フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 魔法の絵 | トップページ | ありがとうウィーク »

2017年11月12日 (日)

アトリエ、時々旅

 11月4日の土曜日クラス。

 女の子たちはクリスマスカードを創り。。。。
1711111 
 タカユキ画伯は新作にとりかかる。
 彼のお母さんに、市展に出した事、額や搬入のことなど伝え「あとは結果はハガキが行きますから、トトロにも報せて下さいね。」と念を押す。
 彼は「そういえば、そんなこともあったな。」なんてシャイに構えていたけれどね。。。全く分かりやすいんだから。^^
1711112 
   そして後半クラス。
 真剣チャーリーさん。この姿勢はみんなの見本だ。
 ダラダラしている子に「ほらっ、チャーリーさんを見てごらん。」なんて使わせてもらっているし。
1711113 
 重ね塗りしたクレヨンを削って、面白い色を出すことにチャレンジ中のヤチルちゃん。
1711114 
 こちらではサローラがみんなにスヌーピーの描き方を指導中。う・・上手い。。
1711115 
 バルコニーから星空を観る仲間を描いたエミちゃん。
 この日は部活の試合のセラ画伯と風邪のS君が欠席だったけれど、いつものようにニコニコと意志のあるアトリエのみんなだった。
1711116
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  翌5日、朝8時。トトロ達は盛岡の法事に出発する為、駅のホームで向かい側に停車している車両の絵を見ていたら・・・・・「ちょっと、あれアオイ君に似てるよ。」「まさか。彼は倉吉だしこれは兵庫の方へ行く列車だし。。」と、BOSS。
1711117 
 それは、やっぱりアオイ君だった。(画面左)
   サッカー部の仲間達と揃いのユニフォームで遠征に行くらしかった。
 トトロは手話を使って「ガンバレ!」と合図を送ると、一同Vサインで答えてくれた。
 法事に向かう朝、少しあれこれと気持ちが重かったのが、この笑顔たちで吹き飛んだ。「トトロ先生も頑張って来るよ。。」心で語りかけた。
 倉吉からだから朝6時には出発して来たのだろう。
 みんなお母さんたちのおにぎりを持っているのかな。。。
1711118 
 智頭線の特急で姫路に行き、新幹線ふたつを乗り継いで、約9時間後に盛岡に着いたときは夕日が西に帰ろうとしていた。
1711119 
 連結部分の切り離しを激写。
 この細いところでガッチリ連結していた新幹線は切り離され北海道に向かったり秋田に向かったり。
 スゴイ世の中になったものだ。
 学生の頃は急行で10時間かけて東京から帰っていたっけ。
 今は東京→盛岡2時間ちょっと。
17111110 
 夜の盛岡。啄木の文字。。。。。。。(ただいま。)
17111111 
 翌6日に父の三回忌を済ませ、盛岡市内をグルリと廻った。
 この明治のレトロモダンな「岩手銀行」は東京駅の建築家と同じ方が、一足早く建築され、東京駅とおんなじデザインなのだ。
17111112 
 夕方のお寺に届け物に行くと、ここにもまた六地蔵様が優しくおられて、トトロはもう一度参拝し、誰もいない父のお墓にお参りした。
 祖父母も弟も父も「また来いよ。」と言った気がして「またね。」とお墓をさすった。
 母は気丈に法事をこなし、今回はトトロもBOSSも皆さんにご挨拶させていただいた。「鳥取で何があっても明るく前向きにやっていますからご安心を。」と。
 一人の叔母が「トトロは今はどうか知らないけど、小さいときは天才でワガママも言わない落ち着いた子だった。」と言ってくれたので「今もだよー。」とトトロ。それから父の教え子さんが父の作詞した音楽を流して思い出を語った。
 また 爆笑しながらごちそうをいただくトトロ家らしい法事になった。
17111113 
 家に帰る途中、あるのは知っていたけれど中に入ったことのない「啄木新婚の家」に立寄り、中に入ると
 「撮影はご自由に。入場無料」の貼り紙。
17111114 
 当時のまま保存してあり、あちこちに若き啄木の歌と節子夫人との写真があった。
17111115 
 道すがら、あの有名な「福田パン」に寄り「鳥取から来ました。」と言ってみた。店員さんたちは「わぁ。。。遠くから。」と感激してくれたので、「ホントは法事でさ。」と正直に告白。
 パンを三個買ってみた。ものすごく美味しくて、しかも大きくて三個で260円ぽっちだった。福田パン。。。うわさの通り。
 
17111116 
 午前中、母とあれこれ話をしていろいろなお土産も交換し2時過ぎに駅へ。
 鳥取には夜の11時過ぎに到着。3日間の故郷ワープは今回もまた連日の晴天と暖かさに恵まれて「お父さんありがとうね。」と感謝した。
 
 鳥取駅には砂像の白ウサギたちが迎えてくれた。「ただいま。」
17111117 
 11月11日の新聞にトトロの絵が大きな賞をいただいたことが載っていた。
 画業20年。初めての受賞。
 何よりもアトリエのみんながよろこんでくれると思って、「あきらめずに20年も頑張っていたらいただいたよ。」と伝えた。サローラは涙を浮かべた。
 その日面接体験の予約があったので待っていると、いきなり女の子を連れたお母さんが訪ねて来られて、予約の方ではなかったけれどトトロブログのファンだと仰り、少し二年生の女の子ともお話して水曜クラスに入る事に決まった。
 ご縁のミラクルがまたはじまった。
 トトロの受賞はご存知なく、会場に行って観ることをおすすめした。
 そして予約の男の子が時間通りにご両親と登場。
 問い合わせのお電話のときお父さんの丁寧な語り口調の中に、トトロはあることを心配していたら、それが当たった。
 男の子は、元アトリエの生徒のソラ君と少し似ていたのだ。
 ご両親にトトロは言った「大丈夫ですよ。」
 少し体験するつもりだったけれど、サローラをはじめケント君コーセー君のやさしさの中で
「さいごまでいる。」と。
17111118 
 みんなで笑って、みんなで絵を描き、粘土もつくり、絵本の読み聞かせを味わい剣玉をした。ソラ君も剣玉が得意だった。
 帰り際、このユータ君がお父さんに言った。「ぼく ここに来たい。」
 お父さんは感動された様子で「もう入ったんだよ。また次に来るんだよ。」
 トトロは過ぎた日のアトリエに居たいろんな子のことを思い出していた。
 みんなおんなじじゃなくていいんだよ。ホントにみんないい子だったよ。
17111119 
 そして後半クラス。
 トトロのことを報告。「すげー。。やったぁ。」みんなで拍手。
 みんなの筆にも熱が入った。
17111120 
 テンテン君の手品はまたもや新作。
 すごく練習して仕込んで来るらしい。ユイちゃんがお熱で欠席。
 こうして一回ずつ、みんなのアトリエは巡って行く。
 トトロ先生が賞を貰ったことなど、ホントはあんまり関係なく、むしろタカユキ君とシュウヘイ君が入選したことにみんなは拍手した。
 12日は表彰式。子ども達のおかげさまです。みんなありがとうね。
17111121 

« 魔法の絵 | トップページ | ありがとうウィーク »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

かおる先生、市展賞受賞おめでとうございます。
子どもたちの笑顔がきっと受賞作品にも溢れているのでしょう。
いつもたくさんのアトリエっ子に愛と優しさとたくましさを届けていただき、ありがとうございます😊

駅での出会いに感謝して。あの日は母でしたが、父のおにぎりの日もあるのです、と父親が強く申していました。
先生のお父様お母様も、盛岡で喜びでしたでしょうね。お疲れが出ませんように…

遠くまでのお出かけ お疲れが出ませんでしたか?
三回忌の法事 無事に終わって良かったですね happy01
家も9月に 妹の三回忌を終えました。

市展受賞おめでとうございます~
表彰式の様子と併せて
新聞記事も載せてくださいね heart04

受賞おめでとうございます\(^o^)/
画伯たちも入賞とのこと
重ねてお喜び申し上げますm(__)m
新聞の転載は難しいでしょうから検索してみますね^^

誰かと比べるわけじゃないけど
頑張った作品を
「素晴らしいね」
と太鼓判押していただく
次に向かう自信になりますものね

お父様もう3回忌なんですね・・・
私の場合きちんと確認しないと
あれ?なん回忌だっけ??になってしまいます
つい昨日のように思うこともあれば
遠い昔のように思うことも
時折「母はこうだったな~」と
自分のふがいなさと比べて
改めて尊敬☆
残された父もマイペースで頑張ってます

周囲では風邪がはやり始めました
風邪など召されませんようお大事になさってくださいね

しょうからはは 様
ありがとうございます。
ホントにあの朝はびっくりしました。
目が悪いのに多勢の中にアトリエの子が居ると見えるのは 昔からで、今回もBOSSに「よくわかったな。」と・・・。アオイ君に会えて嬉しかったです。
riceballおにぎり父さんもステキですね。チカラを併せてガンバッ!

本日 表彰式でした。これからも子ども達が喜ぶように精進したいと思います。お祝いコメント そしてFAX ありがとうございました。

mikomiko 様
ありがとうございます。
もう三回忌なんですね。妹さんのお誕生日にトトロ展にいらしたこと昨日のことのようです。
新幹線 楽でしたから おかげさまで元気ですよ。
早く山陰新幹線 通ってほしいです。
本日 表彰式でした。また後日に。。
新聞は他の方も出ておられるので 難しいようです。
またの時にでもアップするようなこと 目指します。
生きている家族は 確実に歳を取りますが 元気に法事の出来ること、ありがたいと思っています。お互いに元気でいましょうね。

Lino 様
ありがとうございます。
おかげさまで 嬉しい秋になりました。
愛弟子たちも入選してくれて、ホッとしました。
いつもは「賞をもらったことを自慢せず 励みにしなさい。」と言っているのに、やっぱりとても嬉しいものですね。元気が出ました。
親の足元にも及ばないと思うことがよくあります。
のこされた片方の親は ふんばりますよね。
どのように老いて どのようにフェードアウトするか。。。現代の課題かも知れませんね。
だんだんに冬です。Linoさんも温かくしてお過し下さい。

こんばんは。
すごい一週間でしたね、
いろんなミラクルが濃縮されてて感動しました。
盛岡素敵です、まだ目の当たりにはしてないんですけど憧れの街にしようかと思います。
僕が真剣にしてるのは、、(まあそうあるべきなんですが)
子どもたちとの間に隔たりを感じてるからなんです。
年齢差とかいろいろ…。
誤解は気づかないところにたくさんあると思いますから。
でも、絵を描きながら小学生当時の自分を皆に照らし合わせてるんです。
素敵な空間です、あらためて今もそう思いますshine

長旅からお帰りなさい~
そして、受賞おめでとうございます~!heart04
愛弟子さんたちの入選も合わせてお祝い申し上げます。

アトリエ、ますますキラキラしてますね。
それに導かれるように、新たな子どもたちがやってくるのかな?
ニューフェースの子たちの笑顔が、どの子もほんとに嬉しそう。
ユータ君がこれからどんな物語を紡いでくれるのかな??楽しみです。

ほんとにほんとに 受賞おめでとうございます! 
アトリエのみんな よく見てみると 
1センチほど 鼻が高くなってませんか? 
私にはそう見えるんですが (^◇^) 
師匠の受賞作が 展示会場のいっちゃんいい場所に 
飾られて 皆さんをお迎えする日が楽しみです。 

三回忌 お疲れ様でした ミラクル付きには 
もうなれましたか  

アトリエには新メンバーも加わって 
ますます トトロファミリー増殖中~ 
どんな個性をみせてくれるんでしょ 楽しみです

チャーリー69 様
ありがとうございます。
ミラクル満載の一週間で 何から書けばいいかとまどいました。 ^^:>

盛岡 美しくてセンスのいい街です。きっとチャーリーさんにお似合いですよ。絵になるスポットだらけです。いつか行けたらいいですね。

アトリエの時間 空間が それぞれ 気持ちよく過せていただけたらと思っています。ギャップは年齢差だけでなく 国籍 環境 いろいろとある中で 絵という共通の楽しみで なだらかな時間になっています。
チャーリーさんが あの空間で落ち着けたら何よりです。

トトロさん、タカユキ君、シュウヘイ君、おめでとうございます!
アトリエのみなさんもおめでとうございます!
ユータ君の笑顔が素敵です。
みんな、みんな愛おしいです。

くまたろう 様
 ありがとうございます。
 いや~~~~~~日本は 年々東西に伸びてますかね?
 若い時分は 10時間でも平気だったのに。。。しかも半分で。

 帰って来てからの受賞の報せは サロンパスより効きました。^^
デビューの二人も アッパレ。

 くまたろうさんの目が離せないニューフェイス。
 見ていて下さいね。
 陸君が恋しいです。まあ トトロ流に自然体で。

プニ 様
ありがとうございます。
めまぐるしくも ポジティブ感謝の日々でした。
アトリエ。。。いつまで続けることができるかなぁ・・なんて新人を迎えて考えてしまいました。
ま やれるところまで やってみるしかないようですね。
トトロの傑作表彰式の様子は次回のお楽しみに。
いろいろなことを励みにして 子ども達と迎えます。。。未来。

遅くなりましたが…
受賞おめでとうございますsign03
そして、タカユキ君シュウヘイ君もおめでとうございますsign03

新しい仲間のユータ君もきっと大丈夫でしょう。
アトリエの温かな仲間たちがいるのですから。。。

うさパン 様
ありがとうございます。
とても過密なスケジュールの時って、ヒョイといろんなことが起こりやすくて、それはとても大切な出逢いだったりします。
何一つ 省略できないので いつも少しだけ余裕を空けておくのがトトロ流。
ここへ来て ニューフェイスとは。。。サンタに報告しとかなくちゃ。
愛しい日々です。

くまきろり 様
ありがとうございます。
弟子達の入選も安心して嬉しかったです。
まさかトトロがいただけるなんて あまり考えてませんでしたから励みになりました。

ニューフェイスの新弟子。またアトリエに何かをもたらしてくれることでしょう。陸君に会いたいトトロです。

市展賞おめでとうございます!
今日鑑賞してきました。シュウヘイ君とタカユキ君もすごいですね。
bossも・・ギャラリートークしっかり聞かれてましたね(^^)

故郷、ご両親に触れられパワー充電で またアトリエの日々に向かえますね。
次はどんなミラクルが起こるか楽しみにしてます!!

ひろ衛門 様
ありがとうございます。
わぁ、、、私も熊田っちと今日も行って 抱介先生の書のトークお聞きして来ましたよ。
今日迄はお天気に恵まれて いい展覧会日和でしたね。

(*^m^)BOSSが新聞に載っていましたよね。表彰式の日です。
来年はまた博物館なので頑張って描かなくては。
アトリエはサンタ多忙な日々に突入しました。
新人も入り ひとつも気が抜けません。
ミラクルに助けてもらいつつ なんとかやっていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/66031168

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ、時々旅:

« 魔法の絵 | トップページ | ありがとうウィーク »