フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 明けまして、晴天なり。 | トップページ | 寒の満月 »

2017年1月 8日 (日)

アトリエ始め

 1月6日は、トトロメンテナンスの初通院。

 予約はお昼頃でも、検査 診察と予期せぬ待ち時間などで2時過ぎまで滞在。
 土曜のアトリエの買い物をしつつ帰った。
 いつものように、全部お話して右手の痺れのことも呼吸のヒーコラ具合も。。。
 「絵を描かれるのは右手ですよね。」「はい。痺れても動くから大丈夫です。」
 「支障があれば整形に紹介しますから、いつでも言って下さい。」
 
 トトロ生活を全て把握して下さっていることがとても有り難いと思った。
 お正月の間も、病院は閉まることなく稼働中。
 いつか ここのロビーに絵を飾りたいなぁ・・・と、いつも思うトトロだった。
1701082 
 さあ、いよいよアトリエ開きの7日土曜日。快晴。
 前の道を彩る紅い花。鳥取市の花、山茶花並木が一層に青空に映えて美しい。
1701083 
 「あけまして おめでとーございまーす。」
 来た来た・・・みんなが山茶花よりも満開のニコニコでやって来た。
 
 ケント君 コーセー君は、すぐに描き出した。
 「絵を描きたい気持ちがたまってたんだね。」と言うと「はいっ。」
1701081 
 この日は、おじいさんの送り迎えで登場のりょうなちゃんは市郊外のかなり遠方の山間部からやって来る子。都合の悪いときはいろんなクラスに移るけれど、どこに行ってもすぐに周りを穏やかな空気で満たしてくれる。
 「何になりたいんだっけ?」と聞くと「保育士さん。」とキッパリ。
 「いい保育士さんになれると思いますよ。だって全ての条件があなたの中にあるんだもの。」と言うと、とてもとても嬉しそうにコックリした。
 あちらの席のとも子画伯とセラ画伯は、もうまもなく私立の受験も始まろうかという時期でも平気で、ゆったりとした顔で絵に没頭。
 とも子ちゃんからいただいた年賀状には「あんなにムッシリ絵を描いても、アトリエはちっとも疲れません。」と書いてあった。
 倉吉から往復一時間以上の道をやって来てもう8年目になる。
1701084 
  セラ君だけの世界。
 「その生物に名前はあるの?」
 「わかりません。アハハ。」
 「そうだね。最初は何でも名前はないね。」描きたいままに自由に描いてね。
1701085 
 後半クラスにも遠く岡山からの兄妹がはるばる到着。
 チャーリーさんも兵庫県だし、中国でお父さんと会って来たばかりのシュンアキ君にスタッフのサローラと、考えてみたら鳥取市で生まれた子はアヤカちゃんだけになる。エミちゃんはお母さんの故郷の中国に行っていて欠席だし。
 何気なくトトロはつぶやいた。「今日は七草だねぇ。」
1701086 
 「七草って?」とシュンアキ君。
 アヤカちゃんは知っていたけど、サローラも知らなかった。
 「みんな、おもち好きですか?」「はーい。」
 
 「よしっ、みんなが描いてる間に先生が七草がゆ作るからね。」
 「えっ?ななくさがゆ?」( ̄Д ̄;;「いいから 待ってて。」
 「はーい。」
1701087 
 お手伝いはハルカちゃん。「先生 おもちがのびるよ~~~。」^^:
1701088 
  セリ なずな ゴギョウ はこべら ホトケノザ すずな スズシロ 春の七草。
 おまけに ファー民さんのネギ。お粥さんにお餅も入れて・・・。熱々。
1701089 
 こちらチャーリーさん。ハフハフ。^^
 
     みんなも完食。季節の味、アトリエは時々みんなしていただいて「無病息災」を祈ります。
17010810 
 トトロは七草のわらべ歌を歌いかけようとしてハッとした。
 「唐土の鳥が日本の国へ 渡らぬ先に七草 とんとんとん♪」
 ダメだ。唐土は中国・・・遠くから来る悪いものという意味だから歌えなかった。幸いなことに、誰も七草の歌を知らないクラスだった。
 アトリエのみんなは国境を越えて、いいものばかり交換している仲間だから。
 「どこの国でも、子ども達の元気を祈る歌やしきたりがあるとおもうけど、日本の七草もそのひとつ。春の緑をお粥に炊いて、一年のパワーを祈るんだよ。今年も一年みんなは元気よ。」  
 
 兄弟のような二人の描きかけの絵はきれいな春の色だった。
 「ぼく これを描き終えたら展覧会に出すよ。」とシュンアキ君。
 ユウマ君も春から中学生。
 「僕 ずっと岡山から来ますから。」・・・ありがとね。
 
 彼は自分が来るとシュンアキ君がどんなにうれしいかを知っている。
17010811
 さあ、春にはみんなと先生の展覧会。cherryblossom
 
 今年もワクワクと走っておいで。run
 そしてまた、自由にのびのびと大好きな絵を描きましょう。heart
 art2017年のアトリエが始まった。

« 明けまして、晴天なり。 | トップページ | 寒の満月 »

アトリエ日記」カテゴリの記事

コメント

七草粥は知っていても
歌があるのは知りませんでした!w(゚o゚)w
トトロさん特製の七草粥をはふはふ頂いて
アトリエの仲間たちの絵描きにも
いっそう力が入りますね^^
とっても素敵なアトリエ始めshine

今週は寒くなるようです。
どうぞご自愛下さいねapple

くまきろり 様
ありがとうございます。
こちらには 昔の農家再現の家で、子ども達が囲炉裏を囲み、古老たちに由来を教わり まな板を包丁やスリコギで叩きながら この歌を歌ってから 七草粥をいただくならわしがあるんです。

他国からの子どもが多いクラスでしたので、いろいろ入れて作ってみました。いつか思い出すかと思って・・・。
だんだん寒くなりました。
くまきろりさんも ご自愛のほどを。cafe

いっつも、ホンワカ話をありがとうございます。happy01

七草がゆの歌というのは、セリ・ナズナ、ゴギョウ・・・・だと思ってた
早速調べますthink

今日は今シーズン初めての大雪snowsnowsnowsnowsnow
月並みですが、トトロさんのご健勝を心からお祈りいたしますgood

酒が好き 様
ありがとうございます。
ホンワカを背負って子ども達がやって来てくれます。^^
七草の歌は こちらに来て初めて知りました。
東北には 東北のわらべ歌があるらしいですが・・。
こちらは大雨。「雪おこし」と呼ばれる雷がすごかったです。
そろそろ雪になりそうです。
健康管理をしっかりしつつ、皆様にご心配をおかけしないようにボチボチやって行きますね。
酒が好きさんも ご自愛下さい。bottle

今年もアトリエの素敵な時間が始まりましたね❤
みんなの顔を見ると安心します(=^・^=)。
今年もたくさんの絵を描いて欲しいです。

うさパン 様
ありがとうございます。
さてさて いよいよ始動開始。。。。
みんなの顔を見て 安心して下さるなんてアトリエの強力な応援団。
なにしろ うさぱそちゃんの分身 もしくはママなんですものね。^^
今年も みんな待ちこがれてやって来てくれました。
それって スゴイことかも知れませんよね。ありがたいことです。
画伯たち 張り切ってます。ことしもお楽しみに。

お餅入りの七草がゆ、
体も心もぽかぽかですね。

病院はどこもこうなのですね。
母の心臓の通院も
予約でも半日潰れます。

病院にトトロさんの絵があったら
患者さんたちいやされるでしょうね。

ホシノ 様
ありがとうございます。
そそ ありがたいけれど 通院の日は疲れます。待ち時間がね。。。
お互い様だから 皆さん じっとガマンしてますね。

寄付なんて出来る程 有名な画家でもないし・・・なんとか童画を壁に飾りたいのですが、まあ いつか叶うといいなぁと思います。
もう一つの病院は 注文して下さったので願いが叶いましたけど。
なかなか難しいことですね。

こんばんは。
まずはアトリエ開きの7日に出席させて頂き、
今年最初の幸せでした。
久しぶりにユウマ君とシュンアキ君にお目にかかれて、
僕もハッピーになりました。いいコンビです。
学校でも人気者じゃないですかね、この二人は。
七草粥もとてもおいしく頂きまして幸せでした。
個展に向けてがんばりますnotes

チャーリー69 様
ありがとうございます。
初アトリエの日に 何度も^^ いらして下さって・・ありがとうございました。どこのクラスにチヤーリーさんが居ても なんかみんな驚かないところがスナフキンですよね。
ご一緒に七草いただけて良かったですね。
案外 ご家庭や学校で伝えないんですね・・。歳時記。
なかなか いい絵を描かれてますから、今年は強弱やメリハリにチャレンジしましょうか。
ステキな作品になっていくと思います。

(。uωu)<こんばんゎ 師匠。 
今 夕飯すんだばかりですが  
またお腹空いてきちゃった! アハハ(^◇^) 

今年もチビ画伯さんの作品に 期待し 
トトロ師匠の個展や アトリエの行事を 
楽しみに ここを覗かせて頂きますね。 

そして いい一年だったと言えるように 
厄が逃げていくような 大きな笑い声で 
毎日 明るく過ごしていきましょう。 
宜しくお願いします。 
 

プ二 様
ありがとうございます。
やっぱり アトリエが始まらないと トトロも調子が出ません。
ヒーローものみたいに 合体すると俄然パワーが出て来るトトロと子どもたちの不思議な関係。。。。神秘だわ。
なんちゃって七草なんですよ。いろいろ入れちゃったし。^^
でも美味しかったです。
そうですね。今年も明るく 前向きに・・休みつつ ワハハといい年に。

アトリエ、はじまりましたね。
今年も天使達の元気な声と笑顔と共にhappy01
不思議ですね…いつもと変わらぬアトリエの様子
見ているだけで、癒されました。
ありがとうございますconfident
『アトリエ』は、みんなのパワースポットみたいですねcloverhappy01

??? 様
ありがとうございます。
変わらぬことが なんかいいですよね。
少しずつ みんな大きくしっかり成長しているのですが、ニコニコの中心はゆるぎない幸福感に満たされているようです。^^
トトロ自身 ここでパワーを充電しています。

こんばんは、トトロさん。

あ!ころたんです。
また、名前を入れるのを忘れてましたねcoldsweats01
私をはじめ、ブログの読者の方々も、パワーを頂いてると思いますhappy01

ころたん 様
ありがとうございます。やっぱりころたんさんかと思ってました。
新しいブログにも少し作品 載せてます。
元気カプセル満載。。。どうぞご覧くださいね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556626/64737020

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエ始め:

« 明けまして、晴天なり。 | トップページ | 寒の満月 »