フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夏休みの始まり | トップページ | 月は東に »

2017年7月30日 (日)

夏色のアトリエ

 ほぼ一週間毎に更新しているトトロブログ。

 この暑い夏休みの中、そうそう毎日にドラマチックなことがあるとは限らないと思ったら大マチガイだった。
 
 23日の日曜にマオちゃんのお母さんから「マオのお友達がアトリエに入りたいらしいのですが・・。」と電話がかかって来た。
 ひとまずその子供のお母さんから直接アトリエに連絡されるように伝えていただくことにして、お電話を待っていたら夕方にかかって来た。
 「明日の月曜クラスのときに30分早く親子でいらしてみて下さい。面接をさせていただきます。」と トトロ。
 翌24日の月曜クラスの前にやって来た女の子は、大きな声で「こんにちは。」と挨拶をすると「めんせつって何をするんですか?」と目がキラキラ         
 「絵が好きですか?」「はいっ。大好きです。」「アトリエはどこで知ったの?」
 「友達のマオさんが話していたから、自分も行きたいなと思いました。」
 「違う学校のお友達も居るけど、仲良くなれますか?」
 「はいっ。」
 とにかく嬉しそうで、明るく弾けていて、礼儀正しい子だ。
 好きな動物はウサギだと言うので、アトリエに一番多く住んで(?)いるウサギさんたちを並べて「よろしくって言ってるよ。」と言うと、ニッコリしながら絵を描き始めた。
 「ああ、来てよかった。」とウサギのようなリボンがピョコピョコ揺れた。
 「はい。合格。100点満点。」と、お母さんに伝えて手続きをしていただいた。
 夏色の少女の名前は「ココナ」ちゃん。ココナッツ色の輝きを放つ笑顔が印象的だった。
 こんなに毎日の暑い日射しの中からやって来た夏の精かと思ってしまった。
 
 トトロはさっそく「ココナッツちゃん。今日はおしまいまで描いていいよ。オヤツも一緒に召し上がれ。」と席を決めた。
 「わーい。」3年生の夏。きっと忘れないだろうな、と思った。
1707291 
 みんなは新しい仲間が居たので大喜び。
 カノちゃんは、次の教室はお母さんのご実家の広島に行くので、時を惜しんで額縁つきの作品をきれいに仕上げた。
1707292 
 ナナミちゃんは、このクラスの4人の仲間を描いていたけれど「よかったぁ、もうひとり描けるスペースがありました。」と、ココナちゃんを描きたしている。
1707293 
 この日はあいにくカノンちゃんが家族旅行でお休みだったけれど、新しい仲間を迎えてこの笑顔。
 ますます明るくなった月曜クラス。
 みんなは、ちゃんとそれぞれの作品が出来ているからステキだ。
 
うれしさって広がるのね。
 ココナちゃんは、初めての習い事。
 帰りはおばあちゃんが迎えにいらした。お母さんはお仕事へ。
 「先生、うれしいです。うち、夢みたい。」
 「あのさ、先生はホントはトトロだよ。」と言うと「うん、わかる。」って。
 なるほどね。みんなわかるのね。^^
1707294 
   29日土曜日は、今月5回目の土曜日だけど8月のお盆の週の代わりにオープン。
 34度の蒸し暑さの中、前半クラスは全員出席。
 「よく来たね。。」。。。遠い子も自転車の高校生もみんな来た。
1707295 
 エリック・カールの「はらぺこ あおむし」を、カール先生のやり方で紙に彩色して切って、貼ることをして見ているりょうな画伯。
1707296 
 中高生トリオの熱気。3人とも素晴らしい作品だ。
 完成が楽しみ。
 トトロはタカユキ画伯に廃墟色のパステルを買っておいたのを手渡した。
1707297 
 小学生トリオの真剣さ。
 双子の二人は、さっきまで水泳に行っていてシャワーで膨らんだヘアスタイルががんばりの証拠。
 「ここに来たらだんだん元気がもどってきました。」って。。。。スゴイね。
1707298 
 この日の健闘はケント画伯。
 梱包材のビニール袋をしばって魚にして、マスキングして目をつけ、箱を海底にした。底の砂はスポンジをちぎった。珊瑚や昆布もゆらめく夏休みの工作完成。
 キリリと。。。こっそり達成のVサイン。やったね。
1707299 
 さらに背が伸びたセラ君とトトロ。
「セラ君、アトリエに来始めた頃はトトロ先生のひじくらいだったのにさ。。」
「アハハ。。。」
17072910 
 後半クラスは一人だけ納涼祭でお休みだったけど、代替えのユシンちゃんも入れて6人クラス。
 チャーリーさんのお向かいの席で、幸せそうに粘土を創るS君。
 工作が好きだというので、「材料もやり方も自分で考えるのよ。失敗してもいいからね。」とトトロ。
 トトロはあらかじめ創ってあるキットでこさえるのはアートじゃないと思うから、むしろ身近にあるもので工夫するところが面白いと伝えている。
17072911 
 このアトリエこんがり大賞の健康少女は岡山から来ているハルカちゃん。
 どうしてこんなにローストカラーかというと、チームで紅一点のソフトボールチームの選手なのだ。日々気合いの声を張り、炎天下での練習に励んでいるそうな。絵はとてもやさしい絵だ。
 この子が居ると。周りも自然に笑顔になる。
17072912 
 エミ画伯の「南極ペンギンのかき氷」
 今年の暑さを吹き飛ばす名作完成。「値段はタダですよ。材料はあるから。」って。。。
 いいなぁ南極。・・・みんながそう思った。
17072913 
 こちらS君の完成作品。
 かわいいネコたちと、ヘビたち。
 「白蛇は神様なんだよ。」と言うと、大切そうにお持ち帰りした。
 そして、またチャーリーさんと並んで帰って行った。
17072914 
 中学最後の吹奏楽コンクールの練習で、少しお疲れのサローラとアトリエ記録を書きながら「いやぁ。。みんな、よくうれしそうに来てくれるよね。」と言うと、「そりゃ来ますよ。つらいときは尚更アトリエに来たいんですよ。」って。
 新しくたて続けに3人も増えて、しかもステキな子ばかりで。。トトロはもちろん、迎えるみんなも活気づいたし、やっぱりアトリエミラクル年中無休。
 きっとみんなが助けてくれるから、もう少しがんばってみようかな。
 会いに来るみんなが居てくれるって、ありがたいことだと思う。
 夏色の子どもたち、宿題はお早めにね。
 まだまだ盛夏。皆様もどうかご自愛下さい。
17072915
     「咲きのぼる グラジオラスに夢ひらく」by トトロ

« 夏休みの始まり | トップページ | 月は東に »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

夏の日差しに負けないみんなの笑顔が素敵です☆
新しい仲間が増えて
ますますパワーアップですね♪
S君の白ヘビさま
小さな座布団作って鎮座していただきたい(・∀・)
まだまだ猛暑が続きますが
アトリエのプラスパワーで皆様がお元気に過ごせますように☆

またしても可愛い画伯の仲間入りですか 
アトリエは 口コミ人気№1じゃ?それ大事~^^ 
新入生を迎える先輩画伯さんも みな 
暖かいですね トトロ精神にあふれてます 
夏休みの宿題制作も アトリエだとスイスイ進むでしょう 
私もこんな場所があったら 始業式目前で 
焦りながら取り組むこともなかっただろうに… 

笑顔 笑顔の画伯さんたち 
夏の暑さをエネルギーに代えて 
夏バテ気味の大人に パワーを!

Lino 様
ありがとうございます。
このS君。あの土佐に行ったMちゃんの弟君なんですよ。
Mちゃんより色白でおとなしくて。。。。夏休みに会いに行くそうです。
アトリエに来てうれしそうです。
みんな暑い中 たいしたもんです。
今年の暑さはなんか苦しいくらいですね。
ご自愛下さいねーーーーpenguin

プ二 様
ありがとうございます。
今年は春にあんまり新入りちゃんが来ないな・・・と思っていたら、ここへ来ていきなり口コミの種が実って来ました。
しかも 暑さにまけない いい子ばっかり。エネルギー高いです。^^
工作も絵もやってしまいなさいね。。ってエンジンかけてます。
後半になると みんな少し焦るから、今年こそ。。。と思うけど、やっぱり めんどうな宿題 ためてるのかな?
しかし しぶとい暑さです。気をつけて下さいね。。。お互いに。penguin

アトリエの夏色はキラキラしていますね。
新しい仲間も入って
みんなの笑顔もキラキラ~shine
ケント画伯のアイディア溢れる工作には
驚いたり感心したりです。
S君の白蛇さまはやさしい目で
ずっと見守っていてくれそうですね。confident

こんばんは。
月曜クラス、また素敵な仲間が増えてよかったですね。
ますますいい感じの月曜クラスですよ。
S君、こうして見ると少~しお姉さんに似てるのかなと思います。
またいっしょに帰ったんですが、S君と同い年だったらどうだったんだろうって思いました。
まああんまり年齢は関係ないですか、
僕、子どものまま大人になってしまってるところありますので(笑)cherryblossom

くまきろり 様
ありがとうございます。
冬でも春でもなく こんなに暑い真夏にキラキラと仲間も増えつつ 描きに来る子ども達。
貯めていたエネルギーを爆発させているように見えます。
工作も楽しそうで、創り手が楽しいと こんなに素敵な作品が出来るんだな と 思いました。
白蛇様はトトロ神社にも奉納してもらおうかな。。

チャーリー 69 様
ありがとうございます。
そうですね。姉弟ですもんね。
でも 気性は正反対みたいですよ。
これからも 短い道ですが パーキングまでの道連れよろしく。
まあ 年齢は関係ありませんね。
トトロも同年代の方達と あんまりかみ合いませんから。
全天候対応機能はありますが。。。子ども達とは阿吽の呼吸です。^^

夢みたいにうれしいこと☆
最近ないなあ…(..)。
アトリエに来ると元気になるみんな。
その様子を見て元気になるわたし。

うさパン 様
ありがとうございます。
そして そのコメントを読んで元気になるトトロ。
今日もアトリエ 猛暑の35度越え。
さあ みんなが来ます。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/65595585

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色のアトリエ:

« 夏休みの始まり | トップページ | 月は東に »