様
ありがとうございます。
今回も この展覧会が無事に出来た事自体がミラクルでした。
予定は 未定。
どんな計画も無事に終わる事は みんなミラクルなんだと思いました。
また水曜日からアトリエが始まります。
いつも見ていて下さってありがとうございます。
たくさんの見えない力に感謝します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66664036

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目は遠方からも。。:

« いよいよ開幕 | トップページ | 最終日は時の魔法 »