フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 20周年のアトリエ | トップページ | コラボ展2日目 »

2017年4月30日 (日)

コラボ展初日

 アトリエの一大イベント。トトロ先生と小さな仲間たちとの同時開催展は 26日にみんなの作品を一日がかりでロビーに展示。

 全員の力作と、今回初めて展示する粘土作品のコラボBOXがすばらしい展覧になった。

 ここはいち早く27日から開始。
 ちらほらと市民のみなさんが観ておられる。
 「いい絵ばかりだなぁ。。」「どこの子ども達だ?」
 
・・・・アトリエの小さな巨匠たちですよ。。。。。
 本当に今回はどの作品も素晴らしくて、観て下さる方々はグルグルと何回もまわりながら微笑んでおられた。
( みんな、やったよ。知らない人たちが微笑んでるよ。)
1704291 
 28日はいよいよトトロ展の搬入が。
 BOSSと事務所のスタッフが、配置をトトロと決めながら丁寧に広い展示室に作品を架けていく。
 夜になり、仕事終わりのマサヒロ記者も駆けつけてタイトルを貼り付け終了は夜の10時。作品数は90点を上回り、トトロのミラクルなラストスパートが広い会場にすき間のない展覧を成し遂げた。
1704292 
 4月29日当日。天気快晴。
 まだ始まりの時間前に、コッソリと入り口が小さく開いて。。。どなただろうと見ると、そこには10年以上必ず遠方からはるばるトッブバッターでお見えになるKさん親子が発砲スチロールの箱を抱えてお顔を出された。えっ??お刺身???
 「これ、始まる前にお見せしたくて地元のケーキ屋さんに特注して創ってもらいました。」
 ??????緊張感の中でスタンバっていたスタッフみんなで箱を開けてみると。。。
 そこには案内状のトトロ童画が忠実にお菓子の色粉ゼリーで再現された「童画ケーキ」が。
 サインまでおんなじようにチョコレートで描いてある。
 「えーーーーーーーーーーーーーっ!!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」
     「トトロ先生、20周年おめでとうございます。」
 「・・・・・ありがとうございます。涙」最初のミラクル。
1704293 
 さあ、トトロ展のはじまり。
 微笑みの受付はお申し出下さった熊田っちとアヤヤさん。
 自分のお子さんがアトリエを卒業していても、お母さん達は手伝いを申し出て下さるありがたさ。皆さん童画展のおなじみとなって下さっている。
1704294 
 いよいよオープン。
 列が出来て待っていて下さった皆さんが次々とご入場。
 入り口外に「おかげさまで20年・・・」のご挨拶のメッセージを貼っておいたので当初からのファンの皆様からいろいろなお言葉をいただいた。
 「ありがとうございます。」
 心底有り難くて、お一人お一人と握手のトトロ。
 「よくいらっしゃいました。どうぞごゆっくり。」
1704295 
 生徒一番乗りは新人のカノンちゃん。
 その後 同じクラスのマオちゃん。
 みんな立派な生徒カードを下げてニコニコと胸をはる。
 「皆さん、この絵のモデルはこの子ですよ。」とトトロ。
 周りを取り囲み、お客様がニコニコして写真を撮られても臆することなくマオちゃんはお辞儀をした。
 (わたしたちアトリエの生徒だもん。この絵描くとこ見てたんだよ。)
  なんだかみんなが立派に見えた。
1704296 
車椅子の方も、耳の不自由な方達も、いいお天気に助けられてどんどん人垣が増えて行く。トトロは皆さんとお話をする。
1704297 
 こちら岩手県の好きなご一家。あの風花ちゃんたちだ。
 宮沢賢治の帽子を展示しているところに釘付けで、ついにお父さんは帽子を被ってしまった。
1704298 
 チャーリーさん。自作の前でみんながパチり。
1704299 
 スタッフ。。。ユイちゃん。ニッコリ。
17042910 
 エミちゃん。
17042911 
 ミサキちゃん。今日はみんながオシャレ。
17042912 
 カイキ君はまたお祖父さんお祖母さんもご一緒に、大家族で来てくれた。
17042913 
 カノちゃん。
17042914 
 そして「廃墟」を描き切ったタカユキ君の絵は今年のウエルカムスペースで注目を集めた。
 トトロは彼に言った。「タカユキ君。画家になるといい。」
 帰り際タカユキ君は「搬出手伝いに来ます。」と言ってくれた。
17042915 
 セラ君の「earth」
 「背がまた伸びたね。何部に入ったの?」「バスケットです。」
17042916 
 デビューがうれしくてたまらないソロンゴちゃん。
17042917 
「おめでとう。がんばって描いたもんね。」「はいっ。^^」
17042918 
 入り口から入ると受付向かいはこんな感じ。
 ポピーの大作も今回描いた。
17042919 
 少し奥に行くとこんな感じ。
 真ん中に小品コーナー。
17042920 
 倉吉のとも子ちゃんはアトリエを卒業したけれど、作品は展示したのでお父さんとやって来てくれた。
 「あなたいつまでも生徒だと思ってるから。」とトトロ。
 「絵を入れて日々のことFAXします。」と とも子ちゃん。
 楽しみが出来た。
17042921 
 閉館間際まで、ご両親とじっくり居てくれたアヤカちゃんとデビューのナナミちゃん。
 初日は150人ほどの方がいらして下さった。
 さあ 2日目も休日。まだ生徒は3分の1だけ。
 
 どんなことが起こるのだろう。。。。。何だか夏日になるらしい。
17042922 

« 20周年のアトリエ | トップページ | コラボ展2日目 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

アトリエトトロコラボ展 開催 おめでとうございます! 
すごくゆとりのある会場に 皆さんの力作が 誇らしく 
キラキラと shine なんという感動でしょう confident 
あ、見たかったあの作品だ… 師匠 勘がいいったら・・・ ^^  

この連休で たくさんの皆さんが来られると思います。  
師匠と生徒さんの世界に 浸って頂いて 
幸せな気持ちになってもらえると 嬉しいですよね 
いい天気にも恵まれました。これもトトロパワーですね! 
残り数日 頑張ってくださいね。 

いろいろと様子を見せていただく度に感動するのですが
今回の展覧会はいつも以上に心打たれています。
何だかみんなの絵が、みんながたくましくて・・
トトロさんの絵がたくさん・・たくさんで・・

コラボ展 おめでとうございます\(^o^)/
広い会場にたくさんの作品
お客様もゆっくりご覧になれて◎(*^▽^*)
いい天気は大歓迎ですが
暑すぎるのは困りますね^^;
続きを楽しみにしてます

こんばんは。
“こんにちはチャーリーです” と、
はじめてここでかおる先生にお会いしたあの日を想い出しますからやはりこの場所は好きです。
うわさをすればあの後 “タカユキ君” いらしたんですね。
特別な何かを持ってると思いますよ彼は、絵すごいですしw(゚o゚)w
ユイスタッフにも会えてよかったです。
みさきちゃんも来てたんですね、すれ違っちゃいました。
今回のコラボ展、
このあとどんなミラクルが発生するか楽しみですshine

プ二 様
ありがとうございます。
連日のコメントにチカラをいただいてがんばりました。
続きもどうぞお楽しみ下さい。

うさパン 様
ありがとうございます。
ようやく返信・・・遅くなりました。
うさパンさんの予感が当たりました。いい展覧会です。
また続きでコメいたします。

Lino 様
ありがとうございます。
30日だけは夏日でしたが、あとは気持ちのいいお天気でした。
いつも応援ありがとうございます。
続きもゆっくりお楽しみ下さい。

チャーリー69 様
ありがとうございます。
タカユキ君・・・ついに片付けまで手伝ってくれました。
いい未来が待っているような気がしました。
とても素敵な展覧会になりました。
これからもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/65213103

この記事へのトラックバック一覧です: コラボ展初日:

« 20周年のアトリエ | トップページ | コラボ展2日目 »