フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 冬の花 | トップページ | 大雪の中で »

2017年1月23日 (月)

嵐の晴れ間

 前日は全国ニュースになる程の突風吹きすさぶ冬の嵐で、停電もあったりで土曜日のアトリエはどうなる事かと心配していたら・・晴れたーーsun

  大雪のところからやって来るりょうなちゃんは、ご両親やお祖父母さんや、おばさん達の連携送迎でお休みしたことがない。
 いつも楽しそうに絵を描いたり粘土をしたりしてアトリエを満喫している。
 「これを展覧会に出したいです。」とニッコリ。
1701221 
 私立高校受験日のためにお休みするはずだったタカユキ君のお父さんから電話があり「今日の試験は受けない事にしたのでアトリエに行きます。」と。
 「他の高校が決まったってことですか?」「はい、一つ合格したのでそこに行く事にしました。」名門有名校だ。「おめでとうでいいんですね?」「はい。」
 いつものようにアトリエに来て、さりげなく入って来た彼に
 「おめでとーーーーーっ!よかったねぇ。」と言うと、少し照れて「・・うん。」
 とシャイに答えた。^^
 向かいの席のセラ君に「タカユキ君は◎◎高校に決まったってさ。」と伝えると
「おぉ!」と一声。そこに(おめでとう。よかったなぁ。)の気持ちが見えた。
 セラ君は県立一本勝負に挑むそうで、「三月だね。がんばって。」とトトロ。
 「はいっ。」
 二人ともいつものように黙々とスゴイ絵を描いていた。健さん風の二人。。
1701222 
 「何のおめでとうですか?」と小学生たち。
 「合格のおめでとうだよ。」と言うと「へー、すげー。」と拍手。
 まだまだ遠い話らしく、よくわかっていないところがいい。
 デザイナーのような絵に夢中のコーセー君。
 この色 この配置・・・むむむ 見事だ。ケント君もまったく画風の違う作品を懸命に描いていたし。
 双子君の個性がそれぞれで とても面白いと思っているトトロ。
 ただし、片方だけを褒めるとお家に帰ってから もう片方が落ち込んで大変だとお母さんにうかがったので、それだけは気をつけている。
1701223 
 後半クラスは全員集合。・・と言っても月に一度来る岡山の兄妹は前回来たので
少しゆったりと。だからチャーリーさんに頼んで、このクラスに来てもらっている。
 あやかちゃんは、ついに物語のようなものを描き始めている。
 いつも描いていて自分だけのキャラクターが生まれたので、そのこびとを主人公にお話が展開しはじめたのだ。
 とても静かな彼女は絵で雄弁に語っているようだ。
1701224 
 エミちゃんは、先週代替えクラスに来ていたので二週続けてのアトリエがうれしそう。このクラスのみんなに中国のお土産を分けたくてオヤツの時間に張り切って配っていた。上海ディズニーランドのチョコレート。「おこづかいで買ったよ。」
1701225 
 反対の席にチャーリーさんが座ると、シュンアキ君もつられて真面目になるのでありがたい。^^ 環境設定は大事。
 この日シュンアキ君は、初めてペンを使ってクルミインクで描いてみたいと言った。最初が肝心と基本から教えるトトロ。
1701226 
 ペン先の方向と、持ち方と、手のチカラ加減をトトロの手を添えて伝授。
 今までたくさんの子の手にトトロ先生の手が重なった。
 口で教えるよりも、すぐにマスターする手当ての伝授。
1701227 
 ほらね、すぐに描けるようになったでしょ。「わぁ。。描けるよ。」
1701228 
 アトリエの放課後、帰ろうとしているチャーリーさんに小さな額に入れているたくさんのトトロ作品を見てもらうと、「僕 これ欲しいです。こっちも こっちもいいなぁ。」と一生懸命観て下さって、今毎日描いているトトロの元気がモリモリ復活。ありがたい言葉だった。
 サローラと名簿チェックをしているのも撮影していただいた。
 それから二人で片付けて、また翌週のアトリエの準備。
1701229 タカユキ君の合格で、嵐の晴れ間のようにとても空気が軽くなって、また来週からのアトリエもきっといいことがありそうで・・・厳寒の季節も乗り越えてみんなを応援しようと思った。
 みんなガンバレ。トトロはみんなの応援団を続けますよ。
 
☆24日からは陸君が福岡の宗像ユリックスギャラリーで福岡教育大学3年美術科の初の有志展をはじめる。
 お近くにお住まいの方は是非のぞいて下さいね。
 トトロはサプライズを贈ることにしている。これはナイショ。

« 冬の花 | トップページ | 大雪の中で »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

大雪お見舞い申し上げます。
ニュース映像で42cmの雪景色見ました。
週末は停電もあったのですね。
どうか早くやみますように…。

厳冬のなか、嬉しい知らせはなによりの元気のもと。
みんなみんな頑張っていますね。

ワタシモ ガンバラナクチャsweat01

くまきろり 様
ありがとうございます。
そちらもかなりではありませんか?
本日のトトロ地方は 空 陸 全便欠航の大雪です。snow
例年よりも多いかと感じます。
学校もたくさん休校らしく・・みんなを心配しているところです。
こんな時期の合格報告・・特に彼は心配だったのでとても安心しました。
いろいろあっても 無口でも アトリエに来るところがいいですよね。
トトロも頑張ります。sweat01

私も今まさに鳥取のニュースを見つつコメントです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
す、すごい雪ですーー!

どうぞみなさんお気をつけて。
早く降り止んでくれますように。

そんな中の嬉しいお知らせ、みんなで喜べるっていいですね。
これから受験の子たちも頑張って!

くまたろう 様
ありがとうございます。
「くま」連盟の皆様から期せずして お見舞いいただき恐縮です。dog
そそ こちらあなどれなくなって参りました。
信州や東北の雪と また一味ちがう おっもたい雪です。どっちゃり。
久しぶりの感じがしてます。道が大変なことになってます。
幸い次のアトリエは水曜なので そのころは止んで来るらしく・・。

合格した彼はあの クルミ繋がりのアフリカさん家のパターンの子でしたから 電話でお父さんと握手でしたよ。本当にホッとしました。
いろんなパターン目白押しのアトリエです。
応援よろしくっ!!

こんばんは。
ほんとにタカユキ君合格よかったですね。
またいつか哲学者のトークを聞いてみたいと思います(笑)
この間はシュンアキ君と同じ席で描けて幸せでした。
とっっっても笑顔の素敵な子ですね。
どんな素敵な大人になるんだろうと楽しみです。
睦君も福岡に花を咲かせているんですね。
今度いつ帰って来られるんだろう。。
こちらも楽しみですshine

チャーリー69 様
ありがとうございます。
すごい雪になりましたね。そちらダイジョブですか?

タカユキ君のこと、ホッとしました。
一番気になっていた子が一番先に合格して・・ありがたいことでした。
シュンアキ君 いいヤツですよね。
国際的な青年になることでしょう。
陸君のギャラリーも行ってみたいなぁ・・。成功を祈りましょう。
行動的な子は道が拓けるようです。

大雪お見舞い申し上げます
アトリエの皆さんが無事に
過ごせることを大阪の空から祈ってます

合格 よい響きです♪
他の受験生の皆さんにも
「サクラサク」の便りが届きますように^^

今回も 力作が! 上手いなぁ  
なんだか サラッと描いてる感じが 大物? 
チビ画伯とは言えませんね 立派なアーチストですよ。 
 
進路が決まるこの季節 合否が気になりますよね 
でも 大丈夫! きっと みんな笑顔で報告に! 
そう信じて (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトウ! 
。。。 アハ(#^^#) 

Lino 様
ありがとうございます。
稀に見る大雪になりました。
いつもながら この時期の受験生たちの試練を思います。

遅ればせながらお嬢さんの合格もおめでとうございます。♪
よい響きですね。
おめでとうが 雪より高く降り積もる事を願います。
サクラ いっぱい咲きますように・・。

プ二 様
ありがとうございます。
そそ さらっと描くんですよ。そしてトトロを唸らせる。
今年は中三が多くて・・・祈るしかないのですが、アトリエは休まず来て描いているところがスゴイです。
気持ちが休まるのかなぁ。
いずれにしても 風邪をひかないように湿度やビタミンで応援中です。
毎年恒例のハラハラ月間。。。トトロもがんばります。\(;゚∇゚)/

ニュースでそちらの様子を見ながら
早く降りやみますように・・と祈っています。
みなさんに家や人の被害がありませんように。
サクラサク・・誰のもとにも春は来ます・・
何事にも折れずにたおやかに育ちますように。
アトリエの様子と絵をいつもありがとうございます(=^・^=)✿

うさパン 様
ありがとうございます。
20時間に渡る 交通立ち往生は ようやく流れ出しましたが、まだ動けない車もあるようです。
そちら方面の知り合いに電話で安否を聞くと みんな無事の様子。
子ども達は休校です。
サクラひとつ咲いて、春のきざしのアトリエです。
たおやかに しなやかに 心豊かにと願いますね。heart

ニュースで300台の立ち往生のことを見ました。
動き出したとのつぶやきを拝見し
自然の猛威となどを感じつつ
そのなかで一生懸命たくましく生活する人々のこと
感じました。

アトリエでは高校進学など
これもひとりひとりの大切な人生が詰まっていて
エネルギーを感じました。

ホシノ 様
ありがとうございます。
ニュースで 皆さんが心配してくださいましたが 昨日から天候が回復して参りました。
こんなに降るとは・・・。自然はあなどれません。
全国 いろんな災害のニュース。。。毎日平安なことは有り難い事なんですね。
15の春 18の春・・・みんなの頑張りにエールを送る季節です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/64796410

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の晴れ間:

« 冬の花 | トップページ | 大雪の中で »