フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« まもなくです♡ | トップページ | アトリエクリスマス2017 その2 »

2017年12月17日 (日)

アトリエクリスマス2017 その1

 12 月16日土曜日。天気曇りのち雨のち雪・。・。****

 あの小学校のM先生が天使のこさえたカードを持って駆けつけて下さり、有り難く受け取るトトロ。はじめることは簡単でも続けることはとてもパワーと心がないと不可能だ。そんな関係を続けられる仲間のことを「友だち」というのかも。感謝。

 前半Aクラスから、いよいよ今年のクリスマスが静かにはじまった。

 いつものように絵を描いて、一時間が過ぎてそろそろケーキを作り出す。

 このアバウトで美味しそうな第一号のケーキはりょうなちゃんとユイスタッフの傑作だ。

1712161 
 背中ですべての出来事を聴いているタカユキ画伯。笑
 今年最後のアトリエの思い出が甘く仲良く完成した。
1712162 
 先日このクラスの高校生セラ君から「バスケの試合で行けれません。。」と電話があり「えーっ。。タカユキ君一人になるよー。」とトトロが言うと、セラ君本気の声で「えっ。。」と絶句。
 「あ、いやいや女子は来るけどさ。」と、いつも話も交わさないタカユキ君のことを一瞬案じてくれたセラ君に慌てて訂正した。
 そのことをこの日タカユキ君に伝えた。
 どこかで誰かが案じてくれていることを知るのはいいことだ。孤独じゃなくなるからね。・・・セラ君は来週に変更してと・・。
 そんなこんなで、いつものクラッカー。「メリークリスマス☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆」
1712163 
 ちょうどサンタのソリが到着して、いつものセレモニー。
 上に向かって心から「サンタさんありがとうございます。」
 りょうなちゃんアトリエ6回目のクリスマス。
1712164 
 真剣に一つずつ袋から出して並べるアヤカ画伯。
1712165 
 「先生 今年も欲しいものが全部入ってたよ。」
 くまたろうさん手づくりの小豆カイロとずっかちゃんのトトロクッキーも大切そうに見せてくれた。りょうなちゃんの住む山の方はアトリエよりさらに雪深く春が一番遅く来る地域だ。
1712166 
 毎回送り迎えについて来る妹Aちゃんにも、サンタさんはヌイグルミを下さって上に向かって聴いたことのない大きな声で「サンタさーん。ありがトーーー☆」と叫んでいた。
 みんなは袋を持って「よいおとしをーーーっ」と言いながら帰って行った。
 タカユキ君も手を振りながらね。
1712167 
 この日からBクラスに移ったユシンちゃんは、いつもと変わらぬテンションで絵を描く。今年は「サンタなんていない。」とは言わなくなった。
1712168 
 岡山から来たハルカちゃんとケーキを創るS君。上手。
1712169 
 人数が多いので、このクラスはケーキを二つ用意した。
 この日が一旦最後のアトリエになるエミちゃんにみんなはクリームを渡していた。
 エミちゃんは明るく振る舞っている。
17121610 
 てんこ盛りの豪華なケーキになった。
 
 実はこの日はチャーリーさんのお誕生日だったので、こちらはバースデーケーキということにした。
17121611 
 怖がるユシンちゃんに「うちも怖かったけど、大丈夫だから。」とユイちゃんが寄り添い「メリークリスマス☆ハッピーバースデーチャーリーさん♡」とクラッカー炸裂。
 この日はwithBのマサヒロ記者がはやくから来て助っ人をしてくれて、撮影も彼。
17121612 
 マサヒロ記者が「これ 今届きました。。」と不器用なセリフを言いつつ運んで来ると「わーーーーーーっ♡拍手」とみんなの方が一枚上手。笑
17121613 
 チャーリーさんステキな誕生日になりましたね。
 贈り物はなあに?
17121614 
 去年はあの四国へ行ったMちゃんがサンタ帽を被ってサローラとスタッフをしたクラスに、今年は弟のS君が居て、マサヒロ先輩とユイちゃんスタッフが同じ帽子を引き継いだ。
 人数はまったく変わっていないのに顔ぶれと背丈が変わっている。
 トトロ先生はいつもおんなじ。。。。つもり。
 いつまで続くかわからないけれど、助っ人がこうしてあらわれるうちはアトリエがあってクリスマスも温かく続けられるのだと・・なんとなく思います。
 だってみんなが本当に幸せな笑顔を見せてくれるから。
 サンタもトトロもそれは何よりうれしいことだから。
 
17121615 
 今日の最強スタッフコンビのおかげでアトリエクリスマスが無事にスタートを切りました。
 マサヒロ君も小さな頃はここでサンタさんからステキな時間をもらい、信じてよろこび、袋を持って帰って行ったし。。。ユイちゃんはアトリエの外で夜空に向かって「ありがとーーーーっ」と叫びながら帰って行ったっけ。
 そしてスタッフになると、全国のお届けものの箱を見て「やっぱりサンタさんっているんだ。」と、もっともっと感謝出来るようになるのでした。
 トトロ先生は、絶え間なく続くスタッフたちが途切れずあらわれて同士になって行くことのほうが、これは本当の奇跡の贈り物だと思わずにはいられないのでした。
17121616 
 外には雪。
 こうしてアトリエクリスマスが迎えられた事に深く感謝しながら一回目のご報告と致します。。。。xmasおかげさまのメリークリスマス(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« まもなくです♡ | トップページ | アトリエクリスマス2017 その2 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!!xmas
今年もあったかぃアトリエクリスマスの始まりですね。
じーん、じーんとしながら読みました^^;

チャーリーさんのお誕生日も重なって
素敵な笑顔が倍・倍・倍になりましたね。

なんだかこちらまでにぎやかな巨匠軍団の笑い声が。。。 
アトリエには いったい何人サンタが? 
ケーキのデコもゴージャスに パティシエの巨匠さん? 
やはりクリスマスは大勢がいいなぁ 
皆 それぞれに 幸せオーラに包まれてますね 
大人になっても きっと信じてる 
サンタは いますよ~ 絶対にね

あっという間の2、3時間、楽しいクリスマスパーティーをありがとうございました^^
お次はwithBの強力な相方がサポート致しますので、また今回とはひと味違った感動とサプライズ(?)が待ち受けていると期待します。

くまきろり 様
ありがとうございます。
メリクリ第一弾☆
今年も トトロの不安をうれしく裏切って みんなは本気でした。
ありがたいことです。
ハッピーなスマイルだらけで ホッとしました。
さて またイソイソとやりましょうか。。。xmas

プニ 様
ありがとうございます。
そそ やっぱりサンタは居ます。
十人十色のアトリエに それぞれにふさわしい時間が贈られました。
こんな日々に 一番元気をもらうのはトトロです。
さ またコッソリ始めます。お楽しみに。。。heart

アトリエクリスマス2017その1☆
今年も、この光景を見守っていられることに感謝します。
すべてのご縁がここに集約されているようで
心が引き締まる思いです。

十十六衛門 様
ありがとうございます。
withBの助っ人 助かりました。
なかなか 奥の深いミッションたったでしょ?
トトロも毎年 いろいろと進化しつつ 今があります。
変わらないのは どの子も本当にうれしそうなこと。
やっぱり たいせつなのは 愛ですね。
サンタも報われるひとときです。
もう一人のwithBに くれぐれも申し送りをしといて下さいよ。
感謝しつつ。。。生徒の日をお楽しみに。
あ 2 3時間じゃなくて4・5時間ね。短く感じるのよね。
お疲れさま。

こんばんは。
ずうずうしく「今日僕の誕生日なんです」と言いましてすみませんでした。
っていうのは僕の誕生日を気づいているのは親ぐらいで、友達なんかは休みが合わないからそんなに会えないですし、
ちょっとさびしくて言ってしまいましたm(__)m
ほんとはもっと大きな声でみんなに“ありがとう”って言いたかったのですが、この場をお借りしましてあらためてありがとうございました、素敵なみんなにも。。
2017年は、いいクリスマス&誕生日になりましたshine

うさパン 様
ありがとうございます。
今年も この光景をお披露目出来たことに感謝します。
不思議なパワーが集まって 子ども達の心に降り積もりました。
おかげさまのご縁に感謝します。

きっとそのこと全部をクリスマスと呼ぶのでしょう。xmas

チャーリー69 様
ありがとうございます。
いやいや もっともっと全部話していただいた方が 空気が明るくなってトトロは助かるのですよ。
おめでとーー。。には「ありがとーーーっ」ってね。

おかげさまで いろいろなお祝いが増えて楽しくアレンジできました。
今年最後のアトリエのステキなお誕生日になりましたね。
来年もよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66165583

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエクリスマス2017 その1:

« まもなくです♡ | トップページ | アトリエクリスマス2017 その2 »