フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2017年・・アトリエラストクリスマス | トップページ | アトリエ開き・・2018 »

2017年12月30日 (土)

アトリエの大掃除・・そして未来へ

 12月29日 金曜日。

 この朝、九州福岡から夜行バスで帰省した陸君が駆けつけてアトリエのクリスマス飾りを撤去してくれた。
「先生、今年も盛大にサンタの跡が残ってますねぇ。」
「そうなんだよね。いつものように本物のサンタが来てくれたのよね。」 
「僕も信じていましたよ。」
1712301 
 「このピンチはマサヒロ先輩がやったから、はい。。物差し。」
 「うーん・・なかなかですね。」
 そうして彼は奮闘し、サンタ関係のグッズを全て取り払ってくれた。
1712302 
 大学でのあれこれを話し、特別支援教育の深い内容を語り合い、今お父さんが勤務されているインドネシアにお正月明けまでお母さんも行っておられるから、陸君と高校生の弟と中学生の妹が、デイサービスから戻るおじいさんと共に年末年始を過すことなど語ってくれた。
 お父さんは単身赴任で大阪勤務だったのが、インドネシア支店に替わっておられていることを知ったトトロは、「実はね。。。」と話しはじめた。
 「マサヒロ記者がクリスマス明けにいきなり東京支局に転勤が決まったのよ。それも突然でね。お正月が明けたら出発なんだって。」「へぇーーー。」
 なので23日の土曜のアトリエサンタの後、withBをねぎらうつもりでシュウヘイ君の好きな餃子の美味しい中華店に誘った時すぐに来てくれたマサヒロ君は、神妙な顔でそのこと私達に打ち明けたのだった。
 「えーーーーーーーーーーーーーーーーっw(゚o゚)w」
 トトロとシュウヘイ君は、あまりに早い別れに一瞬言葉を失い、それから
 「それはスゴく早い栄転です。あのSデスクもトトロやBOSSと親しいO記者もみんな東京勤務の経験者なんだから、国会議事堂やオリンピックの取材で腕を磨いておいで。。」と、さみしいのをこらえてエールを送った。
 「はいっ。行って来ます。」
 一人になるwithBのシュウヘイ君は涙ぐみつつ三人前の餃子を平らげていた。
 
 と まあそんな報告をすると、陸君は
 「東京か。。。近くていいな。」
 ・・・・そりゃそうだ。お父さんはインドネシアだものね。世界は広い。
1712303 
 それからトトロ特製美味しいネギそばを振る舞い、今夜の夕食も少し持たせて
 いつものように干支を描いてもらった。
 人生は果てしのない旅。彼も卒業ののちは福岡に居る可能性が高いとか。
 「アトリエには年に何度か絶対帰って来ますから。」「ありがとうね。」
1712304 
 30日。アトリエのお正月準備をしていたら沖縄の病院の院長先生から子ども達の喜びそうな沖縄スィーツが届いた。
 今年はブログでお知り合いになった沖縄の病院へも子ども達のクリスマスカードを送ったら、とてもとても患者さんが喜んで下さったのだとか。
 アトリエの弟子達に伝えたい。
 小さなチカラでも人を元気に出来るんだってことを。
 
 絵が上手とか下手とか、ましてや人に比べて上とか下とか、そんなことはどうでもいいこと。お互いのできることでお互いを幸せにするのが人の生きる道なのだ。
1712305 
 今年は、何から何までトトロを助けようと動いてくれたアトリエ復活withBの二人は、アトリエに帰って来て絵を習い、これからもトトロの役に立とうと思っていたことだろう。
 でも若いチカラを必要とする大きな社会で、もっともっと学び、経験を積んでゆるぎないプロフェッショナルに成長して欲しいと思う。
 後輩たちもあとに続いてくれるから、トトロはいつまでもみんなの活躍を応援しているから。
 素晴らしいクリスマスの余韻を徹夜のバスで帰って来て片付けてくれた陸君や、小さな手で一生懸命クリスマスカードをこさえていた子ども達。そしてサンタになっていたOBOGの数はことしが一番多かった。
 みんなの未来に明るい朝日が昇りますように。
 今年もこのブログをお読みいただいた全国の皆様、サンタ同盟の皆様、本当にありがとうございました。アトリエより感謝を申し上げます。
 
  来年もよろしくお願い致します。・・・よいお年を。
 
   byアトリエトトロ  2017年晦日
1712306 

« 2017年・・アトリエラストクリスマス | トップページ | アトリエ開き・・2018 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

今年も楽しく、ちょっぴりシュンとなって読ませていただきました。
来年も素晴らしいブログになるでしょう。
ありがとうございました。heart01
いつかお会いできる日を夢見ていますlovely

酒が好き 様
ありがとうございます。
一回ごとのアトリエで 小さなドラマがありました。
子ども達とトトロの世界にも 悲喜こもごものことがあって、精一杯でした。
そんなブログをいつもお読み下さり、ありがとうございました。
いつかお会いしましょう。
よい お年をお迎え下さい。

「お互いのできることでお互いを幸せにするのが人の生きる道なのだ。」素敵な言葉をありがとうございます。
自分にできることをこれからも一つずつ頑張りたいと思いました。
あと少しで新年ですね。かおる先生をはじめ生徒の皆さんにとって良い年になりますように。

しょうからはは 様
ありがとうございます。
トトロには出来る事が本当に少ないのですが、みんなに助けられてアトリエはやって行こうと思います。
その為に ちゃんと画家でいようと思っています。
みんな頑張っている いい一年でしたね。
まず 元気でいましょう。
そして 若い旅立ちを応援したいと思います。
一月8日のナイスプレーも見守りますよ。
今年もありがとうございました。よい お年を♡

アトリエトトロさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はとても嬉しいサプライズもあり、本当にお世話になりました。
今年もアトリエに通う子供達の沢山の笑顔がみられることを祈っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

omoromachi 様
 ありがとうございます。
 謹んで 初春のお慶びを申し上げます。
 思い立った時から、ずっと子ども達とも相談していたら
「沖縄はあまり雪が降らないから。」と画用紙に雪ダルマを描いた子の作品も送らせていただきました。
 自分たちのカードをあちこちに届けていたのは、3・11の東日本大震災の時もでした。でも 「がんばれ」という言葉を使わずに癒しのカードを描くのは難しくて、3年くらい送りましたが、今は病院へクリスマスカードだけにしています。
 皆さんに喜んでいただいたこと、こちらこそ宝物です。
 ありがとうございました。

トトロさん。年末年始、少しゆっくり出来ましたでしょうか?
新しい年が始まりましたね。
変わること、変わらないこと、変わらなくていいこと・・
今年もみんなと一緒に柔軟に生きていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。(=^・^=)

うさパン 様
ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
おかげ様で、嫁・主婦さぼってゆっくりさせてもらいましたよ。
2月からロングランの個展なので・・・しかも大山の麓の館の立派なギャラリーで・・・雪深いところなんですが。sweat01
あちこちからトトロの大作をお借りしたり、出来る範囲で制作したりして
なんとかしようと思います。
今年もアトリエのみんなのこと見守ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
マサヒロ記者…ビックリでしたね。
アトリエで過ごした時間が心豊かに育まれ、
違う場所で生かされているように思います。
だから、こんなに早くの栄転なのかなぁって。
でも、やっぱり寂しいですよね。
帰って来るときは、一回り…
もっと大きく成長していることでしょう。
今年もアトリエに、たくさんの幸せが届きますようにclover

ころたん 様
ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
いきなりの転勤辞令で、本人もびっくり。
昨年中に色々なところに同行してくれていて良かったと思いました。
きっと東京で揉まれて成長して行くのでしょう。
明日からアトリエが始まります。
みんな今年はどんなニコニコを見せるのか楽しみにしていて下さいね。
今年もよろしくお願いします。

あけおめ ことよろ (=^・^=)です 師匠。 
忙しく過ぎた一年でしたね  
師匠のバイタリティーには 頭が下がります 
今年も アトリエのチビ巨匠軍団の成長と 
師匠のイベントやミラクル事件簿 
楽しみに拝見させていただきますね 

宜しくお願いします。(#^.^#)

プニ 様
ありがとうございます。
あけおめも今日まで。七草粥 つくって食べましたよ。
新しいブログとすれ違い。。。。
昨日から アトリエ始まっています。
みんな なんか成長していました。

こちらこそ 今年もよろしくお願い致します。
さて 頑張るぞ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66220600

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエの大掃除・・そして未来へ:

« 2017年・・アトリエラストクリスマス | トップページ | アトリエ開き・・2018 »