フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« アトリエクリスマス2017 その1 | トップページ | 2017年・・アトリエラストクリスマス »

2017年12月22日 (金)

アトリエクリスマス2017 その2

12月20日水曜クラス。

いつもは雨やら雪やらのお天気が一番多いクラスなのに、この日は一日青空が顔を出していた。
みんなはすぐに絵を描きはじめた。
「今年最後の作品になります。楽しく描いてね。」「はーい。」 
1712211 
 一時間経過。「さあケーキを作ってください。」とトトロ。
 アトリエクリスマスは初めてのソロンゴちゃんと、この前仲間入りしたばかりの冬に生まれた「フユちゃん」が、ワクワクと立ち上がるとみんながクリームの絞り方を教えてくれていた。
1712212 
 その様子を見たショウコちゃんは、ソロンゴにコック帽をこさえてくれた。
 みんなは新人二人にクリームのところをやらせてくれようとしていた。
 自分たちが新人のときにそうされたように。
1712213 
 そして仕上げは手慣れたユミちゃんに渡す。
 フユちゃんは、アトリエサンタの存在を知らない。
 みんなは言った「いるよ。きょう来てくれるんだよ。」「・・・・・。」
 トトロは「さあ、あと5分でケーキを仕上げて席に着かないとサンタさん忙しいからスルーしちゃうよ。」と慌てたように言う。
 みんなは、ジュースやお皿を並べて「はやくはやく。。」とユミちゃんの手元を見ている。
1712214 
 ローソクをつけると「お誕生日じゃないのにみんなにローソクつけるんだ。」とフユちゃん。目がキラキラとうれしそうだ。
 ソロンゴはずーーーっと笑っている。うれしすぎて身の置き所がないみたいに。
 「いい?いくよっ。メリーXmas☆☆パーーーーーン☆」
1712215 
 全員にサンタさんが来て、ソロンゴの袋がない。フユちゃんはソロンゴが呼ばれるまで自分の袋を開けなかった。
 大きな箱の底をゴソゴソしているトトロ先生。「あ あった。。」
 小さくローマ字でソロンゴと書いてある。
 みんなは拍手をした。ソロンゴは上に向かって何度もお礼を言った。
1712216 
 手づくりのトトロクッキーをみつけてフユちゃんが言った。
 「こんなの初めて見た。お店で売ってないからサンタさんだ。」「きっとそうね。」
1712217 
 みんなは少しのことでも大笑いして、お互いに拍手して中身を見せ合いっこして中にあったヘンテコメガネをかけた。
 
「ことしもみんな元気でよくがんばりました。全員いい子だよ。来年もよろしくね。」とトトロ。「はーーーーい。」とみんな。
 とても大事そうに中身を入れなおしてから、「せんせいのは?」とソロンゴ。
 「先生はサンタのお手伝いがお仕事だからね。あとから流れ星でもいただくのよ。」と言うと、フユちゃんが「さわっても熱くない?」と。
 「流れて来るうちに冷えるからダイジョブだよ。またアトリエに飾るからね。」
 みんなはお迎えの親御さんたちにも渡さず、袋を大切に抱いて振り向きながら帰って行った。お母さんやお父さんたちはトトロに目で合図をしてピーチクパーチクの報告を聴きながら笑っておられた。サンタは居ましたよ。ほんとうに。
1712218 
 翌21日木曜日、みんなのカードをまずは市立病院へ。
 「そろそろかなぁ。。と思ってました。」と看護師長さん。
 猫バスはwithBシュウヘイ君。
 ここは癌病棟、トトロが一時入院していたところ。
 天使のカードはすごく効き目があるらしい。
 本気で待っておられた師長さんとトトロの会話を聴いていたシュウヘイ君が涙をこらえきれずにいたので、「まだまだね。人生は経験値。いろいろ見せてあげるから手伝ってください。」とトトロ。
1712219 
 それから心臓のメンテをし続けて下さっている中央病院へ。
 こちらは入院と手術でお世話になった3階と6階へ。
 ナースの皆さんはとてもお忙しそうで、「これを見るとホッとします。」と。
 金曜は診察日なので、「また来ます。」とおいとまをした。
 病棟で主治医に出逢い「今年もカード持って来ました。」と手を振ると、ニッコリされた。
 本当にトトロは生きていられることが有り難いとあらためて思うXmas。
 
17122110 
 そして急いでアトリエに帰って、夜のクラスがはじまった。
 手際良くケーキ係のカイキ君。
17122111 
 久々に全員そろって「メリーXmas☆」パーーーーン☆
17122112 
 生徒&スタッフのサローラとシュウヘイ画伯が「宅急便が来てます。」と入場。
17122113 
 感謝のことばを添えて全員にデカい袋をお渡しする。
 ムッチー20回目。生徒歴20年。この日57歳のお誕生日だった。
 「生きてて下さいよ。」とトトロ「先生も。」とムッチー。
17122114 
 マサヒロ記者の袋にも変なモノギッシリ。「これ欲しかったんです。」
 ナイショだけど準備のときに欲しそうにしてたもんね。見逃しませんよ。
17122115 
 社会人や受験生や。。。みんなヘトヘトに頑張っていたらサンタさんが来ましたよ。夜なのにアトリエは楽しい熱気で明るかった。
 こんなことはオトナにこそ必要なのかも。。。と病院やアトリエのオトナの方達のうれしそうな笑顔にトトロは思ったりしたのだった。
 サンタさんに感謝しつつ・・・残すクラスあと3つ。
17122116 
 みんなで生きて笑い合うところのある幸せ。
 ささやかでも、分け合う時間の素敵さを痛感しているトトロはなんだか両手一杯のプレゼントをいただいたような気がした。

« アトリエクリスマス2017 その1 | トップページ | 2017年・・アトリエラストクリスマス »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

皆さんが happy な気持ちになって 
そこにミラクルが起こると 最高ですね  
 
起こるんじゃないかな ( ^ω^ )  

まだまだ 本番クリスマスまで数日 
師匠 パワー全開で p(*^-^*)q がんばっ♪

 
今年のアトリエクリスマス の 賑やかな事 
皆さんの幸せオーラ 半端ないですよ 

病室で 毎年メッセージカードを心待ちにされてる方や 
今年 初めて 受けとられる方々 

↑ (上のコメントにつづく) 

天使さんたち、大人のみなさん・・
渡す方、受け取る方・・
この笑顔を見たくてココに来ている気がします❤
(=^・^=)

プニ様
ありがとうございます。
ミラクルは時々起こっていますよ。
どーしても一つ足りないモノを、いきなりいただいたり・・急に誰かが手伝いに来たりね。
こまかく書くと長くなるので、サンタ一色に絞って書いてます。
あと三クラス。明日と月曜の25日のクラス。
ラストは本当のXmasの日です。楽しみ・・・。頑張ります。

うさパン 様
ありがとうございます。
そっか。。。。
きっと このスマイルが トトロから皆さんへ贈る事の出来るプレゼントなんですね。
ゆっくりとご覧くださいね。heart

こんばんは。
懐かしい水曜クラス、
ハッピーでしたねup
それと、ムッチーさんが久々にいらして感動しました。
いい言葉のキャッチボールでしたねnotes

チャーリー69 様
ありがとうございます。
みんな大きくなりましたよ。新人たちの喜びでみんなもうれしいXmas。
木曜は、ショウマ君以外はみんな来て 賑やかでした。
ヘトヘトの幸せを味わいつつ。。。あとひとがんばりします。
メリーXmasxmas
そして よいお年を。。。heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66184706

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエクリスマス2017 その2:

« アトリエクリスマス2017 その1 | トップページ | 2017年・・アトリエラストクリスマス »