フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アトリエ号出発 | トップページ | 二日目は遠方からも。。 »

2018年4月28日 (土)

いよいよ開幕

 アトリエ最大のイベントに、またもや有り難い絆の手助けがいっぱい。

 21日の土曜日に、一人では大変な生徒展の準備をしていたら、突然やって来たカイキ君に助けられて二人で完了。いきなり現れるなんて不思議。
 
 24日の午前中に南部町から全部の作品が帰って来て、お借りしていた数点をのぞき3月と4月に描いた50点を追加し88点の作品がトトロ展の全体になる。
 おなじ24日の一時より、会場で生徒展搬入開始。
 ロビーに重たいパネルを運び出して配置。ミサキちゃんのお母さん助っ人参加。
 絵の組み合わせを考えつつ、展示開始の頃にチャーリーさんが助太刀に駆けつけ
 夕方に完了。
 朝に仕掛けて来た田植えの準備の続きをしにBOSSはそれから家の田んぼへ。
 その夜、会場の作品に付け足しがあり22時まで開いているホールへマオちゃんのお母さんに猫バスを頼み、マオちゃんと一緒に作業完了。セーフ。また助かった。
1804281 
 トトロは最後まで小さい作品を描いて、ネームと番号を全ての作品につけて搬入の準備。
 27日の搬入には、20年前から搬入を手伝って下さっているトトロファンのS氏が会社の都合を工面して駆けつけ照明など高所の作業をして下さる。、スタッフたちとで夕方までレイアウトにかかる。
 
 額の調節とタイトルカードを始めた頃に、学校から帰ったタカユキ君登場。
 BOSSから習って初めてトトロ師匠の展示作業に着手。
 「これ 全部調節するんですか。。」と言うから「その前に これ全部描いたのよね。」と言うと 唖然。。。そして ただ黙々と取り組むこと数時間。
1804282
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
          clovercherryclovercherryheartclubdiamondspade  
 生徒展は25日からはじまっており、いよいよトトロ展の開幕。
 
 4月28日土曜日。sun天気 雲一つない快晴の中、開始より30分以上前からワクワクとロビーの生徒展を観ながら扉の開くのを待つ人々の姿が。
 「おまたせしました。おはようございます。」と扉を開けるとスーッと流れ込むお客様たち。車いすのご夫妻も「楽しみにしてましたよ。」とニッコリ。
1804283 
 南部町にも出向いて下さり、15年来トップ入場を果たし続ける遠方からのKさんは、またもや地元のケーキ屋さんに特注されたトトロ案内状の絵をケーキにしたオリジナルケーキを抱えてサプライズのご入場でオープニング。
 スタッフ全員で箱を開けて「ワァーーーーーー♬」と感動。
 こんなファン魂に、おこたえしようとして絵を描くトトロ。
 人は人の心でファイトが沸くのだ。
1804284 
 ずーーっと、絵の解説中のトトロ。質問する親子連れの皆さん。
 「このワンコたちは何をしてるんですか・・・?」ピュアな質問が盛り沢山。
 「遊びの相談してますよ。」「やっぱり。」と子ども。「へー。」とお母さん。
1804285 
 デビューと卒業が同時になってしまったフユちゃんもご一家でいらした。
 生徒カードを下げてピース。また会えるよ。きっとね。
1804286 
 岩窟の絵の前のちーちゃん親子。ちーちゃんの実家はこのおじぞうさんの近くでトトロ家の近く。タンポポ文庫のソウルメイト。実際にここで地蔵まつりに参加した子どもの一人だ。
 みんなで合掌。ナムナム
1804287 
 こちらは生徒展会場のサローラ。「音の彩り」
1804288 
 ソロンゴちゃん「雪のまち」
1804289 
 OBのコウヘイ君も来た。「この絵が好き」というファンの子どもたちと。
18042810 
 17年前に転校したショウコちゃんが夫さんと赤ちゃんを見せに大阪から来てくれた。「先生・・・おひさしぶりです。。」
 この前アトリエを訪ねてくれた弟君のお姉ちゃんだ。
 「いいご家族ね。一生懸命 いい人生をね。」と言うと「はいっ。」と大きく返事をしたのは夫さんで、みんなで笑った。ガンバレ 若いパパとママ。
 なんだか17年が昨日のようだった。会いに来てくれてありがとうね。
18042811 
 そこに大師匠の坂尾画伯。
 「先生おかげさまで今年もやれました。」「うん よかったよかった。」
18042812 
 ロビーでの写真はカイキ君が担当。
 デビューのココナちゃん。おめでとう。ご家族みんなでやって来てうれしそう。
18042813 
 デビユーのアカネちゃんとカノちゃんマオちゃん。
 見た事のなかったトトロの作品の前で、なんか得意そう。
 「うちらは 弟子だもんね。。」「うん。」
18042814 
 ケント君の作品「マテーーーーッ」後ろにチラリとコーセー君。
18042815 
 ヒロト君の「アニマル商店街」
18042816 
 あの鳥取大学のY教授が「トトロさんボクは血液の癌を克服してこの春見事退官出来ました。最後迄勤めあげることが出来ましたよ。」と。記念のエッセイ集を下さった。
 皆さんがいろんな人生の節目をご報告して下さるから、トトロはいつも密かに「お祝い何しよっかな。。」と ワクワクと考えることが出来る。
 
 生きて居ればお祝いが出来る。お互いに生きて行こうと話した。
18042817 
 アトリエボーイズ師匠と並んで。姿勢がよろしいようで。。シャキッ☆
18042818 
 タカユキ画伯の新作は緑生のようなもの。
 トトロがタイトルに「生命」とつけたけれど、彼の中では何か植物のチカラのような。。まあ時間切れなのでね。。また考えようね。画家の道は深いのよ。
 搬出のときにも駆けつけてくれると言ってくれた。ありがとう。
18042819 
 岡山の生徒、はるかちゃん。
 久しぶりに会う、元生徒のユウマ君はデカくなっていた。
18042820 
 そこに南部町から、あの館のスタッフの野口さんとご主人がはるばるとご到着。
 お互いに東北からこちらへ来たことで、共通点も多くたちまちの友だち。
 合い言葉は「がんばっぺ」。素敵なご主人。
18042821 
 ついこの前入ったばかりのミユちゃんの喜びピース。おめでとう。
 絵は上の絵。切れてしまったね。また撮ろうね。
18042822 
 小さなお客様が 必死でお気に入りの絵はがきを買おうとしているし。。
 取ってあげると言っても、自分で。。。とガンバル。
18042823 初日は根強い昔からのファンの方も多く、一年ぶりの近況をお話しされるから、トトロの身体が二つほしくなる。
 支えて下さった初日の最強スタッフの皆さん。4人とも一日中たくさんのお客様に対応してくれた。
 アヤドンは元生徒のお母さんで長い事トトロ展を助けて下さる。
 高校生のカイキ君ユキノちゃんは初めての大役。
「トトロミッション。疲れた顔をせず楽しそうにていねいに。」「はいっ。」
 ふたりは やり遂げた。ありがとう。
 そして熊田っちは3日連続の受付けを申し出てくれた。よき友に感謝。
 
18042824 
 テンテン君はデビュー作が、ウエルカムコーナーに架けられていて大喜び。
 さらに、この展覧会の為に中国のおじいさんとおばあさんをお招びして、この日はご一家でずーーーっとおられた。日本語がわからないとお聞きしたのでトトロは
「謝謝シェイシェイ」と言うと、おじいさんが「アリガトゴザマス」と握手をされた。ありゃ。
18042825
 さてさて 明日はもっと生徒たちも来ることだろう。
 
 カイキ君とユキノちゃんは「先生 あと二日がんばって下さい。」と握手をしてくれて「すごく いい経験でした。」とウルウル。本当は大変だったことだろう。
 トトロは何の為に絵を描くのかな。。。出会いの為かな。感動の為かな。
 感謝をもっと知る為かな。弟子たちを育てる為かな。。。
 さあ明日も何かが起こりそうなワクワクの中で おかげさまの初日ありがとうございました。とてもいい展覧会がスタートした。

« アトリエ号出発 | トップページ | 二日目は遠方からも。。 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

トトロ さん


こんにちは、335です。作品展が始まったのですね、おめでとうございます! 本当に暖かい絵だなぁと以前から感じておりました。

トトロさんの作品はもちろんですが、生徒さんの「音の彩り」やココナちゃんのピンク色のお花と花瓶? の作品もとても素敵だと思います v(^^)。

こんにちは。
トトロ展の開催、おめでとうございます。
トトロ先生が今までしてこられたことの
果実が華やかに実っているようです。
ケーキ、すごいですね!
それから、サローラさんのオーケストラの絵、
完成されて、とっても素敵ですね。
音楽の色が感じられます。

トトロ展 開幕 (*^ω^)ノ∠※おめでとうございます。 
待ちわびていらしたファンの皆さんで 初日から賑わってて 
凄いなぁ 嬉しいなぁ 感動するなぁ 
初出品組の巨匠の皆さんの作品も  
レベル高くないですか? ほんとに新鮮なタッチで 
これからが楽しみに思います。 
そして もはやセミプロ級のあの画伯君の作品! 
画面を拡大して しばの間、鑑賞致しました~ 
 
師匠のパワーも凄いです 枯れることのない泉のよう… 
まだ始まったばかりですが 閉幕まで 
p(*^-^*)q がんばってくださいね 
 

今年も無事に始まって何よりです!
おめでとうございます。
みなさんの様子、会場の様子を見ているだけで
感動で胸がいっぱい・・うるうるします。

始まりましたね。
おめでとうございます。shine

今年も早速の思わぬヘルプの手や出会い、再会が
訪れているようで、読みながらワクワク、ジ~~~ンと
しています。(^^ゞ
分身の術が欲しいですね。
夜はゆっくりとお休みして下さい。cafe

335 様
ありがとうございます。
個展は無事に終わり、翌日義父が亡くなるというハプニングで返信おくれました。
また 時間を遡って あれこれの事に着手します。
いい展覧会でした。子どもたちの絵も輝いていました。
人生は いろいろな事が起きますが、また明日に向かおうと思います。

ふうちゃん組 様
ありがとうございます。
上記のコメのようなわけで 返信遅れました。
展覧会を毎年することの奇跡的な難しさなど痛感しつつ、やり遂げたことへの感謝でいっぱいです。
また一歩ずつやって行きますので 見守っていてくださいね。

プニ 様
ありがとうございます。
こんな風に始まって 素敵な日々が過ぎました。
生徒たちも みんなうれしそうに得意そうに。。
その気持ちの為に トトロとのコラボ展 毎年やり遂げます。
きっと いつか 何かが実ると信じて。。

うさパン 様
ありがとうございます。
今年も スゴいミラクルな日程でした。
終わってみてから しみじみと。。。
そして また1から始めようと思います。
見守って下さってありがとうございます。

くまきろり 様
ありがとうございます。
たくさんの ミラクル助っ人の出現により 成し遂げられた展覧会です。
以前 くまきろりさんが 今回はいつにも増してバワーを感じると書いて下さったのは、義父の命の灯とのせめぎ合いの中で描いていたからでした。子どもたちにも なんとなく言わずとしてトトロの懸命さが伝わったのかもしれません。
お手伝いする子が多くて、とても助けられました。
ご近所にも伏せていたので、書けませんでした。
千代紙さんからもメール届きました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66660484

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ開幕:

« アトリエ号出発 | トップページ | 二日目は遠方からも。。 »